最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:55
総数:578663
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月22日(木)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業では、「学習のふり返りをしよう」というめあてで授業が行われていました。

水よう液の性質など、学んだことを確かめていました。

確かな学力をしっかりつけていきましょう!

10月22日(木)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、(2けた)×(1けた)の筆算で、繰り上がりがある計算の学習をしていました。

先生の話をよく聞いて、しっかり取り組むができていました。

この調子でがんばっていきましょう!


10月22日(木)校外学習へ出発 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が予定通り、校外学習へ出発していきました。

行き先は「一宮市環境センター」です。

一宮市のごみ処理の様子など、市の中心となる施設で、しっかり学んできてほしいと思います。

10月21日(水)4年生、明日は「校外学習」

画像1 画像1
4年生のみなさんは、明日10月22日(木)は『校外学習』です。

行き先は、一宮市環境センターです。

雨でも行きます。

「お弁当」や水筒、筆記用具、傘などの用意をお願いします。




10月21日(水)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、就学時健康診断を行いましたところ、来年度入学されるお子さんの保護者の皆様には、お子様とともに、ご来校いただき、ありがとうございました。

6年生の子どもたちの誘導のもと、皆様のご協力を得て、滞りなく、終えることができました。ありがとうございました。

来年2月18日(木)に、「入学説明会」を開催します。
入学に向けて、少しずつ準備を進めていっていただければと思います。
わからないことなどがございましたら、学校へご連絡ください。
よろしくお願いします。

10月21日(水)就学時健診のお手伝い 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度末広小学校へ入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。

6年生の一部の子どもたちが、年長の子どもたちを、検査の場所へ引率したり、絵本を読んだり、いろいろお世話をしました。

最高学年の児童として、大いに活躍していました。

ご苦労さまでした。ありがとうございました。

10月21日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「面積を計算で求める方法」について学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、先生の話をよく聞いて、じっくり問題に取り組んでいました。

1時間1時間の授業を大切に、これからもがんばっていきましょう!

10月21日(水)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作では、版画を行っていました。

テーマは「キャンプの思い出」または「運動会の思い出」です。

思い思いに下書きをしたり、板を掘ったり、黙々と取り組んでいました。

完成が楽しみですね!


10月21日(水)トリック・オア・トリート!【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節の飾りづくりで、今年はハロウィンのモビールを作りました。
 10月はハロウィンのイベントもいろいろとあって、それを楽しみにしている子たちも多くいます。わくわくした気分になって、色塗りをしたり、おばけの顔を描いたりしました。風でゆらゆら動くと、かわいいです。

10月21日(水)「後期児童会役員選挙」に向けて

画像1 画像1
現在、「後期児童会役員選挙」に向けて、朝の時間などに選挙運動が行われています。

階段の掲示板には、ポスターがはり出されています。

選挙は、明後日、今週の金曜日です。

たくさんの立候補者が出ています。

精一杯がんばってほしいと思います。


10月21日(水)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、「すがたをかえる大豆」という単元の学習をしていました。

みんなで教科書を声をそろえて読んでいました。

落ち着いた雰囲気の中で、じっくり文章の内容を考えながら、授業が進められていました。

10月21日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、計算の復習を行っていました。

先生が全員のノートを見て、声をかけながら、確認のサインを入れていました。

よくできていました!

この調子でがんばっていきましょう。

10月21日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、九九を使った文章問題の解き方を学習していました。

一生懸命に取り組んでいました。

この調子でがんばっていきましょう!


10月21日(水)見守られて、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られて、登校してきています。

いつもありがとうございます。

10月20日(火)明日は「就学時健康診断」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、来年度入学するお子さんの「就学時健康診断」を、次のように行いますので、ご確認をよろしくお願いします。

1 期日 10月21日(水)

2 日程 (受付)12時50分 〜 13時20分
     (開始)13時20分〜
        ※15時30分終了予定

3 その他
(1)次のものをお持ちください。
 <文書関係>
  ア 健康診断受診票兼結果通知書
    (郵送された小さい用紙です)
  イ 就学時健康診断票・就学時健康調査票
    (裏表で1枚の用紙です)
  ウ ご案内文書の「下の用紙(切り取り線以下)」
 
 <その他>
  ア スリッパ
  イ マスク

(2)お車での来校はご遠慮ください。

以上、よろしくお願いします。



10月20日(火) 体育 「マット運動」 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でマット運動を行いました。回転技を中心に技を組み合わせて発表会を行うための準備をしました。タブレットで撮影して、自分の演技を確認し、修正点を見付けてまた練習というかたちで繰り返し練習をしました。技だけでなく技と技のつなぎの部分も工夫するなど、連続技の完成が見えてきました。発表会が楽しみです。

10月20日(火)給食当番【1年生】

 給食当番頑張っています。こぼさないように、ていねいにおかずをつけ分けてることができるようになってきました。また、安全に気をつけて配膳しています。みんな意欲的に当番活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火)修学旅行に向けて【6年生】

修学旅行に向けて、学年で事前の説明を行いました。しおりに沿って、日程や見学地での行動、グループでの活動、持ち物などを確認しました。コロナ対策をしっかりとしながらも、充実した修学旅行にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)ローマ字のテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、「ローマ字のテスト」を行っていました。

みんな黙々と取り組んでいました。

がんばれ!3年生!

10月20日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

繰り下がりのある筆算の学習をしていました。

落ち着い雰囲気の中で、練習問題にいっしょうけんめいに取り組んでいました。

先生が子どもたちの様子を見ながら、指導していました。

こつこつとがんばっていきましょう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102