10月12日 どっちが大きい?「この間に入るのは、どっち?こっち? 手で示してみましょう」 『こっち―!』 2年生の算数の授業でした。 10月12日 鍵盤ハーモニカの授業マスクをしたまま、指づかいを確認しました。 マスクを取って、歌口を加えて音を出しました。 演奏後は、歌口の水分ををタオルでトントンと拭きました。 10月12日 柔らかなハーモニー「サウンドミュージック」の三重奏です。 三人で演奏していました。 まわりの人たちは、小さな小さなハミングで、一緒に歌っていました。 音楽室は、柔らかな空気に包まれていました。 音楽っていいなあ・・! 10月12日 読み聞かせ ありがとうございましたお話を聞き終え、全校で感想とお礼の手紙を書きました。 ボランティアの方々のもとにお届けします。 ありがとうございました。 10月12日 2年生 体の部位を英語で言おう!head、mouth、nose、hand... など体の部位を覚え、タッチしたり歌に合わせたりして英語に触れました。 黒板に一人ずつ目をつむりながら顔のパーツを貼っていき、先生の顔を作っていくゲームは、おかしなところに鼻や口が貼られ、大変盛り上がりました♪ 10月12日 全校読み聞かせ10月12日 日新 読み聞かせいつも楽しいお話しを聞かせていただき、ありがとうございます。 10月9日 図書館に行こう6年生は、10月20日、21日に奈良と京都に出かけます。 事前学習が大事ですね。 ぜひ立ち寄ってみましょう。 10月9日 いっぱい勉強しました!5年生の子どもたちは、先生とたくさん勉強をしました。 先生は、いつも一生懸命授業をしていました。 きっと本物のいい先生になって、奥小学校にもどってきてね。 10月9日 今日の給食今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っていました。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。 10月9日 話し合いがうまくなりました話し合いの仕方やルールは今まで学習してきました。 今日は、いよいよグループでしっかり話し合います。 議題は、各グループで異なっています。 「宿題を忘れないようにするためには」の議題では、 「罰を与える」「連絡帳にしっかり書くようにする」「みんなで呼びかける」などの意見が出ていました。 「雨の日を上手に過ごすためには」の議題では、「廊下を走らない」という意見が最初に出ていました。 次第に「じゃんけん大会をする」「物まね大会をする」という楽しいアイディアが出ていました、 話し合っているうちにだんだんよいアイディアがわいてくるものです。 上手に話し合うことができています。 10月9日 役者が勢ぞろい!今日は、音読劇の発表会です。 身振り手振りで寂しい気持ちや、励ます気持ちを伝える子どもたち。 動き回ったり、セリフを言いながら椅子に座ったり・・ 昨年の学芸会の劇指導の成果がしっかり表れていました。 みんな見事な役者です! 10月9日 2年生 お別れ会たくさん外で遊んでもらったり、授業をしてもらったり、先生との思い出がたくさんできました。 今日でお別れです。感謝の気持ちを込めてお別れ会をしました。 先生のためにみんなで一生懸命準備しました。 先生にも喜んでもらえて大成功でした!! 中には、先生とのお別れがさみしくて泣き出す子も・・・ 先生!!本当に2週間ありがとうございました!!! 10月9日 5クラスで頑張っています5クラス一斉に学習しています。 10月9日 説明できるかなLサイズが300gの時Mサイズの重さを求める式は、300÷2である。 なぜか。 この問題を一生懸命説明しています。 あなたは説明できますか。 10月9日 スピーチから発見できます高学年のスピーチは、その子が何に関心をもっているかがよく分かります。 そんな一面もあるんだ!と思わされます。 10月9日 5年生 頑張ってます!算数は図を使って考える問題を、 国語はよりよい学校生活を目指す話し合いを、 音楽は音楽作りをしていました! 10月9日 3年英語
今日は英語の授業がありました。アルファベットクイズや順に線でつないで絵を完成させる活動など、学習を生かした遊びをしました。子ども達は意欲的に取り組んでいました。
10月9日 3年生 書写「つり」10月9日 視写で脳のエンジンをかける朝から脳が活性化しました。 |
|