最新更新日:2024/11/18 |
5月13日(水)よく寝て効率的に学習!中日新聞に次のような記事がありましたので紹介します。 受験勉強における時間の使い方についての助言です。 受験道 和田秀樹氏 (精神科医・受験アドバイザー) 合格のためのアドバイスより ○睡眠時間を確保する 覚えるものは夜寝る前にやる。 ○ムダな時間を洗い出す 日記をつけることで勉強に使える時間を見出す。 ○時間の密度を上げる 勉強法の本からテクニックを身につける。 規則正しい生活を送ること、体内時計のリズムを整えることの大切さも書かれてありました。学校再開ももうすぐです。1日の生活リズムを整え、登校の準備をしておいてほしいです。 5月13日(水)種を植えました(3年)学年園を耕し、一粒ずつていねいに植えました。 早く芽が出ますように。 3年生の皆さんにも届けた種です。 学習計画表にそって、何の種か調べてみましょう。 5月13日(水) この標識の意味は?(わかくさ)「見たことがあるよ」という人もいるかもしれませんね。 左上には、青い三角形や、赤い丸の標識(ひょうしき)がありますね。 色や形によって、意味がちがいます。 赤は「きけん、きんし!」、青は「しじ」を表します。 みなさんのお家のまわりにも、いろいろなしゅるいがあるのでぜひ注目してみましょう。家から学校までいくつあるか数えるのも楽しいですよ! こちらのリンクにくわしく意味があるのでよければ見てくださいね! http://www.qsr.mlit.go.jp/saiki/kids/kids4.html 5月13日(水) 来校日ありがとうございました(2年生)今回お渡しした学習関連の配付物についてお伝えします。 ○5月29日までの学習計画表 ○5月のせべっこアンケート ○生活科のプリント(植物、生き物) ○体力つくりカード ○図工のプリント(工作、スケッチ) ○国語の学習プリントつづり ○算数の学習プリントつづり ○その他の学習プリントつづり ○答えのプリントつづり 上記9点は、次回の登校日に提出していただきます。 お子さんと確認していただき、計画的に進めていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 5月13日(水)いろいろな色を作ってみよう♪(5年生)昨日から学習計画表を見て、宿題に取り組めていますか? 今から生活リズムを整えて、最高のスタートを切りましょう! 今日は英語の学習がありますね! 自分の名前を聞かれたら、英語で答えれるようにしましょう! そして、勉強の息抜きになわとびや体ほぐし運動をして 気分転換しましょう! ちなみに、5年生の先生は、二重跳び20回跳べます♪ 先生たちをこえてね! 算数プリントは、丸つけ、直しまでしっかりと取り組めるといいですね。 5月12日(火) 本日はありがとうございました(4年生)本日配付した学習プリントについて確認します。 ・学習計画表 ・学習プリント(国語) ・学習プリント(算数) ・学習プリント(理科・社会) ・学習プリント(音楽・体育・図工・英語・学活) ※プリントに答えがついているものは、○つけをお願いします。答えがないものはそのままで構いません。 ※漢字ドリル、計算ドリルについては、本日お渡ししたノートに行ってください。 ※漢字ドリルノートの中にやり方を示したプリントを入れました。プリントを参考に行ってください。 5月12日(火) この種は何でしょう?(6年生)5月12日(火) ひらがなプリントの学習について(1年生)例:「いいこと いっぱい いい ひだな」「いか」「いえ」「いちご」「いのしし」を読む 2.指で大きな文字を3回なぞります。 3.指でなぞった所をえんぴつで濃くはっきりなぞります。 4.右上から順番にえんぴつでなぞります。(薄い文字もなぞります。) 5.表が出来たら、裏も練習します。(薄い文字もなぞります。) 6.表と裏の絵に色をぬります。 ぜんぶを ゆっくり ていねいに かきます。 とめ・はね・はらいや 4つの おへやに きをつけて かきましょう。 5月12日(火) 保護者来校ありがとうございました。(3年生)封筒の中に入っているものを載せさせていただきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。 ・マスク ・ベルマーク一覧表 ・ベルマーク収益と収集についてのお願い ・やっぱり食パワー ・南海トラフ巨大地震を想定した児童引き取り訓練について ・『新型コロナウイルス感染症による入院に関するお取扱い』について ・読み聞かせボランティア募集のお知らせについて ◎3年学習計画表 ◎5月りん時休校しゅくだいプリント集 ◎ぼく・わたしのつくったにじ ◎書写ノート(2年生のもの) ・書写の教科書(2年生のもの) ・地図記号かるた ・植物のたね ◎せべっこアンケート(5月分) ・コロナにまけるな!けんこうカレンダー 6月 ・令和2年度 就学援助制度のお知らせ(家庭数) ・新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について(家庭数) ◎のものは、次回提出となるものです。 不足などがありましたら、お手数ですが学校まで連絡をお願いいたします。 5月12日(火) 夏の野菜を植えました(2年生)野菜の種類は、ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン、キュウリです。 これから収穫するまで、お世話と観察をしていきます。先生は夏野菜が大好きですので、今からとても楽しみです。学級園の野菜達が育っているのを登校日まで楽しみにしていてくださいね。 2年生のみなさんにも、あさがおやチューリップを育てた鉢を持ち帰ってもらいます。 ぜひ、この機会に野菜を育ててみてくださいね。 5月12日(火)ロゴマーク決定!「キキョウ」「ツインアーチ138」「木曽川」が取り入れられているそうです。 中日新聞に村河祐紀(むらかわ ゆうき)さんが制作され決定した記事が紹介されていました。 明るい話題で、ほっこりできました。 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/sei... 5月11日(月) 宿題について(1年生)封筒の中に以下の宿題が入っています。 国語…ひらがなプリント16枚 書写…書写ノート 算数…数字の練習プリント4枚(A4が3枚、B5が1枚)、計算ドリル 生活科…プリント2枚(たねをまいたよ、めがでたよ) 図画工作…プリント1枚、画用紙1枚 宿題は、1枚目の写真にある水色の『がくしゅうよていひょう』を見ながら進めて下さい。なお、図画工作のはさみのプリントは提出不要です。 毎日、頑張って進めていきましょう。 5月11日(月) あさがおのたねまき(1年生)せんせいたちも あさがおの たねまきを しました。めが でるのが とても たのしみです♪ ☆うえきばちを おく ばしょの ぽいんと ・ひあたりが よい ばしょ ・かぜとおしが よい ばしょ ・みずたまりが できない ばしょ じょうぶな あさがおを そだてるために、うえきばちを おく ばしょに きをつけましょう。 5月11日(月)保護者来校日ありがとうございました明日は、4年生と3年生の保護者来校日となっています。 よろしくお願いいたします。 以下は、先日のホームページの記事です。 提出物と来校日時をご確認ください。 ○4月に配付した提出物などの回収(兄弟姉妹の分も一緒に) ・せべっこアンケート ・「大切な書類」と書かれた封筒の中の書類(4点) 保健調査票(水色) 児童引き取りカード(桃色) 児童作品や作品等の使用について 学校からの携帯電話スマートフォンへのメール配信について ・小中学生総合保障制度の申し込み(希望者)など ☆先日家庭訪問でお渡しした学年クラス氏名が書かれた封筒にすべて入れてお持ちください。 ○学習計画表・学習プリントなどの配付 (生活習慣の定着と学習保障のため) ○1年生はアサガオの鉢・土・種の持ち帰り ○2年生はチューリップの鉢の持ち帰り 2 日時 5月11日(月)9:00〜11:00 6年保護者 13:00〜15:00 5年保護者 5月12日(火)9:00〜11:00 4年保護者 13:00〜15:00 3年保護者 5月13日(水)9:00〜11:00 1・2年・わかくさ保護者 ☆上のお子様の学年の時間帯にお越しください。 5月11日(月)ふり向かず 前へ!日本記録をいくつも保持し、東京オリンピックでメダル獲得が期待されていた池江さん。病に侵され、入院、闘病生活を余儀なくされた日々。私たちが想像できないような苦しみと闘いながら、どんな思いで過ごされたことか。 「当たり前の日常は、当たり前じゃない」過去を振り向かず、一歩ずつ前に進んでいく池江さんの姿に心打たれました。闘病中も支えていただき応援してくれた方々、いまも病気から人々を救うためにお仕事されている病院関係の方々にも、たくさんのありがとうを伝えたいと語っていました。また、同じ境遇の方の励みになれば、と練習も再開されています。 当たり前の日常ではない今、できることを、一つずつやり遂げて前へ進んでいきたいと思います。池江さんが、第一線に復帰されることを願っています。 5月11日(月) マット運動(3年生)
NHK for Schoolより
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... 3年生の体育では、マット運動があります。 前転や後転を家でも練習できたら、やってみよう。 布団の上やマットを敷いて、柔らかいところでやってみよう。 5月11日(月) 本日の配付物一覧(5年生)本日封筒に入れされていただいたものは、こちらです。 マスク Let’s enjoy studying 学習計画表 ○算数プリント 4年生の復習 ○算数5年生プリント集 ○国語プリント集 ○プリント集 ○社会プリント集 ○家庭科ノート ○図工(絵の具)チャレンジ ちょうちょ 5月19日図工画用紙 色見本 ○縄跳びカード ○体ほぐし運動カード ○「こいのぼり」楽譜 ○「365日の紙飛行機」楽譜 ○けんこうカレンダー(6月) 「新型コロナウイルス感染症による入院に関するお取扱い」について 食ぱわー 第2号 南海トラフ巨大地震を想定した児童引き取り訓練について ○せべっこアンケート ベルマーク一覧表 ★ベルマーク収益と収集についてのお願い ★読み聞かせボランティア募集のお知らせについて ★令和2年度 就学援助制度のお知らせ ★新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について ★・・・家庭数配付になります。 中身を確認していただくようお願いいたします。 なお、○印のものは、次回学校登校日に提出になります。 本日お渡しした封筒に入れて、ご提出ください。 子どもたちと一緒に過ごせる日を楽しみにしています。 5月11日(月) 「ざんねんないきもの事典」が第1位 (わかくさ)第1位は「ざんねんないきもの事典」でした。 みなさんも、機会があれば読んでみてください。また、この本は、本校の図書館にもあります。 5月11日(月)就学援助制度のご案内
保護者の皆様へ
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費等など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。 1. 就学援助の対象となる方 (1) 生活保護を受けている方 (2) 市民税が非課税または減免された方(世帯全員) (3) 個人事業税又は固定資産税が減免された方(火災、地震等災害によるもの) (4) 国民年金の掛金の減免を受けている方(保護者全員) (5) 国民健康保険料の減免を受けている方 (6) 児童扶養手当を受けている方 (7) 生活福祉資金貸付を受けた方 (8) 失業対策事業適格者手帳を持っている方 (9)職業安定所登録日雇労働者である方 (10)その他の理由で経済的に困っている方 ※この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の収入が減少し、生計に急激な変化がみられ、学校納入金(給食費など)の支払いが困難な場合は、世帯状況によって令和2年度中は認定となることがございます。まずは一宮市教育委員会学校教育課までご相談ください。 2. 申請について 上記の(3)、(4)、(6)〜(9)に該当する方は、証明できる書類等(写しでも可)を添付してください。通常は(10)その他の理由で経済的に困っている方として、前年分(令和2年5月末までの申請は令和元年度分(平成30 年分))の所得で認定かどうかの審査をしています。 しかし、前年の所得が多い方でもこの度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計 が急変し、現在、経済的に困っている方は、上記(1)、(2)、(4)〜(9)に該当しないか再度ご確認をお願いいたします。証明できる書類がない場合は、現在の世帯の状況をお聞きし、特別な事情を証明する書類を提出していただいた上で審査しますので、申請書の提出前に下記問い合わせ先までご連絡ください。 3. 認定日について 通常、就学援助の対象となった場合、申請月の翌月1日から認定し、援助を開始します が、新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛要請や学校の休業等の影響を考慮し、令和2年度に限り令和2年5月29日(金)までの申請受付分については、令和2年4月 1日認定とします。 また、令和2年度(6月以降に限る)の申請については、申請日の属する月の当月1日を認定日とします。 問い合わせ先 瀬部小学校 0586−28−8708 この文書は、配布文書「学校のお知らせ」にも掲載しておきます。 就学援助制度のご案内 5月8日(金) 保護者来校日にむけて(6年生)今日は、みんなに渡す宿題プリントを作成しました。 各教科、いろいろなプリントがあります。楽しみながら学習してもらえると、うれしいです。 保護者の皆様、3枚目の写真のように、体育館に準備させていただきました。 お忙しい中、お手数おかけしますが、月曜日はよろしくお願い致します。 |
|