最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:106
総数:905631
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

8月27日(木)パソコンの練習したよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、国語の時間にローマ字の学習をしています。
今日はパソコン室に行き、名刺作りをしました。どの子も学習したローマ字を使って一生懸命文字を入力していました。名刺が完成するのが楽しみですね。

8月27日(木) 漢字を覚えています 6年生

 暑い日が続きますが、子どもたちは集中して漢字を覚えています。一つでも多くの漢字が書けるように、これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)図工の授業(ひまわり学級)

2学期が始まりました。子どもたちは、毎日元気に登校しています。
今日は、図工の時間に「ふしぎなたまご」を作りました。みんな、いろいろなかたちのたまごがあって楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカレー
さわやかゼリー和え

 給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

8月26日(水)5年生 図工

 アニメーションをつくろうの題材が始まりました。パラパラ漫画のように少しずつ動く仕組みを使ってオリジナルのアニメをつくっていきます。今日は練習用の絵に色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)2年生 図工 思い出を形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、粘土で思い出の一場面を表現しました。
夏休みのできごとや、最近の心に残っている場面について、ひねり出しや竹串を使って表現しました。
倒れないように工夫しながら立体作品をつくることができました。

8月26日(水)  5年 書写の授業

 5年生の書写の毛筆の授業です。
 みんな心を落ち着かせ、丁寧に一文字ずつ書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 算数で少人数指導を行っています

 5,6年生の算数の授業では、クラスを二つに分けて、少人数での指導を行っています。
 一人一人に少しでも個別指導できる機会を増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ソフトめんミートソース
チキンナゲット・3個

 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら丁寧に作業をします。
 ごちそうさまでした。

8月25日(火)掃除の時間 1年生

新学期が始まり二日目。席替えをしたり、係を決めたりしました。また、掃除の分担も新しくなり、お兄さんお姉さんについて一生懸命やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)掃除場所が変わったよ!

画像1 画像1
2学期の席替えをして、班が変わりました。
新しい掃除場所になって、6年生のお兄さんのお姉さんに教えてもらいながら、一生懸命取り組むことができました!

8月25日(火) そうじもしっかりとやっています

 掃除の時間の様子です。
 低学年の子たちが下駄箱の隅々まできれいにしました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

8月25日(火) 暑い中、がんばっています

 今日もとても暑い日でした。
 全校6時間授業でしたが、みんな落ち着いて授業に臨んでいました。
 子どもたちのがんばりは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
カレーマカロニ
焼きフランクフルト

 今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。
 ごちそうさまでした。

8月24日(月)1年生 2学期が始まりました

 テレビ放送による始業式がありました。子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞き、2学期のよいスタートをきることができていました。
 宿題の絵日記には、楽しかった夏休みの思い出がいっぱいつまっていました。「家族で花火をしたよ」「庭にプールを出して遊んだよ」「そうめんがおいしかったよ」と読んでいて楽しかったです。
 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も頑張りましょう。
画像1 画像1

8月24日(月) 2学期スタート!

 6年生にとって、小学校生活最後の2学期が始まりました。テレビでの始業式でしたが、真剣に話を聞くことができています。1学期に引き続き、感染拡大防止や熱中症に気を付けて過ごし、たくさんの思い出をつくっていきましょう。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)  一斉下校について

 今日はとても暑い日になりました。
 一斉下校について、子どもたちができるだけ外で待つ時間が短くなるように工夫をして行いました。他の場面でも熱中症にならないような配慮を行っていきます。また、気分が悪くなった場合はできるだけ早く先生に申し出ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 授業が始まりました

 始業式の後、さっそく授業が始まりました。
 教室にはクーラーがあるというものの、暑い中、子供たちはよく頑張って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)  2学期が始まりました

 今年度については、今日から2学期が始まります。
 今年度は全体で集まることができないので、今日の始業式も放送で行いました。
 校長先生からは、
 1 思いやりの心をもって行動しよう
 2 交通安全に気を付けよう
 3 コロナ感染防止に努めよう
 4 自信と目標をもって行動しよう
 というお話をいただきました。
 暑い中ですが、みなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
ハンバーグのおろしだれ
小魚

 今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食は、みなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さず食べるようにしましょう。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/9 委員会
11/10 1,2年ミニ運動会(予備日17日)
11/11 3,4年ミニ運動会(予備日18日)
11/12 5,6年ミニ運動会(予備日19日)
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473