最新更新日:2024/11/28
本日:count up3
昨日:126
総数:814022

8/27(木) 3E道徳「あなたは顔で差別をしますか」

画像1 画像1
シビアな内容の資料ですが、挙手・発言が目立ちます。

中学生は“差別”という言葉に対してよくないという意識はもっています。

私たちは、それを実践・実行につなげたいと考えています。
画像2 画像2

8/27(木) 3A道徳「ハゲワシと少女」

画像1 画像1
画像2 画像2
貧困の国を舞台にした資料を用いての授業です。

少女を狙うハゲワシの姿を写真に撮ったカメラマンの気持ちについて考えています。

8/27(木) 2A数学

画像1 画像1
「連立方程式の利用」です。

“学び合い”“教え合い”の後で、電子黒板に注目しています。

けじめある授業態度が見られます。
画像2 画像2

8/27(木) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図面の作成をしています。

動画を見て、T字定規と三角定規を使いながら、M先生の手本のように描いていきます。

8/27(木) 1C数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3(2x+1)−4(x−7)」の計算です。

しばらく生徒だけ(相談あり)で取り組み、その後、K先生から解き方の説明を聞きます。

分配法則を使って“6x+3”まではほぼOKですが、(−4)を(−7)に掛けることができるかどうかが正答への分かれ目です。

8/27(木) 1D社会 K先生、また少しスベる。

画像1 画像1
先日スベってしまったK先生ですが、今日も……「律令国家と班田収受」の授業で、当時の仏像の表情の違いに触れています。

K先生「教科書○ページの仏像は笑顔です。『スマイル』ですね。『スマイル』と言えば私ですね。」

生徒「……。」

K先生「はい、スベりましたね。」

今日は傷ついたそぶりを見せず、次の学習内容の説明に移っていきます。

8/27(木) 1B理科「音の伝わり方」

教室から「キーン」という超音波が廊下まで聞こえてきました。

K先生が装置を使って音波を発生させています。

周波数を高くしていくと私には聞こえなくなりましたが、生徒たちは「イヤな音」と耳をふさいでいます。

その後、別の実験を行い、音の波が目で見て分かることに驚いています。

本当は近くに集まって見たいところですが、“密”を避けるためやむなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(木) 1A数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「数量の関係を等しい式に表そう」という学習内容です。

S先生の説明を聞き取る姿勢のよい生徒が多く見られます。

授業に前向きに取り組んでいる様子が伝わってきました。

8/27(木) 1F国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語文を読んで、登場人物の心情について読み取っています。

意欲的な取り組みぶりが見られます。

8/27(木) 1E英語「How many〜」

画像1 画像1
生徒たちがノートを書き終えるのを待つK先生、「少し書きすぎたかな〜」とつぶやいています。

生徒の書く様子やノートを見ると、ずいぶん英語に慣れ、書く時間も短くなってきたことが分かります。
画像2 画像2

8/27(木) 「鬼中生の主張」募集中

画像1 画像1 画像2 画像2
給食中に放送で「鬼中祭」の中のイベントについて、生徒会役員から募集の話がありました。

主張する内容は何でもOKですが、9月下旬にオーディションがあります。

チャレンジしたい人は、この用紙を職員室前廊下から持っていきましょう。

8/27(木) 教室の「常滑牛乳もちシャリアイス」

画像1 画像1
教室では、みんなおいしそうに食べています。

モデルになってくれたのは1FのHさん、ステキな笑顔をありがとう。

8/27(木) 「常滑牛乳もちシャリアイス」の悲劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の「スマイル応援事業」です。

思った以上に冷凍状態がよく、スプーンがなかなか入りません。

力任せにすくったところ、アイスが飛んで床に落ちてしまいました……ショック!

教室のみなさんは、落とさずに食べられましたか?

8/26(水) 1C国語

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の読み取りをしています。

が、なぜかA先生の学生時代のアルバイトの話になり……「スポーツジム」「カステラ屋さん」など……生徒たちが興味津々で聞いています。

マスクをしているため画像では伝わりづらいですが、とても楽しそうです。

A先生に対して「つっこみ」を入れるような生徒もいます。

8/26(水) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生鮮食品と加工食品の特徴を知ろう」という授業です。

肉・卵・魚・野菜の鮮度の見分け方について学習しているところでした。

買い物や料理をするとき、いざ食べる際に役立つ内容です。

(画像上)活発な挙手が見られます。

(画像中)ポイントを付箋に書いて貼っています。

(画像下)学習に集中しています。

8/26(水) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「複数形」の学習です。

単語に「s」を付ける・「es」を付ける・「y」を「i」に変えて「es」を付けるなど、表記上の決まりがあります。

さらに、発音が異なります。

このあたりでつまずくと、今後もっと複雑な内容になったときに立ちゆかなくなってしまいます。

難しいと感じた人は、その都度復習をしていきましょう!

8/26(水) 1E体育(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動やスポーツへの多様なかかわり方」という学習です。

教科書では、運動へのかかわり方として「見る」「行う」「支える」「調べる」の4つが挙げられています。

それぞれの具体例について、ワークシートに書き出しながら学習を進めています。

8/26(水) 3C英語「Unit3」

画像1 画像1
画像2 画像2
H先生、書きも書いたり黒板の左から右へ英文4行と少々(+日本語訳)。

課題への取組に際しては、近くの生徒同士で教え合う姿が多く見られます。

8/26(水) 3D美術(教室で)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「空想の世界への誘い」という単元です。

M先生の説明を聞いて、迷わずアイデアスケッチに取りかかる生徒もいれば、周りの様子をうかがうような生徒もいます。

確かに「何でもいい」とか「自由」と言われると、困る場合もありますね。

想像力を生かして、オリジナリティのある作品に挑戦してほしいです。

8/26(水) 3E社会「第二次世界大戦と日本」

画像1 画像1
画像2 画像2
“ヒトラー”“アウシュビッツ”について学習しています。

S先生の具体性のあるエピソード・トークに、生徒たちが引き込まれていきます。

電子黒板の画面を見ながら、様々なことを感じ、考えている様子がうかがえます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/10 3年実力テスト
11/11 委員会7
11/13 未来への種講演会
11/16 朝会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473