最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:106
総数:905625
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月14日(土)第3回 丹陽西小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年11月14日(土曜日)
2 場所 10:00〜 図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○4領域部会取り組み報告
 ・学校教育 ・家庭教育 ・調査・広報 ・地域連携
 ○教育活動の実践報告、教育目標達成状況について
 ○令和2年度の学校評価について
 ○その他 学校配当予算執行状況について
 ○次回の学校運営協議会について

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年3月1日(月曜日)
2 場所 11:30〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、2月8日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○本年度の学校評価について
 ○次年度の学校経営について
 ○次年度「学校運営協議会」に向けて
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

11月14日(土)第3回学校運営協議会

 本校の学校運営協議会を行いました。今年度の各部会の取り組み、本校の教育活動、今後の予定等の報告をしました。また、学校評価のアンケート内容についても承認をいただきました。
 コロナ渦で今後の教育活動や行事がどうなるのか心配という声も上がりました。学校では、今後も子どもたちが安全、安心して生活できるよう対策を取っていきたいと思います。
 委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 音楽の時間(ひまわり)

今日ははじめにダンスをしました。みんな元気よく踊りました。その後、音楽に合わせて動作をつけたり、鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 一週間が終わりました

 今週は、ミニ運動会が行われました。児童の皆さんもきっと疲れていると思います。この週末でしっかりと疲れをとって、月曜日には元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1

11月13日(金)来週月曜日はあいさつデー

画像1 画像1
 来週11月16日(月)は、丹陽連区のあいさつデーです。
 笑顔で気持ちのよいあいさつや会釈が進んでできるとよいと思います。 

 保護者や地域の皆様も、家の前や集合場所などであいさつの声をかけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

11月13日(金)5年生 図工

 デイキャンプをテーマにした多色刷り版画が完成し、作品の鑑賞を行いました。体験活動をしている場面やキャンプ場の風景など、思い出のつまった素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
鶏ガラ塩ラーメン
揚げギョーザ・3個
切り干し大根のナムル

 愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけて使われていたとされる塩を作る土器などが発掘されています。この時代、塩はたくさん作ることができなかったため、貴重品として扱われていました。
 ごちそうさまでした。

11月13日(金) 演奏会 6年生

 今日は、グループごとでの発表会でした。様々な楽器の音をどのように重ねるかなど、たくさんの工夫を凝らして、素晴らしい演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 迷路体験(ひまわり)

今日はみんなが完成させた迷路を、自分のだけではなく、友だちが作ったものでも順番に遊んでみることにしました。みんなの工夫したことがわかり、子どもたちはとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 5年ミニ運動会(ひまわり学級)

 一生懸命に走った100メートル。学年の仲間と力を合わせて行った綱引き。本当によくがんばりました。終了後、「緊張したけどがんばったよ」「楽しかったよ」と、すてきな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)ミニ運動会 クラス対抗男女混合リレー 6年生

 リレーの様子です。代表者たち6人がバトンをつなぎ、全力で走り切りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)ミニ運動会 綱引き 6年生

力いっぱい綱を引きました。応援にも力が入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) ミニ運動会 徒競走 6年生

 徒競走の様子です。ゴールまで力いっぱい走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)5年生ミニ運動会

保護者の皆さまにも、たくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)5年生ミニ運動会

綱引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)5年生ミニ運動会

学級代表リレーの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)5年生ミニ運動会

徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)5年生ミニ運動会

心地の良い秋晴れの中、自分の力を出し切りました。
全力で応援をし、全力で走りぬき、全力で引っ張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)ミニ運動会お手伝いありがとうございました

画像1 画像1
 10、11、12日と3日間、学年別にミニ運動会を開催しました。天候にも恵まれ、無事全学年の運動会を終えることができました。
 保護者の皆様にはご多用の中、多数ご参観いただき、ご声援をいただきました。ありがとうございました。
 3日間、PTA役員・委員の皆様には、受付や自転車の整頓、会場内の見守りなどお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

11月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
牛肉コロッケ
シャインマスカット

 料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/16 家庭学習週間
11/17 面談週間
家庭学習強化週間
11/18 家庭学習強化週間
児童面談週間
11/19 家庭学習強化週間
児童面談週間
11/20 家庭学習強化週間
児童面談週間
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473