6月26日 意見文(6年国語)
「自分の立場をはっきりさせ、意見を書こう。」というめあてで、意見文を書きました。
最初に、自分の立場が「賛成」なのか「反対」なのかはっきりと述べ、それから自分の体験などを交えて自分の意見をまとめます。動物園にいる動物たちの幸せについての意見を書きました。
【6年】 2020-06-26 16:19 up!
6月26日 コロコロガーレ(4年生)
今日から、新しい学習に入りました。その名も「コロコロガーレ」!
使う紙の材質や特性を聞き、どの紙がどの部分を作るのに適しているかを考えました。その後、想像を膨らませながら、アイデアスケッチを作りました。
【4年】 2020-06-26 16:18 up!
6月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日も、アサガオやミニトマトの水やりを頑張っています。水やりのペットボトルもきちんと片づけられます。2年生は、ミニトマトに加えて、オクラとピーマンの苗を中庭で育てています。しっかりと水をもらって、ぐんぐん育っています。
【学校ニュース】 2020-06-26 08:24 up!
6月25日 本の分類のしかた(5年生)
国語で、図書館の本の分類について学習しました。たくさんある本の中から、自分が読みたい本を探し出す方法として、本の分類番号から調べることが便利であることを学びました。図書館を利用するときに活用できるといいですね。
【5年】 2020-06-25 18:08 up!
6月25日 新出漢字の練習(3年生)
国語で、新出漢字の練習をしました。みんなで筆順を確かめながら、とめ・はね・はらい等、一画一画、丁寧にドリルに書き込みをしました。3年生で習う漢字は200字です。2年生と比べると画数も多くなり覚えるのが大変ですが、繰り返し練習していってほしいです。
【3年】 2020-06-25 17:50 up!
6月25日 公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団 不登校・発達障がいに関する講座のご案内
【学校ニュース】 2020-06-25 16:30 up!
6月25日 自分を信じて(6年生)
道徳で「自分を信じて」という資料を読んで、くじけそうになったときに、自分を支えてくれるものについて考えました。元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんのエピソードや演技の動画を鑑賞しました。自分の夢を思い描きながら、今の自分を立ち返るいい機会となりました。
【6年】 2020-06-25 16:28 up! *
6月25日 音楽(4年生)
音楽で、ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」を鑑賞しました。2拍子の曲調を感じとって、強いところと弱いところを意識しながら指揮をしました。
その後は、鉛筆を使って「小鳥の歌」という曲のリコーダーの運指を練習をしました。
【4年】 2020-06-25 16:24 up!
6月25日 はじめてのテスト(1年生)
小学校に入学して、初めてのテストをしました。少し緊張した様子の子どもたちでしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。また、見直しもしっかりできました。
【1年】 2020-06-25 16:21 up!
6月25日 せつめい文(2年生)
国語で、「たんぽぽの ちえ」で説明文の勉強をします。教科書の本文を読む前に、それぞれが、たんぽぽについて知っていることを発表しました。
【2年】 2020-06-25 16:19 up!
6月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
傘のしまい方も少しずつ上手になりました。お兄さんやお姉さん尾真似をして、シュパッシュパッシュパッツ、くるくる、パチン。
友だちの傘を入れ直してくれている1年生もいます。やさしい心づかいのできる大和南っ子です。すごい!すごい!かっこいい姿です。
【学校ニュース】 2020-06-25 08:25 up!
6月24日 中間放課
校舎の南側の広場では、虫を追いかけることに夢中になっている子がたくさんいました。バッタやカマキリを嬉しそうに見せてくれました。
【学校ニュース】 2020-06-24 19:16 up!
6月24日 深めよう・確かめよう(6年生)
「ものの燃え方」について、これまでに学んできたことを確かめ、さらに深める活動をしました。
ろうそくを燃やし、空気中の酸素と二酸化炭素の割合を調べて、図に表します。気体検知管や石灰水を用いて調べることも確認しました。
【6年】 2020-06-24 19:15 up!
6月24日 水はどこから(4年生)
わたしたちの暮らしにとって、なくてはならない「水」。知らず知らずのうちにたくさん使っている水が、どこからくるのかを学びました。最近は、節水の意識が高まり、一宮市の水の使用量が減ってきていることも知りました。
【4年】 2020-06-24 19:14 up!
6月24日 ホワイトボードを使って
本校では、ミニホワイトボードを活用して授業を行っています。この写真は、1年算数「いくつといくつ」の授業の様子です。子どもたちは、7はいくつといくつに分けられるか、数図ブロックを使って求めた答えをホワイトボードに書きます。先生が、代表の子の答えを黒板に貼ります。すぐに子どもたちの考えを共有できる点がいいです。子どもたちは、それらの答えから気が付いたことを発表していました。この学習の流れは、深い学びにつながっていきます。
【学校ニュース】 2020-06-24 19:03 up!
6月24日 わり算を使って(3年生)
算数で、わり算を使った文章問題を解きました。問題は、2つの式を使わないと解けません。子どもたちは、問題文を読んで「分かっていること」と「求めること」に印をつけながら、ていねいに式を立てていきました。
【3年】 2020-06-24 18:42 up!
6月24日 友のしょうぞう画(5年生)
道徳で「友のしょうぞう画」をしました。テーマは『友達』です。一緒にいて楽しい、話し相手、大切な存在・・・子どもたちの友達に対するイメージです。主人公の和夫が、病気の章太にどんな言葉で手紙を書くのか、主人公になりきって考えていました。
【5年】 2020-06-24 18:28 up!
6月24日 切ってかき出して(3年生)
図工で、粘土を使って感じたものを作りました。糸やヘラで、切ったりかき出したりして作りました。公園、お城、宇宙人など、どの子も思い思いの作品ができました。
【3年】 2020-06-24 18:16 up!
6月24日 ミニトマトの観察(2年生)
外に出て、ミニトマトの観察をしました。
そのあと、教室に戻り、かんさつカードのまとめをしました。
【2年】 2020-06-24 18:13 up!
6月24日 「かき」と「かぎ」2(1年生)
濁点がつくと違う言葉になる組み合わせ。
こんなに考えたよ!
【1年】 2020-06-24 18:13 up!