最新更新日:2024/12/12
本日:count up94
昨日:85
総数:786755
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月13日(水) eライブラリを活用しよう(4年生)

 11日、12日の課題の回収・配付にご協力いただきありがとうございました。休校が延長されることになり、家庭での学習が続きます。計画的に進めてください。
 今回配布した封筒の中に、家庭学習サービスの案内として、「ラインズeライブラリアドバンス」に関するプリントを配付しました。サイトにアクセスし、学校コード・児童生徒用ID・児童生徒用パスワードを入力すると学習することができます。予習や復習ができるので、活用してみてください。

eライブラリのログインページへは、
https://katei.kodomo.ne.jp/
画像1 画像1

5月13日(水) かん字学習 (2年生)

 今回の宿題の中に漢字ノートがあります。ドリルの35、41、46を見て、丁寧に書きましょう。読み仮名も忘れずに書きましょう。漢字の小テストを載せました。やってみましょう。答えは、ドリルの5,6を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火)ひらがなぷりんとのやりかた(1年生)

画像1 画像1
ひらがなれんしゅうの しゅくだいが でていますね。
ひらがなを きれいに かく こつを しょうかい します。
ていねいに かいた ぷりんとを、ていしゅつ してくださいね。



【ひらがなぷりんとの やりかた】
 おちついた きもちで はじめましょう。


1 ひづけを かきます。

2 なまえを かきます。
  なまえの まんなかを せんが とおるように かきましょう。

3 おてほんを ひとさしゆびで なぞって、
  かきじゅんを かくにん しましょう。

4 ひらがなの おへやは 4つに わかれています。
  せんが はじまる へやの ばしょと
  せんが おわる へやの ばしょを かくにんして かきましょう。

5 じぶんで かくときも せんの はじまりと
  おわりの へやの ばしょを かくにんして かきましょう。


おちついて、ゆっくり、ていねいに。
おてほん そっくりに かけるように なったら 
!!ひらがなめいじん!!です。
おうちで ひらがなめいじんを めざして くださいね。

5月12日(火) 3年生のみなさんへ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のしゅくだいをくばりました


学年だよりのうらに、やることが書いてあります。

おちついて学習にとりくめるといいですね。

1つ1つ、コツコツとチャレンジしてくださいね!

5月12日(火) 家で楽しく過ごそう第2弾 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家で楽しく過ごせるアイデアが掲載されているサイトの紹介第2弾です。

・Porsche 4Kids
https://www.porsche4kids.com/en/

ポルシェAGが自宅にいる子供たちが気分転換できるよう、家族向けのコンテンツを集めた「Porsche 4Kids」の無料提供をしています。
単語探しや記憶ゲーム、パズルや塗り絵などがあります。

・三菱自動車『STAY HOME Arts & Crafts』
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/csr/contri...

「ペーパークラフト」や「キティちゃんと三菱自動車のクルマが描かれた塗り絵」「勉強や工作を学べるwebサイト」などがまとめられています。

5月12日(火) Dマーク (6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、おはようございます。

 今日から新たな宿題が配布されます。計画的に学習に取り組んでください。

 突然ですがクイズです。みなさんはDマークを知っていますか。このマークは、ある教科書についています。一度探してみましょう。


 見つかりましたか。正解は、「社会」でした。社会の教科書の目次のページを開いてみてください。右下にこのDマークがついていますよね。
 このマークがあるページでは、インターネットを使用して学習することができます。アドレスやQRコードでサイトにアクセスすると、かるたやクイズを行うことができます。6年生で学習をすることや、5年生の地理の復習もできます。ぜひ、活用してみてください。

5月11日(月) 課題は確認しましたか? (6年生)

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 今日と明日の2日間で、保護者の方に課題の提出と配付物の受け渡しを行っています。

 保護者の方への大切なプリントと課題プリントやドリルなどが入っていますので、確認をして、名前を書いてから取り組んでくださいね。

【お詫び】
 道徳のプリントで、一部の方(主に11日の午前中にみえた方)にまちがった物が配付されてしまっています。まちがったものは「5〜8」の内容のはずが「4〜7」になってしまっています。そのような場合は、5〜7の部分だけ取り組んでいただければ結構です。お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。


 児童のみなさんは、学校再開に向けてしっかりと課題などに取り組み、規則正しい生活を心がけていきましょうね。

 保護者の皆様、課題等の受け渡しへのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月11日(月) 教科書・プリントの引き渡し (2年生)

 11日、12日で教科書・プリント類の引き渡しを始めました。11日のお昼までで、多いクラスでは半分近くの方に来ていただいております。
 2年生のみなさんはこの休校期間の間に宿題をやったり、教科書を少し先読みしたりできるといいですね。
画像1 画像1

5月11日(月) 天気と気温2 理科 (4年生)

少し時間がたって、午後3時ごろの気温をはかってみました。
天気は晴れ。気温は21度でした。午後になり、少し気温が上がりました。
太陽の日差しの下だと暑いなあと感じますが、屋根の下など、陰があるところや、風のあるところでは少し涼しく感じますね。
これから暑い季節がやってきます。帽子など、陰をうまく活用して、熱中症にも気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月) 天気と気温 理科(4年生)

昨日は雨がふって気温も上がらず、少しひんやりしていましたが、今日は晴れて気温も高くなりましたね。
ところで、「気温」とは何かわかりますか?それぞれの日の空気の温度のことを「気温」といいます。
理科の教科書11ページに、気温の調べ方がのっていますので見てみてください。
温度計が直射日光に当たらないようにして、目の高さぐらいに温度計を固定して気温をはかります。学校には百葉箱があるので、学校が再開したら先生と一緒に見てみましょう。
ちなみに今日の12時ごろの気温は、20度でした。
もう少し時間がたつと気温は変化するでしょうか?
またはかってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費等など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
1. 就学援助の対象となる方
(1) 生活保護を受けている方
(2) 市民税が非課税または減免された方(世帯全員)
(3) 個人事業税又は固定資産税が減免された方(火災、地震等災害によるもの)
(4) 国民年金の掛金の減免を受けている方(保護者全員)
(5) 国民健康保険料の減免を受けている方
(6) 児童扶養手当を受けている方
(7) 生活福祉資金貸付を受けた方
(8) 失業対策事業適格者手帳を持っている方
(9)職業安定所登録日雇労働者である方
(10)その他の理由で経済的に困っている方
※この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の収入が減少し、生計に急激な変化がみられ、学校納入金(給食費など)の支払いが困難な場合は、世帯状況によって令和2年度中は認定となることがございます。まずは一宮市教育委員会学校教育課までご相談ください。
2. 申請について
 上記の(3)、(4)、(6)〜(9)に該当する方は、証明できる書類等(写しでも可)を添付してください。通常は(10)その他の理由で経済的に困っている方として、前年分(令和2年5月末までの申請は令和元年度分(平成30 年分))の所得で認定かどうかの審査をしています。しかし、前年の所得が多い方でもこの度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、現在、経済的に困っている方は、上記(1)、(2)、(4)〜(9)に該当しないか再度ご確認をお願いいたします。証明できる書類がない場合は、現在の世帯の状況をお聞きし、特別な事情を証明する書類を提出していただいた上で審査しますので、申請書の提出前に下記問い合わせ先までご連絡ください。
3. 認定日について
 通常、就学援助の対象となった場合、申請月の翌月1日から認定し、援助を開始しますが、新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛要請や学校の休業等の影響を考慮し、令和2年度に限り令和2年5月29日(金)までの申請受付分については、令和2年4月1日認定とします。また、令和2年度(6月以降に限る)の申請については、申請日の属する月の当月1日を認定日とします。
【お問い合わせ】 一宮市教育委員会 学校教育課(一宮市役所 本庁舎4階)電話:0586-85-7072

5月8日(金) たねまき:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日にツルレイシのたねを、牛にゅうパックを使ったはちにまきました。身近なところで世話をしたり、かんさつをしたりするために牛乳パックで、しばらく育てたいと思います。

<たねのまき方>理科の教科書P25
1.牛にゅうパックの上の部分を切り取り、はちを作ります。

2.はちに土を入れて、水でしめらせます。たねをまいて土をかけ、あたたかいところにおきます。土がかわかないように水やりをします。

 水をやりすぎると、たねがくさってしまうことがあるので、やりすぎないように気をつけます。まいた たねがどうなるか楽しみにしていてください。

5月8日(金) みる、きく、さわる、においをかぐ、あじわう

 今日の校舎です。休校が続いていて、校舎もさびしそう。
 そよかぜの畑のタマネギは、ぐんぐん大きく育っています。
 そよかぜのみなさんが登校したら、みんなでタマネギの収穫をする予定です。とれたタマネギはお家へもって帰り、お家の人と一緒に調理してみてください。

☆とれたてのタマネギのにおいをかいでみましょう。
☆じっとみてみましょう。(なみだは、でてくるかな?)
☆てでもって、あらってみましょう。
☆おうちのひとといっしょに、ほうちょうでたまねぎをきってみましょう。
☆なまのたまねぎは、どんなあじがするかな?

 カレー?肉じゃが?親子丼?タマネギはいろんなメニューに変身します。
 料理は五感がフル活動!作りたいメニューを決めて、買い物に行き(三密には注意!)手順を考えながら作ります。頭もフル回転!

 まだしばらく休校は続きますが、ぜひお家の人と一緒に料理に挑戦してみましょう。
きっと、毎日のようにお料理にチャレンジしている今伊勢っ子もいることでしょう。
 口から取り入れるものが、あなたの体と健康をつくります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 「私の生活、大発見!」 家庭科(5年生)

画像1 画像1
 5月になりました。5年生のみなさん、ゴールデンウィークはお家でゆっくりすごせましたか?

 家庭科では、はじめに「自分と家族の生活」について学習します。みなさんは、朝起きてから夜寝るまでの1日をどのようにすごしてますか?好きなことをしたり、お手伝いをしたりと、いろいろありますね。
 より健康で快適な生活にするためにどのような工夫ができるかを、ぜひ考えてみてくださいね!

5月8日(金) 生活科「わたしのたいせつなあさがお」 (1年)

画像1 画像1
みなさんこんにちは!
げんきに すごしていますか?

きょうは みなさんに 「わたしのたいせつなあさがお」 という どうがを しょうかいします。

あさがおの たねは どんな かたちを しているかな?


せいかつかで あさがおについて おべんきょうするので
よかったら みておいて ください!

みなさんに あえるひを たのしみに しています。



※NHK for school の動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 9:05〜15


5月7日(木) 一宮市学習支援サイトの授業の撮影 (2年生)

 一宮市学習支援サイトの授業動画の撮影をしました。2年生算数の「ひき算の筆算」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木) おうちミュージアム (4年生)

 美術館や博物館のウェブサイトを見てみると,「休館のお知らせ」の掲示ばかりが目にとまります。しかし,美術館や博物館からは,子どもと大人が一緒に自宅でアートを楽しむことができるコンテンツが,いろいろ提供されています。
 外出は自粛しなければいけない毎日ですが,「おうちミュージアム」で検索して,自宅で楽しめる美術館の取り組みやアートを楽しむコンテンツを見つけてみてはいかがでしょうか。

5月7日(木)家庭科「見つめてみよう生活時間」(6年生)

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。

今日は、家で過ごす時間が長い今こそ、ぜひ実践してほしい教科
「家庭科」です。

6年生の家庭科では「生活時間」を工夫して有効に使うという学習があります。
毎日を健康で、楽しく過ごすためには「生活のリズム」を整えることが大切です。
休校の今、どうしても1日の生活時間が乱れてしまいそうですが、
一度見直してみましょう。


5年生の保健でも「食事」「すいみん」「適度な運動」が健康な体を作るのに必要だということを学習しましたね。
学校に登校できない今は、「学習」の時間も必要です。

また、次のような時間も大切です。みなさんの生活時間には少しでもあるかな。
・自分で考えて、自由に使える時間
・食事やだんらんなどの時間
・家事などのお手伝いをする時間

ぜひ、時間を有効に使って生活しましょう。

【★時間を有効に使うポイント★】
・時間に区切りをつける
・時間を計画的に使う(計画を立てる)
・いろいろな活動のバランスを取る
・その他→◎みなさんが計画、実践してみて気づいたこと!


※5年生で学習した調理実習やさいほう、整理整とんの工夫も今こそ生かしましょう!

5月1日(金) ビンゴカード 毎日がんばって取り組んでみよう!(4年生)

画像1 画像1
 休校が今月末まで延長されました。生活リズムは崩れていませんか。毎日、何をするとよいのか考えて、実行する力を高めてください。
 今日は、毎日みなさんにがんばって取り組んでほしいことをビンゴカードにしてみました。意識してみてください。毎日、ビンゴできるように生活してください。

ビンゴカードに書いた他にも、
○ 学習支援サイトを見よう
○ ノーゲームデイを作ろう
なども、実践してみましょう。

5月1日(金) 算数「円について」 (6年生)

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。

突然ですが、5年生の算数で学習した「円」についての公式を覚えていますか?

・円周=○○×○○○
        ↓
   ○.○○で計算をします。


正解は?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★