最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:103
総数:456173

4月10日 2年生 生活科 そろそろ準備を

画像1 画像1
毎年この時期になると、2年生の畑の整備に入ります。
おいしいサツマイモができますようにとみんなの思いを込めて耕していきますね!

みんなはミニトマトを育てます。土も届いて準備万端です。お楽しみに!!
※ミニトマトは昨年アサガオを育てた鉢を使います。ご準備をよろしくお願いします。

4月10日 3年生 おまたせしました!

画像1 画像1
昨日のクイズに答えです!

正解は・・・2組の先生です!!当たったかな?名前を忘れてしまった人は、学年だよりでかくにんしてみてくださいね。

さて、今日も、先生クイズを出します。何組の先生でしょう。ヒントは、かみの毛がフワフワしています。あと、残り女の先生2人。どちらかです!

勉強も大切ですが、体も動かしていますか?おうちトレーニングやエクササイズなど紹介されている動画もあるのでぜひ、やってみてくださいね。

4月10日 6年生 寂しい教室

画像1 画像1
いつもは元気な声が聞こえてくる教室も、みなさんがいなくて寂しい感じです。学校が始まるのがとても待ち遠しいです。
今日は3組の担任の紹介です。好きな食べ物は、甘いもの。苦手な食べ物は、辛いもの。今はまっているのは、コンコンブルという雑貨小物集めです。かわいくて癒されます。
みなさん達とこの教室で過ごせる日を楽しみにしています。毎日元気に過ごしてくださいね。

4月10日 4年生 担任紹介

画像1 画像1
 みなさん、元気にお過ごしでしょうか。
今日は新しく三条小学校に来ました、4年2組担任の紹介をします。
先生もみなさんの宿題となっている「自己紹介カード」を書いてみました。

補足!
好きな色:ピンク
先生の筆箱や水筒など持ち物がピンクばかりです。学校が始まったら他にも探してみてね。

みなさんとの学校生活を楽しみにしています。
一年間よろしくお願いします。

4月10日 1年生 給食楽しみだね

今日は、給食の当番表を準備しました。1年生のみなさんと給食を食べるのが、とても楽しみです。

上の写真は、1年生の給食当番表です。小学校から、給食の配膳を自分たちで行うので、お家でもご飯やお汁をよそう練習をしておくといいですね。

下は、給食を盛りつけたときの写真です。ご飯は右側かな?左側かな?お箸の向きはどっちかな?お皿に描かれているのは、何の絵かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 はみがき頑張っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、三条小学校は一宮市の「口腔衛生準優良校」に選ばれ、表彰されました。はみがきや、むし歯の治療を頑張っていた三条っ子が多かったからです。素晴らしいですね。お休みの間も、3つのはみがきポイントを意識して、ピカピカの歯とピンクの歯肉を目指していきましょう!

4月10日 あおぞら もののなまえ

家庭学習、頑張っていますか。
プリントが足りないな、もっと違うプリントがほしいな、と思う子はインターネットで検索するといろいろなプリントが出てきます。もしよかったら探して、取り組んでみてくださいね。
学校では、いろいろな文房具を使って、授業の準備などをしています。
下の写真には、たくさんの文房具があります。
文房具の名前、分かりますか?

☆今日のやってみよう
上の写真と下の写真には、違いがあります。8個見つけることができたら合格です。探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 5年生 理科

今日はいい天気!
絶好の雲の観察日和です。
午前と午後で1回ずつ、
同じ場所から空を見てみましょう。

学校からは、こんな雲が見えましたよ。
みなさんのお家からも見えますか?
見て、ノートにスケッチしましょう。

もっとくわしく知りたい人は、
雲の名前を調べてみると
おもしろいと思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 はじめまして

 新しく三条小学校にみえた先生を紹介します。中央から右に校長先生、教務主任、4-2担任、3-2担任。中央から左に6-1担任、事務主任、2人の特別支援協力員さんです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月9日 父母教師会 新旧役員会

本日、令和2年度の父母教師会新旧役員会を開催しました。新旧役員の顔合わせを兼ねて、年度初めの父母教師会の活動計画と進め方について協議をしました。終始和やかな雰囲気で熱心に話し合いが行わました。これから令和2年度の父母教師会の推進役として、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月9日 先生たちも勉強しています

画像1 画像1
 三条小学校では、毎年、教員としての力量向上のための研究が行われています。
 今日は、代表の先生たちが集まって、今年度、どのような研究を行っていくのかを話し合いました。
 よりよい授業づくりのために、先生たちも、たくさん勉強して力をつけていきます。

4月9日 3年生 クイズ!

画像1 画像1
 宿だいは順調に進んでいますか。
きのうの宿だいで「自こしょうかいカード」というのがありました。しっかり書けたかな?みんなのこと、たくさん教えてくださいね!
 そして、先生も自こしょうかいカードを書いてみました。さて、ここで、もんだいです。上の写真は、何組の先生の自こしょうかいカードでしょう?ヒントは…「とくいなこと」に注目!!
 答えは、明日のウェブサイトで!!

4月9日 6年生 2組担任自己紹介

画像1 画像1
 臨時休校2日目ですね。みなさん、元気に過ごしていますか。今日は、2組担任の自己紹介をしたいと思います。
 好きな食べ:からあげ
 苦手な食べ物:納豆 給食に出たら、苦手な子、一緒に頑張って1口は食べよう。
 好きなスポーツ:バレーボール
 学校が再開したら、外で一緒に元気に遊びましょう。みなさんと会えるのを楽しみしています。
 本日は、学級掲示のタイトルを製作しました。みなさんが来るまでに、教室に掲示したいと思います。
 

4月9日 あおぞら 学校探検

 あおぞらの教室前の廊下を探検しました。写真にあるものを発見しました。どこにあったか思い出してみましょう。

☆今日のやってみよう
 新しいクラスの友達の名前と担任の先生の名前を言ってみましょう。覚えているかな。分からなかったら、学年通信をみて確認しましょう。
画像1 画像1

4月9日 5年生 社会

4年生では、愛知県のことや、
日本の都道府県のことを勉強しました。

5年生では、世界の主な国や大陸、海を
勉強します。

写真の中から、日本が探せますか?
日本の周りにはどんな国がありますか?

持ち帰った地図帳や
社会の新しい教科書で
確認してみましょう!
画像1 画像1

4月9日 1年生 掲示物ができてきました☆

教室の掲示物ができました。
学校では、一人一役で係の仕事をします。
クラスのみんなで相談して決めたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 2年生 プリントはやれていますか。

画像1 画像1
 2年生のみなさん、「2年生のじゅんびプリント」はやれていますか。目標は一日2ページです。がんばってください。

4月9日 4年生 47都道府県

宿題は順調に進んでいますか。昨日の宿題では「都道府県プリント」がありました。まだ習っていない漢字が多くて大変だったと思いますが、都道府県は4年生で学習します。都道府県名の漢字も4年生で全て覚えます。休校期間中にできるだけ覚えておきましょう。
皆さんが使う地図帳(帝国書院)には楽しく47都道府県について学べるコンテンツが用意されています。下のURLからコンテンツメニューにいけます。ぜひ一度見てくださいね。

https://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_link/mai...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 3年生 今日のお届け物

画像1 画像1
 3年生が使うノートやドリルが届きました。
みなさんと早くお勉強できる日を楽しみにしています!

4月8日 2年生 さがしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、新しい国語の教科書の中はもう見てみましたか。
 画像部分の「たんぽぽ」のイラストが教科書のどこにあるか探してみよう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 ママポエム(1・3・5年、あおぞら)
11/14 学校公開日(給食あり) 2〜6年下校15:50 1年引き渡し下校訓練(6) 学校保健委員会  学校運営協議会
11/16 代休日
11/17 修学旅行 美化活動予備日
11/18 修学旅行
11/19 6年登校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122