最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:70 総数:614698 |
R2.5.28 分散登校2日目です。(1年生)
今日は、Aグループの分散登校2日目でした。朝の会の手洗いにも慣れ、しっかり手を洗うことができました。
また、休校中の様子を聞く相談タイムも行いました。担任が廊下で相談タイムをしている間、教室の中では静かにプリントに取り組むことができました。 R2.5.28 分散登校(ひばり)新型コロナ対策の給食の動き方の確認や、学校探検ビンゴをしました。 学校探検ビンゴは、距離を空けながら静かに楽しみました。 R2.5.28 生活のリズムをとりもどそう(3年生)今日は、身体測定を行いました。1年間の自分の体の成長は感じられましたか? 6月に入ると本格的に学習がスタートしていきます。生活のリズムを学校モードにとりもどしていきましょう。 Bグループの人は、明日登校ですね。漢字ドリルやローマ字れんしゅうなど提出するものがたくさんあります。また前回の登校日で提出できなかったものを今のうちに準備しておきましょう。 R2.5.28 今日の挑戦状 6年生国語は、漢ドのノート練習です。ただ書きうつすだけではなく、学校再開後の漢字テストに向けて、きちんと身についているか確認しながら取り組めるといいですね。 書写は、書写ノートp.1〜4です。姿勢に気をつけて、えんぴつで丁寧な字で取り組みましょう。 算数は、プリント10です。文字と式と分数の復習です。久しぶりの分数です。しっかり思い出しながら解いていきましょう。 社会は、予習プリント4です。国会のはたらきを教科書を見ながらまとめておきましょう。 さて、課題も終わりに近づいてきています。今までの課題を振り返り、やっていないところや分からなかったところを確認して、6月からの授業に備えておきましょう。 R2.5.27 いろいろなおうぎ(4年生)みなさん、算数の教科書P.11のおり紙3まい・わりばし2本を使って手作りおうぎは、完成しましたか。先生もおり紙とストローを使って、手作りおうぎを作ってみました。教科書の写真のように手作りおうぎを使っていろいろな大きさの角を作ってみましょう。 手作りおうぎは、授業でも使うので、大切にとっておいてくださいね。 教科書のP.10の左上にQRコードがあります。コードを読み取ると問題が出てきます。ぜひ、取り組んでみてください。 R2.5.27 身体測定をしたよ(1年生)係の先生方の話をしっかり聞いて、上手にできました。 R2.5.27 Bグループの登校でした(5年生)社会の地形の名前はだんだん覚えてきましたか?学校で授業をやった後には、確認のテストも行います。何度も練習して身に付けていきましょうね。 1.皆さんが住む愛知県にある平野の名前は? 2.日本最大の平野、東京都などもここにある平野の名前は? 3.東北地方にある日本で一番長い山脈の名前は? 4.北海道の北の方にある山地の名前は? R2.5.27 ミニトマトのうえかえをしました(2年生)R2.5.27 今日の学校のようす(2年生)<今日の学しゅう> ・音読…かんさつ名人になろう ・音声計算…3つのかず ・漢字ドリル 7(かどノートにやる) ・計算ドリル 2、4 (らくらくノートにやる) (・Bグループの子は、今日くばった作文ノートに、にっきも書きましょう。) 今日からノートへやるしゅくだいです。ていねいにとりくみましょう。おうちの人にていねいにとりくめたか見てもらったら、サインかいんかんをもらってくださいね。 みなさん、それぞれかてい学しゅうをがんばってください。 R2.5.27 分散登校(ひばり)新型コロナウイルスについて学んだり、避難経路の確認をしたりしました。 明日はAチームの登校日です。 R2.5.27 久しぶりの再会です。(3年生)コロナ対策として、1 手洗い・消毒指導 2 子供ができる感染予防の方法 3 学校生活で気を付けること などを本日指導しました。また、休業中の生活の様子やストレスの有無などを、一人ずつ面談して聞き取りました。 子どもたちには、窮屈さや不自由さがまだまだ続くとは思いますが、逆にこれを「集団の一員としての自覚」につなげていけたらいいなと思います。 R2.5.27 今日の挑戦状 6年生今日、家庭学習のAグループの人も、今日も頑張っていきましょう。 さて、今日の課題は国語・算数・社会・図工です。 国語は、漢字の書き取り練習です。とめ・はね・はらいがしっかりできている人は、マスの中心を意識して、文字のバランスがとれるとよりすばらしいです。 算数は、プリント9です。くり返し行っている文字と式の練習ですね。何度もくり返し解いてみることで、「わかった!」と感じる日が来るはずです。継続は力なりと言います。頑張って取り組みましょう。 社会は、予習プリント3です。くらしの中で、日本国憲法の考え方がどのように生かされているのかを教科書から読み取り、プリントにまとめましょう。 図工は、「名前でアート」の下描きです。自分の名前を漢字、ひらがなやかたかな、アルファベットで描いてみて、デザインを考えておきましょう。 今日も暑くなりそうです。水分補給をこまめにして熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 R2.5.27 相談の時間子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、一人一人との関わりを大切にしていきたいと思います。 R2.5.27 Bグループ分散登校開始です。昨日と同様に感染防止の対策をして活動しています。 R2.5.26 子どもたちが帰った後・・・机や教室のドアの取っ手、窓のかぎなどを消毒しました。 そして、明日来る子を迎える準備です。 R2.5.26 分さんとう校のようす(3年生)ほうかも、おちついてすごすことができましたね。 今日はそうだんの時間に、お家でのようすや、がんばっていたこととか、話もできてうれしかったよ。 明日はBのメンバーに会えるね。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 R2.5.26 久しぶりの学校(5年生)明日はBグループです。久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています! 今日の宿題には、家庭科の野菜を切る実習が入っているかと思います。色々手伝いをしながら、切る実習も!は難しいかもしれませんが、自分の切った野菜が食卓に並ぶとうれしいですね! さて、写真の切り方は、何という名前でしょうか。包丁の持ち方にも色々ありますが、基本はプリントに書かれているような持ち方です。人差し指を添えるような持ち方は、包丁をコントロールしやすいそうですが、自分に一番合った持ち方で切れるようにしましょう。 R2.5.26 分散登校(ひばり)元気なAチームに会えて、嬉しかったです。 明日はBチームのみなさんに会えるのを楽しみにしています。 R2.5.26 手洗いが大切間をあけて並びます。 20秒かけて、ていねいに洗います。 水は最後の人が終わるまでとめません。 R2.5.26 やっと小学校生活スタートです!今日は、手洗いの練習、身体測定、視力検査、名前書きなど初めてのことばかりでしたが、みんな一生けん命取り組みました。重たい荷物を持っての登下校。疲れたね。よくがんばりました! 明日は、Bグループです。久しぶりに会えるのを楽しみに待っていますよ! 宿題は進んでいるかな。答え合わせもできるといいですね。 |
|