2年生 視力検査 (11/10)
2年2組が、今日の3時間目に「視力検査」を行いました。きまりを守って、とても静かでスムーズに行うことができました。結果については、後ほどお知らせをします。
【2年生の部屋】 2020-11-10 20:31 up!
2年生 算数の研究授業 (11/10)
2年1組が、パソコン室で、算数の「九九の4のだんのゲーム作り」の授業を公開しました。ビスケットというプログラミングソフトを使って、4のだんの式と答えを使って、解く簡単なゲームを作りました。最初に、担任が簡単なモデルを見せて、その後、一人一人が「式と答え」が出てくるゲームを工夫して作りました。作り終わってからは、お互いのゲームで遊びあいました。
【2年生の部屋】 2020-11-10 20:30 up!
ふれあい・視力検査(11/10)
今日は、視力検査がありました。他の子が行っているときに、静かに待っていました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-10 20:30 up!
ふれあい・調理実習(11/10)
家庭科の時間に家庭科室で、調理実習を行いました。今回は、ゆでて炒めるという二つの工程があり、子どもたちは作業についていくことで必死でした。「おいしかったので、また家で作ってみたい」という子もいました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-10 20:30 up!
2年生 黒板メッセージ (11/10)
今日は、昨日と比べると、温かく過ごしやすい一日になりました。天気がいいと、子供たちの活動も元気で明るく、笑顔が増えます。クラスの中で、「チャレンジ」「集中」「けじめ」「助け合い」の4つのめあてを意識させています。最近は、特にいろいろなことにチャレンジして頑張る子が増えてきました。ノート整理や音読劇・自学プリント・週末日記などです。担任の評価を楽しみにしているようです。
【2年生の部屋】 2020-11-10 20:29 up!
4年生 本日クラブを決定しました!(11/10)
本日4限にどのクラブで活動を行うのか決定しました。
本来ならば、4年生の4月から初めてのクラブ活動が始まりますが、本年度は新型コロナウイルスの影響もあり、活動できずにいました。ようやく活動できるということもあり、どの子もワクワクしながらクラブ決めに参加していました。
第1回は11月16日(月)からになります。ご家庭でも持ち物のご準備をお願いします。
【4年生の部屋】 2020-11-10 20:29 up!
研究授業を行いました(11/10)
今日の2時限にパソコン室にて、2年生の研究授業を行いました。
算数の授業で学習したことを定着させるため、子どもたちがプログラミングソフトを使って九九ゲームを作成しました。作成後は、お互いのゲームをやって、よさを実感していました。
授業後に研究協議会を開き、授業について様々な視点から話し合いがされました。今日学んだことを、今後の授業につなげていくよう職員一同研究を進めていきたいと思います。
【学校日記】 2020-11-10 17:23 up!
1年生 体育(11/10)
マット運動の学習です。
先生の合図に合わせて、リズムよく後転の練習に取り組んでいました。
【1年生の部屋】 2020-11-10 12:10 up!
2年生 算数(11/10)
かけ算の学習です。
4の段が覚えられる工夫をしたゲームを、パソコンを使って楽しく作っていました。
【2年生の部屋】 2020-11-10 12:08 up!
3年生 算数(11/10)
円についての学習です。
コンパスを使って方眼紙にいろいろな模様を描いていました。
【3年生の部屋】 2020-11-10 12:03 up!
4年生 算数(11/10)
正方形や長方形の面積の学習です。
先生の出題する問題や教科書の問題で復習を行っていました。
【4年生の部屋】 2020-11-10 12:01 up!
5年生 英語(11/10)
英会話の学習です。
身近な人の紹介カードを見ながら、前に出て会話を行っていました。
【5年生の部屋】 2020-11-10 11:58 up!
6年生 家庭科(11/10)
調理実習で、「青菜とにんじんとちくわのごま風味」を作ります。
まずは、材料をていねいに包丁で切っていました。
【6年生の部屋】 2020-11-10 11:56 up! *
ふれあい・展覧会の片づけ(11/9)
5時間目に、展覧会の会場の片づけを6年生で行いました。重い机を協力して運んでいました。とても手際がよく、さすが6年生だと感心しました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-09 20:32 up!
ふれあい・リース作りの準備(11/9)
芋ほりがほぼ終わってから、クリスマスリースを作る準備をしました。リースを上手に作る子もいました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-09 20:32 up!
ふれあい・芋掘り(11/9)
学活の時間に、学年園の芋掘りをしました。ほとんど実のならないものもありましたが、40個以上のいもが取れました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-09 20:32 up!
任命式がありました 11/9
今朝、放送で学級役員・学級委員・代議員の任命式を行いました。
屋内運動場で行う時と同じように、校長先生が一人一人の名前を読み上げ、担任の先生から任命状を渡しました。
校長先生からは、意欲をもって学級役員・学級委員・代議員になったみなさんが、学校や学級のために力を尽くしてほしいという激励の言葉をいただきました。任命されたみなさん、そして、全校のみなさんに期待しています。
【学校日記】 2020-11-09 18:53 up!
2年生 内発的動機付け(11/9)
2年1組では、自分達の課題を見つけて、それをクリアすることでレベルアップするという活動を行っています。1学期から今まででレベルアップしたものは以下の5つです。
・給食の準備を早くする(10分以内)
・正しい言葉遣いをする(みんなが言われて嬉しい言葉を使う)
・給食を残さず食べる(17人以上)
・忘れ物をしない(1日に忘れ物ゼロ)
・給食を全員が食べ切る
普段、レベルアップ課題は報酬(ごほうび)や罰則(ばつ)がなくても「自分達のレベルアップのため」という内発的動機付けによって、子ども達は頑張れています。しかし、今回の「忘れ物をしない」という課題はなかなかクリアすることができませんでした。そのため「レベルアップしたらみんなでお楽しみ会をしよう」という報酬(ごほうび)のために頑張るぞという外発的動機付けによってクリアすることができました。
本来は「だれかに言われたから」や「ごほうびのために」よりも「自分のために」取り組めるとよいのですが、なかなか課題をクリアすることができないときは、ごほうびのために頑張ることは、大人でもあります。
今回はこれを機会に「自分達で決める活動」であるお楽しみ会の計画で成長していけるよう声をかけていきたいと思います。
是非、ご家庭でも、お子様にお声かけするときに内発的動機付けと外発的動機付けについて意識してみて下さい。
※写真の3枚目は、お楽しみ会で行う内容をグループで相談している様子です。
【2年生の部屋】 2020-11-09 18:32 up!
2年生 寒い中での体育 (11/9)
今日の体育は、寒い風が強めに吹く中で行いました。寒い中での体育では、運動量を上げて、血液の循環を高めることだと思います。前半は、「しっぽとり」「なわとび」「鉄棒」で、後半は「走り幅跳び」「ドッジボール」を行いました。特にのメインは、「なわとび」でした。6月から、ほとんど毎回行ってきた結果、「二重とび」「スピードかけあし跳び」「サイドクロスとび」などができる子が増えてきました。
【2年生の部屋】 2020-11-09 18:32 up!
2年生 黒板メッセージ (11/9)
今日は、休み明けの月曜日でしたが、全員が元気よく登校してくれました。1時間目は、展覧会の作品の片づけを行いました。2時間目は、算数の「3けたの筆算」のテストを行いました。1学期から始まった「たし算・ひき算の筆算」も、2学期は、「3桁の難しい筆算」を解くことができるようになってきました。半年の成長の姿に、喜びを感じさせてくれました。
【2年生の部屋】 2020-11-09 18:31 up!