最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:106
総数:905628
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月29日(木) サツマイモのつるを集めました ひまわり学級

 サツマイモを収穫した後、みんなで協力してつるを集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
秋野菜カレー
フルーツのミルクゼリー和え

 今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。
 ごちそうさまでした。

10月29日(木)虫めがねで日光を集めると 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は虫めがねで日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるか実験をしました。
段ボール紙の面を太陽に向けて、虫めがねを遠ざけていくと、けむりが出ました。
日光を集めたところは、明るく、あたたかくなることを知ることができました。

10月29日(木) あきみつけ 1年生

とってもさわやかな秋晴の空のもと、秋見つけに行きました。森本中央公園に行きました。少し早いかなと思いましたが、色づく木々を見たり、落ち葉の上を歩いたりして秋を楽しみました。どんぐりもたくさん拾うことができました。秋のおもちゃづくりに向けて、ご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)4年生 体育

 ミニ運動会の種目である「台風の目」の練習をしました。棒を持つ4人の息を合わせてコーンの周りを走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水) 食育の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日ひまわり学級では、食育のことについて栄養教諭の先生に来ていただきお話を聞きました。給食がてきるまでを図やビデオに使ってわかりやすく説明していただきました。みんな、興味をもって見ていました。
画像2 画像2

10月28日(水) さつまものつるをとったよ(ひまわり学級)

今日、さつまいものつるをみんなでとりました。長いつるの葉っぱをはさみで切ったり、リースづくりをしたりとみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 遠足の思い出(ひまわり学級)

ひまわり学級は、昨日遠足に行ったので今日遠足の思い出を作文や絵日記を書きました。遊具で遊んだけことや秋見つけ、買い物学習をしたことなどいろいろな思い出を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) リースづくり その1 (ひまわり)

はじめに教室でさつまいもの葉やくきの観察をしました。その後、みんなで畑へ移動して、くきからはさみで葉っぱを切って、ひも状にしました。そして、わっかの形をつくりました。リースの土台ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 秋の遠足に行きました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は秋の遠足で多加木公園へ行きました。
少し肌寒い日でしたが、みんな元気いっぱいに遊具で遊んでいました。秋見つけをして、赤く色づいた葉や、どんぐりを見つけた子もいました。
身近な公園でも、学年の友達と行くと、いつもとは違った楽しさがあったようです。
行き帰りは交通安全に気をつけて、きちんと並んで歩くことができました。

10月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボーはるさめ
鶏肉のから揚げ
りんご

 はるさめは、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麺状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、はるさめを使ったマーボーはるさめです。よく味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

10月28日(水) 遠足 5年生

 森本中央公園へ遠足に行きました。鬼ごっこなどをして元気に遊びました。交通ルールや公園のきまりをきちんと守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 遠足での買い物学習(ひまわり学級)

 公園からの帰り、もりやに寄って買い物学習をしました。代金を払うときやおつりをもらうときは、お金を落とさないように気をつけました。みんな、上手に買い物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)遠足(ひまわり)

今日は遠足。森本中央公園のグランドで「だるまさんがころんだ」をしました。全員で楽しく遊びました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)5年生 体育

 「ベースボール型ゲーム」の活動で、ティーを使って打つ練習をしました。バットを持って構え、フルスイングでボールを飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)遠足 4年生

 多加木公園へ遠足へ行きました。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット遊びをしたよ

画像1 画像1
今日は、屋運でマット遊びをしました。
いぬやうま、あざらしやカエルなど、どうぶつあそびをしました。
まるたころがり、だるまころがりなど、ころがりあそびもしました。
みんな、楽しそうにやっていました!

10月27日(火)  ハードル走を練習しています 6年体育

 ハードル走の練習をしています。
 リズムよく跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)  少人数指導を行っています 5年算数

 5,6年生の算数の授業では、1クラスを2つに分けて少人数での指導を行っています。
 クラスの半分ずつを2人で受け持つので、一人一人に手をかけやすくなります。
 今日は台形の面接の求め方を工夫して出し、公式を導き出す内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火) 遠足(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、ひまわり学級は遠足に行きました。公園では、秋見つけをしました。秋のものがたくさんあり、みんなでいろいろなものを拾ったり遊んだりしました。おうちの方でも遠足のことについて聞いてみてください。
画像2 画像2

お知らせ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/10 1,2年ミニ運動会(予備日17日)
11/11 3,4年ミニ運動会(予備日18日)
11/12 5,6年ミニ運動会(予備日19日)
11/16 家庭学習週間
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473