最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:228
総数:766091
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、牛肉のコロッケ、ひじきときゅうりのささみ和えです。料理に欠かせない調味料の一つに、「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどから取っただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。食缶のふたをあけると、だしのいい香りがして、食欲アップです。

写真は6年生の準備の様子です。静かに落ち着いて準備が進みました。流れがとてもスムーズです。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/2 5年生 稲刈り指導ありがとうございました!

今日は、5年生「稲刈り」の日です。JAの方を講師としてお招きし、田植えに続いて稲刈りの指導をしてくださいました。1時間目には、1組、2組、3組の子たちが、わくわくした表情で校内北東にある学習用田んぼにやってきました。6月に田植えをして約5か月、すっかり稲穂が黄金色に色づき、首を垂れて、今か今かと待っているかのようです。一人一人順番に稲刈り体験をしていきました。1回目は恐る恐るでしたが、2まわり目からは、自信をもって刈れるようになってきました。

残念ながら途中で雨が降り始め、4組と5組は次回に延期となりました。すべての稲が収穫できるのが楽しみです。講師の先生、今日はご指導ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 見守られて登校

11月に入りました。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い交差点の横断歩道では、上手に導いてくださり、安心して渡ることができました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は5年生が稲刈りを予定しています。雨が心配ですが、実りの喜びを感じる時間になるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/30 4年生天神山おうち教室「天火明命を祭る」

今日は校外学習で
一宮市の天火明命を祭っている真清田神社に行ってきました。

ちなみに、天火明命の読み方は分かりますか?
              覚えていますか?
正解はこちら

10/30 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
これは なに?
ようかい? それとも
みんなが つくった まつぼっくりつりーの かざり?

これが はっけん されたのは
わかばの だいこんばたけ から 
みなみへ 11メートル すすんだ ところです。

 

10/30 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、ハンバーグのおろしだれ、のりふりかけです。今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、えのきだけ、人参、長ねぎ、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生のしいたけを感想させたものです。乾燥させると長く保存ができ、うま味も増します。

写真は1年生の準備の様子です。すまし汁をつけ分けるのは、1年生にとって大仕事ですが、配膳台にこぼさないように、上手につけ分けていました。みんなのために丁寧に仕事をする姿は立派です。準備も手際よく進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/30 学習内容に合わせて

先日の工作室の掲示物に続いて、音楽室の掲示物も新しくしました!

以前の掲示物を準備した頃に比べて和楽器についての学習内容が増えましたので、和楽器に関する掲示物を増やしました。
日常生活の中ではあまりなじみのない楽器も、写真やイラストを見るとイメージをつかみやすいと思います。

学習内容に合った掲示物になるよう、今後も検討を重ねたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 5年生 算数 3対4の戦い

5年生の算数の授業では、「図を使って考えよう」の単元を学習しています。今日は、文章題を読み、図に表して解き方を考えていく授業です。問題の内容はジェットコースター!「全部で36人乗っていて、子どもは大人の3倍」の文章を読んて、子どもと大人に人数を考えました。ここで「3対4の戦い」勃発!「36÷3?36÷4?どっち?」それぞれ自分の考えを、図を使って説明し、それをみんなで共有しました。最後には、「なるほど」と結論を出すことができ、戦いは終了しました。

頭にたくさん汗をかき、考えたことを表現することは、深い学びにつながります。この1時間、頭に汗をたくさんかき、心躍らせながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 見守られて登校

画像1 画像1
さわやかな秋空の朝となりました。今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。 代理の班長も3日目となりました。徐々に仕事にも慣れ、どこの班もまとまって登校できましたが、慣れない班長業に少々お疲れの子もいました。

来週からは、6年生と一緒に登校します。6年生のいない間にその大変さを改めて感じることができた3日間でした。

10/29 6年生 修学旅行に行ってきました!その2

 修学旅行での児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年生 修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、29日の二日間、奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。この二日間で素敵な思い出をたくさん残すことができたと思います。ルールとマナーを守り、仲間との楽しい思い出を持ち帰ることができたと思います。
 保護者の皆様、子供たちのお迎え、ありがとうございました。ご家庭でも、子供たちのお土産話をぜひ聞いてあげてください!

10/29 5年生児童 「新聞切り抜き」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,文化祭の作品づくりである新聞切り抜きコンクールの作品を仕上げました。皆グループを作り,課題に合った新聞を切って,大きな画用紙に貼っていきます。
 皆で頑張りながら,キレイに仕上げていきます。

10/29 5年生児童 「図工ー鑑賞」

画像1 画像1
 6時間目に,図工の作品鑑賞をしました。皆,人の作品を見て,いいところを一生懸命に描いていました。

10/29 5年生児童 「キャッチバレーボール」

画像1 画像1
 初めて体育の授業で行った「キャッチバレーボール」は,難しかったです。でも,楽しかったです。

10/29 3年生 集中……集中……

書写の授業のようすです。今日は小筆の使い方に挑戦しました。
姿勢を正し、ひとつひとつの文字にじっくりと集中して筆を進めます。

次回は自分の名前に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 6年生修学旅行 無事帰ってきました!

6年生全員、修学旅行から元気に帰ってきました。「距離はとっても 心は離れない 笑顔あふれる 最高の思い出を」をスローガンに、多くの学びをしてきました。

<学習>自分の目で実物を見た感動とともにその歴史について、学びを深めました。
<体>コロナ対策をきちんと行うことで、一人一人が元気に過ごすために、全員で意識を高めることをの大切さを学びました。
<心>仲間とともに笑顔で過ごすために、お互いに思いやり、誠実な言動を取ることの大切さを学びました。周りの方々の大きな大きな支援のおかげで、自分たちが気持ちよく安全に旅行を楽しめたことへの感謝の気持ちも高めることができました。

2日間を通して、6年生のみんなは、「さすが神山小6年生」と感じられる言動が、たくさん見られました。毎日の生活の中で培われたことが、修学旅行で確実に発揮できたと思います。そして、さらにこの2日間で高められました。

6年生の皆さん、2日間頑張りましたね。おうちの方に、おみやげ話をたくさんしてくださいね。そして、今夜はゆっくり休んで、明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、お忙しい中お出迎えありがとうございました。コロナ禍の修学旅行ということで、多くのご心配をおかけしましたが、皆様のご支援のおかげで、無事修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

10/29 2年生 生活 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活の時間におもちゃ作りをしてきました。手作りをしたことで愛着を持つことができました。また、友達が作ったおもちゃで楽しく遊び、それぞれのおもちゃにされている工夫を見つけることもできました。

10/29 6年生修学旅行 多賀SAを出ました

多賀サービスエリアでトイレ休憩をとり、予定どおり出発しました。16時30分頃学校へ到着する予定です。
画像1 画像1

10/29 3年生 どこにあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、消防の勉強をしています。
今日は、学校の中にある消防施設を探しました。いつも何気なく過ごしていた教室や廊下に消火器や防災ベルを発見して、驚いていました。

10/29 1年生 様子を思い浮かべながら

「天までとどけ 1,2,3」
「もっと高く もっと高く」

 国語の時間に子どもたちが大好きな『くじら ぐも』の学習をしています。
先生が読むお話に合わせてジャンプしたり、くじらぐもに「さようなら」を言ったり…
お話に出てくる子供たちになりきって動くことで、『くじらぐも』のお話の様子を思い浮かべることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252