最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月25日(火)ヒマワリの観察(理科)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に、ヒマワリの観察を行いました。花が咲いた後の植物はどのようになるのかを、細かい部分まで観察し、ノートにまとめることができました。

8月25日(火)流れる水のはたらき(理科)【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、「流れる水のはたらき」について学習しました。川の写真から、流れる水のはたらきにはどのような作用があるのかを考え、意見を出し合いました。学習内容を確実に理解するために、どの子も集中して授業に臨む姿が見られました。

8月25日(火)ツルレイシの観察(理科)【4年生】

 夏の間に大きく育ったツルレイシの観察を行いました。実が熟してオレンジ色になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「たのしかったこと なあに」というテーマで授業が行われていました。

プリントに文や絵でかき、となりの子へ説明し、質問をしあっていました。

わけ、いつ、どこで、なにを などを質問していました。

楽しく学んでしました。

2学期もみんなでがんばりましょうね!

8月24日(月)台風接近時等の下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、台風接近時等(暴風警報発令)の下校訓練を行いました。

放送を聞いて、下校体制に入りました。

各分団長が1年生を迎えにいって、分団ごとに集まり、下校しました。

下校は、担当の先生ごとに付添下校をしました。

暑い中でしたが、しっかり行うことができました。

8月24日(月)メッセージ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。

子どもたちに向けて、前の黒板や後ろの黒板に、担任の先生から、いろいろな思いのメッセージが書かれていました。

2学期も、みんなでがんばっていきましょう!

8月24日(月)メッセージ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メッセージ(その2)

8月24日(月)メッセージ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メッセージ(その3)

8月24日(月)元気に給食 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の給食の様子です。

みんな元気においしく給食をいただいています。

2学期も元気に仲よくがんばっていきましょうね!

8月24日(月)新出漢字(国語)【3年生】

 国語の時間、新出漢字の学習を行っていました。音読みや訓読みの使い方、意味、筆順などドリルを使って確認していました。また、正しい筆順についてはプロジェクターを使って動画を見ながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)今日の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。

給食の準備をみんなで行い、おいしくいただいています。

授業は、それぞれの教室でがんばっています。

2学期もこつこつとがんばっていきましょうね。

8月24日(月)「トイレ掃除」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文部科学省からの通知を受け、中高学年を中心に「トイレ掃除」が始まりました。

清掃区域の担当の児童には、個人用のゴム手袋を用意しました。

子どもたちは、協力していっしょうけんめいに取り組んでいました。


8月24日(月)2学期学級づくり【4年生】

 本日、2学期のスタートです。学活の時間、係決めを行いました。係が決まった後、先生からの一人一人の呼びかけに対し、みんな元気に返事をしていました。どの子からもやる気が伝わってきて、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)「ぞうきん」をいただきました!

画像1 画像1
本日、神山連区長生会(敬老会)より、たくさんの手作りの「ぞうきん」をいただいました。

ありがとうございました。

8月24日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

詩の学習をしていました。

グループで話し合ったことを発表していました。

進んで発表し、友だちの意見もしっかり聞くことができていました。

8月24日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

奇数と偶数について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、集中して取り組むことができていました。

8月24日(月)2学期始業式 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より1週間ほど早く、2学期が始まりました。
保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中、いろいろありがとうございました。
様々な状況に対応しながらも、子どもたちの健やかな成長のために、職員一同、尽力していきたいと思います。2学期も大変お世話になります。よろしくお願いします。

本日、始業式(放送による)で、話しましたことをお知らせします。

『 力を伸ばし、絆を深める2学期にしよう!             
   −授業に集中、思いやりの心を大切に−    

夏休みが終わりました。みなさん、元気に過ごしていましたか?1学期の終業式で、夏休みに心がけてほしいことを2つ話しました。

1つ目は、「健康や命を大切にすること」でした。新型コロナ対策、熱中症対策、交通事故注意、スマホなどでトラブルに巻き込まれないこと、ゲームのやり過ぎはダメことなどを話しました。大きな事故や事件は聞いておりません。これからも命を大切にし、健康に気をつけて過ごしていきましょう。

2つ目は、学校の宿題、お手伝い、読書など、「いろいろな勉強をすること」でした。少し聞いてみます。みなさん、手を挙げてくださいね。初めに、学校の宿題ができたよという人、手を挙げてください。次に、お家の人の手伝について、例えば、掃除や洗濯物をたたむこと、料理や片付け、新聞を取りに行くなどお手伝いをした人、手を挙げてください。本を3冊以上読んだ人、手を挙げてください。ありがとうございました。

これらの他に、自分の趣味や特技についてがんばった人、学校の決められた宿題以外に勉強した人もいると思います。また、新聞やテレビを見て、例えば、24時間テレビを見たり、将棋の藤井聡太2冠の活躍を見たりして感動した人や平和について考えた人もいると思います。これからも、学校の勉強とともに、本を読んだり、世の中のことに関心を持ったりして、いろいろな勉強をしていってほしいと思います。

毎日のように新型コロナのことが話題になり、不安に感じることもあると思いますが、校長先生が最近読んだ本で、「どっしり構えて生きる!」ことが載っていましたので、一部を紹介します。養老孟司さんという先生が書かれた文章(PHP9月号)です。『不安があって当たり前。まず受け入れることが、どっしり構えて生きるコツです』『「しょうがねぇ」と上手に開き直る』『情報を鵜呑みにせず、自分で考える』『気を紛らす術を持つとよい』などとありました。どうでしたか?ちなみに養老先生の気を紛らわす術は、昆虫標本づくりだそうです。みなさんも、本を読んだり、音楽を聴いたり、趣味のことをしたりして、自分の楽しい時間を大切にすることもいいと思います。参考にしてみてください。

さて、今日から2学期スタートです。最初に基本的なことを確認します。まず、「学校の生活のリズム」に戻してください。早寝・早起きができている人はいいですよ。そして、先生方とともに、生活や学習のルールやマナー、当番や係、委員会の仕事などを、確認してください。特に3年生以上では、清掃が1学期と変わります。トイレの掃除などを、みなさんに行ってもらいます。よろしくお願いします。そして、1学期と同じように「新型コロナ対策」と「熱中症対策」を行ってください。手洗い、マスクの着用、距離をとる、水分補給などを心がけましょう。ただし、変更点もありますので、先生方ともに確認してください。なお、新型コロナについては、みんなで防いでいますが、絶対にかからないとは言い切れません。校長先生もかかるかもしれません。だれがかかってもお互い様です。かかったということで、いじめは絶対にいけません。

さて、2学期スタートにあたり、みなさんへのエールは、「力を伸ばし、絆を深める2学期にしよう!」ということです。そのために、心がけてほしいことは2つです。

1つ目、「授業に集中」です。授業では、学級の仲間とともに、先生の話を集中して聞いて、進んで考え、発表しましょう。少しの勇気、挑戦する気持ちを大事にしてください。間違えたり、失敗したりしながら、わかることやできることを、どんどん増やしていきましょう。1時間1時間の授業のポイントをしっかり身につけ、力を伸ばしていきましょう。

2つ目、「思いやりの心を大切に」です。学校では、みんなで協力して生活し、授業や行事などを通して学んでいます。助けたり、助けられたりします。思いやりの心を大切にしてください。当然、いじめは絶対してはいけません。顔が違うように、一人一人大切な存在です。自分も大切、他の人も大切です。2学期は、運動会を始め、創立50年をお祝いする会など、たくさんの行事も予定しています。新型コロナのために例年と同じように行事はできませんが、児童会の「末広チャンネル」のように、みんなで知恵を出して、工夫しながらできることを考えていきたいと思います。思いやりの心を大切に、毎日の生活や授業、行事などを通して、学級、学年、学校の仲間の絆を深めてほしいと思います。

末広小学校には、2つの素敵な合言葉があります。「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」「すてきな えがおを 広げよう」を大切にし、元気に仲よく過ごしていきましょう。また、今日もたくさんの見守り隊や保護者の方に、見守っていただきました。感謝しながら、あいさつをしましょう。そして、2学期は特に、「授業に集中」、「思いやりの心を大切に」を心がけ、「力を伸ばし、絆を深める2学期にしていきましょう!」

なお、2学期から4年3組の担任は、野田先生がお休みに入られましたので、校務主任の橋本先生に行っていただきます。よろしくお願いします。』

8月24日(月)線路をつなげよう(算数)【2年生】

 算数の時間、図形の学習を行いました。線路のパズルを組み合わせて、つながる線路図を考えて完成させていました。いろいろな形の線路図ができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(金)来週から2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?

「新型コロナ対策」と「熱中症対策」の2つを上手に行っていくことが大切ですね。

さて、来週8月24日(月)から、2学期スタートです。

月曜日から給食もスタートします。

生活のリズムを整え、少しずつ、準備をしましょうね。

そして、1学期同様に、できることから一歩一歩を心がけ、がんばっていきましょうね!

8月21日(金)道徳の授業づくりの研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立浅井中学校 校長 山田貞二 先生を講師としてお招きし、よりよい道徳の授業づくりをめざして、研修を行いました。

 「うれしい、楽しい、道徳大好き!〜しなやかな道徳授業をめざして〜」をテーマに、今求められる道徳の授業のあり方について、具体的な実践と理論を基にお話をしていただきました。本日の研修会を通して、よりよい授業づくりへの考えや思い、方法を学ぶことができました。

 来週から2学期が始まります。本日の研修会で学んだことを活かし、子どもたちがより楽しく、より深く学ぶことができる授業づくりを進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102