最新更新日:2024/11/18
本日:count up3
昨日:82
総数:395338
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5年生 6月24日(水)書写の時間

 「草原」という字を書いています。
 「中と外の部分の組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで、練習し、清書をします。
 「くさかんむりがちょっと大きかった」「早いの字の間隔が狭かった」「はらいがうまくいった」「原の中身が、いい位置に書けた」など、自分の書いた字と手本をしっかりと見比べていました。次に書くときは「ここに気をつけて書こう」という意気込みがどの子からも感じられる時間でした。
画像1 画像1

1学年 6月23日(火)体育

 平均台を渡る練習をしました。落ちないように気をつけてゆっくり渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月23日(火) 地図記号

 学校の周りを絵地図に表したものを、地図記号に直しました。地図記号に直すととても地図が見やすくなることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 6月23日 アサガオの観察

画像1 画像1
 1時間目、1年生はアサガオの観察をしました。葉っぱを触って、「何だか固いな」「毛が生えてる!」「この葉っぱはさらさらしてる」など、いろんなことに気付くことができました。

6月23日(火) 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 パーテーションで区切り、リコーダーや歌の練習を再開しました。コロナ感染拡大の予防をしながら授業する姿が見られました。

6月23日(火) 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校を行った5月下旬に、子どもたちの心の状態をアンケートに記入してもらい、面談を実施しました。
 やっと学校が再開して3週間が過ぎました。通常日課に戻り、久しぶりに友達と一緒に過ごす時間ができてうれしいという子もいれば、様々なことについて不安や心配を感じている子もいます。
 今週は教育相談の1週間です。教育相談では、アンケートに書いたことはもちろん、書いてないこと、書けなかったこと、口に出せなかったことも心から聞き取るつもりで、担任は子どもたちと話をしています。

4学年 6月22日(月) 折れ線グラフ

二つの事柄が一つにまとまったグラフをかき、気付いたことをノートにまとめました。今までとは違う形のグラフでしたがたくさん記述することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月22日(月) マットあそび

画像1 画像1
 マットの上でポーズをとったり、ろくぼくを使ってさか立ちに挑戦したりしています。
画像2 画像2

5学年 6月22日(月) 立ち上がれ ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に針金を使って作品作りに取り組んでいます。
自分の思い描いたものを針金を曲げたり、巻き付けたり、さまざまな方法で表現しています。自分の思いを表現しようと楽しく取り組んでいます。

3年生 6月22日(月) 空から見た学校

 社会で地図の学習をしています。地図と写真とでは違いますが・・・
 「学校を空から見ると、こんな感じです」と、写真を提示すると、
「あっ、僕たちが今いる教室は上の校舎だ。」
「今上って答えたけど、上って方角は何かな?」
「北です。」(みんなの声)
このような楽しそうなやり取りが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 6月22日 たけのこ体育(ボール遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たけのこ学級合同で体育を行いました。ボールを使って走ったり、ドリブルやパスに取り組みました。ボールの感触やボールが跳ねるのを楽しみました。

3学年 6月22日(月)くぎうちトントン下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、くぎを使って木材をつなぎ作品を作ります。今日は、作品の下絵を考えました。ロボットや動物などさまざまな物を発想していて、完成が楽しみです!

6月22日 たけのこ学級 4年生交流授業の様子

画像1 画像1
 4年生は交流学級で図工「コロコロガーレ」の制作をしました。集中して頑張ることができました。出来上がりが楽しみですね!

6月22日 たけのこ学級 2年生の作品

画像1 画像1
 金曜日に完成した2年生の「光のプレゼント」の作品を窓に飾りました。オーストラリアの海を泳ぐ、かわいいウミガメです!窓から入る光でステンドグラスのように輝き、とてもきれいでした。

4学年 6月19日(金) 回路を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の働き」の単元を学習しています。
今日は、モーターを回すために回路作りをしました。
少し難しい作業でしたが、友達と教え合っていました。

4学年 6月19日(金)自分のよいところ

 道徳の時間に、自分のよいところについて考えました。「いつも大きな声であいさつをしているね」「授業中に、いっぱい発表していてすごい」など、友達とメッセージを送り合いました。学級の子どもたちの心が温かくなる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月19日(金) 漢字辞典

漢字辞典の使い方を学びました。さまざまな引き方で、素早く引けるように繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月19日(金) 見立てる

画像1 画像1
国語で「見立てる」という説明文の学習を進めています。今日は、話の中で大切なポイントを原稿用紙にまとめて書いていく作業をしました。教科書に線を引いた場所や、前回確認した段落ごとの内容などを確かめながら書くことができました。

4年生 6月19日(金) 図書館盛況

 今日は、中間放課も昼放課も4年生が図書館を独占できる日です。
 久々の図書館ということもあって、盛況でした。図書委員も大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月19日(金) 図工 ひもひもねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「ひもひもねんど」の学習では、粘土をひも状にしながら表したいことを見つけ、表し方を工夫して立体に表すことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076