8月末までの主な教育活動について (6/16)
本日、8月末までの主な教育活動について
文書を配付しました。2か月間の休校により、さまざまな活動を見直し授業時間数の確保をしています。その1つとして、7月27日(月)〜7月31日(金)は、弁当持参で全学年6時間授業を行います。下校は16時です。8月3日(月)〜8月6日(木)は、午前中授業で午後は保護者会を行います。8月7日を1学期の締めくくりとし通知表をお渡しします。8月24日(月)からは給食が開始されます。通常の日課で行います。詳しくは月予定等であらためてお知らせします。
【校長室から】 2020-06-16 18:05 up!
6/15 書写「横画の練習」
今日は、横画の練習で「二」の文字を練習しました。始筆と終筆に気を付けて練習しました。
【なかよし組】 2020-06-16 17:10 up!
音楽の様子 6年(6/16)
おぼろ月夜の曲を先生が「曲のはやさ」をいろいろと変えて演奏するとどんな印象を受けるのか音楽ノートに記入しました。
【6年】 2020-06-16 13:02 up!
算数の様子 6年(6/16)
いろいろな多角形について、点対称か線対称か調べました。
【6年】 2020-06-16 12:54 up!
中間放課の様子 (6/16)
午前中は、心地よい風が吹き元気に運動場で遊びました。
【今日のひとこま】 2020-06-16 12:49 up!
今日の給食 6月16日(火)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、あじの白醤油焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ4200個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-06-16 12:48 up!
算数の様子 5年(6/16)
ともなってかわる2つの量について、どのように変わっていくのか考えました。
【5年】 2020-06-16 12:45 up!
道徳の時間 3年(6/16)
道徳の教科書を読んで、きちんとして生活をするためにはどんなことが大切か考えました。
【3年】 2020-06-16 12:40 up!
方位について 3年(6/16)
8方位の勉強をしました。学校から見て、○○はどの方位にあるかという問題に答えました。
【3年】 2020-06-16 12:35 up!
色をつけよう 4年(6/16)
【4年】 2020-06-16 12:30 up!
外国語活動の様子 2年(6/16)
先生から動物についての話を聞き、絵を見てその動物を英語で何というのか発表しました。
【2年】 2020-06-16 12:25 up!
今日の給食 6月15日(月)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、かきたま汁、いかの竜田揚げ、いんげんのごま和え
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-06-15 12:44 up!
算数の様子 4年(6/15)
【3年】 2020-06-15 12:27 up!
外国語活動の様子 3年(6/15)
【3年】 2020-06-15 12:25 up!
国語「聞いて考えを深めよう」 6年(6/15)
学習したことをいかして、自分考えを相手にわかりやすく伝えたり、相手の考えを正しく理解する学習活動をします。今日は、自分の考えを伝えるテーマを考えました。様々なテーマが出されました。
【6年】 2020-06-15 12:05 up!
家庭科「家庭科で使う用具を知ろう」 5年(6/15)
これから家庭科で、衣・食・住について学びます。それぞれ、どんな用具を使うのかを学びました。
【5年】 2020-06-15 11:57 up!
中間放課の様子 (6/15)
今週から外遊びでジャングルジムで遊んだり、一輪車で遊んだりすることができるようになりました。ただし、外遊びの時間は、午前午後と1,3,5年と2,4,6年の2つのグループにわけています。
【今日のひとこま】 2020-06-15 11:56 up!
理科「天気と1日の気温の変化」 4年(6/15)
1日の気温が一番高い時間と一番低い時間を調べ、その理由も考えました。太陽が関係していることに気づきました。
【4年】 2020-06-15 11:51 up!
ひき算 2年(6/15)
数え棒を使って「20−8」の計算の仕方を考えました。
【2年】 2020-06-15 11:51 up!
理科「葉の様子を記録しよう」 3年(6/15)
ひまわりとホウセンカの子葉や葉の様子を理科ノートにまとめました。似ているところなどを見つけました。
【3年】 2020-06-15 11:45 up!