9月14日 かさの学習先生は、ペットボトルや牛乳パックなど、色々な入れ物を持ってきました。 「このペットボトルと牛乳パックとどっちがたくさん入るかな」 「このペットボトルには、このカップで水が何杯入るかな」 「このボトルは、何ミリリットルかな」 算数で学習したことが毎日の生活の中にしっかり役立っていくことが感じられたかな? 9月14日 敬語が使える子にかかってきた電話に対応しながら敬語について考えています。 「もしもし、○○さんのお宅ですか。 お母さんはいますか?」 <お母さんいるよ。ちょっと待って> <お母さんはいない。あとでかけて> これがダメなことは、誰でもわかりました。 『お母さんはいます。少々待ちください』 『お母さんはいません。あとでかけてください』 そんなやり取りをしていました。 「【お母さんは】 を 【母は】に言い換えられるとさらにいいですね」 固定電話を使う習慣がだんだん減っています。 こんなシミュレーションをご家庭でもぜひしてみてください。 9月14日 つぶやきから知識が広がる圧力、気圧、血圧、電圧 色々な熟語があることをドリルで確認しました。 『高気圧、低気圧 ってあるね』 「天気予報を見ていると出てくるね。 血圧は、お茶の宣伝に出ていたね」 『電圧は?』 「冷蔵庫や洗濯機、電化製品の裏についている V がそれなんだよ」 『ボルト?』 「そう」 『その漢字に点をつけたら別の漢字になるね』 「いいことに気がついたね!『庄』という字になっちゃうね!」 5年生の国語です。 9月14日 朝の会挨拶をして、今週の目標を皆で言います。 保険係に交代して、健康観察をします。 名前を呼ばれると、勢いのある声が聞こえます。 「はい、元気です」 か細い声も聞こえます。 「足が痛いです」という返事も聞こえます。 こうして毎日が始まります。 これから1週間が始まります。 9月11日 3年生 国語「漢字クイズ大会」9月11日 6年生から勇気をもらおう6年生の教室です。 「失礼します!選挙活動をしてもいいですか?」の言葉が聞こえると、多くの子は手を止めて注目します。 PRが終わると、温かい拍手が起こります。 6年生の教室で、立候補者も勇気をもらったことでしょう。 9月11日 命あるものは、みんな大切こんな教材でした。 ゾウのアヌーラが大変な病気にかかった時のことです。 仲よしのゾウが3週間、アヌーラが倒れないように横に立って支え続け、ついに、アヌーラは元気になりました。 授業では、自分の命が支えられていると感じたときのことや、家族や友達が病気になったときにどんなことができるかについて話し合いました。 命の大切さについて、機会があるたびにご家庭でいっしょに考えていただけたらと思います。 9月11日 今日の給食給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく、給食の人気献立のひとつです。 9月11日 はい!跳べた!まず、平均台を使って、バーをまたぎ越すイメージをつかみます。 助走をしてバーを飛び越します。 「足は内からを回す感じでね!」 はい!跳べました! 9月11日 お見送りされましたカメラを持って教室に入ると・・・ 『あ、先生が来た!』 「今、勉強しているでしょ! 敬語を使うと?言い直します。」 『あ、先生がいらっしゃいました。』 「そうですね。他にはどのように敬語を使いますか。」 『先生が給食をいただきました。』 「そこは、召し上がりました になります。」 『先生に宿題をいただきました。』 『先生をお見送りします。』 はい。 カメラは退散します。 失礼しました。 9月11日 2人の目は厳しいぞ!角度を計算したり、作図をしたり。 2人の先生に個別に採点してもらいます。 ×をもらうと急いでやり直します。 ○をもらうぞ!と頑張ります。 5年生算数です。 9月11日 みんなで間違える1.998。 そうだね。 ここからは勢いで行こう。 0.001 が 4095こで!? 4.095! 0.001 が 7063こで!? 7.063! 0.001 が 2302こで!? 2.302! 次は危ないぞ! ほんとだ!あぶないぞ! 0.001 が 6010こで!? 6.010! あああーーー!引っかかった! いらない0は言いません、書きません。 でも2.302の 0 は? いる! 2.302 と 2.32 は大違いだね。 分かったつもりでついやってしまう間違いもあります。 勘違いや本当に間違っていた子もいました。 今日は、見事に引っかかって苦笑する子が何人もいました。 9月11日 開いて見るドキドキ感がたまらない窓を開くと、別の絵が表れます。 先生が提示したお手本を見て、随分イメージが固まったとのこと。 力作が出来上がりそうです。 完成した子からどんどん飾られていました。 9月11日 文字の覚え方先生と一緒に空中に書きます。 ノートの文字をなぞります。 ノートに鉛筆で練習をします。 書き終わった子は、自分で空書きや指書きをして練習しました。 漢字の勉強の仕方が、すっかり定着しています。 9月11日 ドキドキしています「何をするのかな・・・」 少しドキドキしながら待っている子どもたちでした。 9月11日 今日は視写の日シーンとした中で鉛筆の音がしました。 9月11日 今日は100点だって!90てんぐらいかなあ。 95点でもいいかな。 そこに先生登場。一言「あら、きれいにならんでいるね」 じゃあ、100点でいいか! うん。今日は100点。 急いで教室に戻っていきました。 担任の先生やクラスの子に報告するのでしょう。 靴が整うと、心も整うようです。 毎朝の靴箱の点検・整頓係の子たちの活動が、みんなの心を整えています。 1年生の活動の様子でした。 9月10日 ベルマーク整理活動感染症対策で多くの人が集まることができませんでしたが、たくさんのべルマークを仕分けすることができました。次回は、10月下旬〜11月上旬を予定しています。関係の委員さんには、事前に連絡をします。また、ベルマークのご協力をお願いします。 9月10日 明日の笑顔のために「With コロナ」の時代の初めての修学旅行です。 子どもたちの学びや楽しみを後押ししたい気持ちが大きいのですが、不安も消すことはできないと思います。 みんなが同じ気持ちでしょう。 情報を得ながら、感染予防策を講じ、精一杯努力していきます。 手洗い、マスク、三密を避ける。 子どもたちも努力をしています。 今日の努力は、明日、笑顔の花を咲かせます。 9月10日 誰かのお役に立つのが楽しい今日の修学旅行説明会の準備です。 学校の行事のために働くのは、6年生になって初めてです。 久しぶりの活動です。 保護者の皆さんに気持ちよく座っていただくために、がんばりました。 誰かのために気持ちよく動くことができる子たちです。 ありがとう! |
|