最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:27 総数:489467 |
ふれあい・展覧会の片づけ(11/9)ふれあい・リース作りの準備(11/9)ふれあい・芋掘り(11/9)任命式がありました 11/9
今朝、放送で学級役員・学級委員・代議員の任命式を行いました。
屋内運動場で行う時と同じように、校長先生が一人一人の名前を読み上げ、担任の先生から任命状を渡しました。 校長先生からは、意欲をもって学級役員・学級委員・代議員になったみなさんが、学校や学級のために力を尽くしてほしいという激励の言葉をいただきました。任命されたみなさん、そして、全校のみなさんに期待しています。 2年生 内発的動機付け(11/9)・給食の準備を早くする(10分以内) ・正しい言葉遣いをする(みんなが言われて嬉しい言葉を使う) ・給食を残さず食べる(17人以上) ・忘れ物をしない(1日に忘れ物ゼロ) ・給食を全員が食べ切る 普段、レベルアップ課題は報酬(ごほうび)や罰則(ばつ)がなくても「自分達のレベルアップのため」という内発的動機付けによって、子ども達は頑張れています。しかし、今回の「忘れ物をしない」という課題はなかなかクリアすることができませんでした。そのため「レベルアップしたらみんなでお楽しみ会をしよう」という報酬(ごほうび)のために頑張るぞという外発的動機付けによってクリアすることができました。 本来は「だれかに言われたから」や「ごほうびのために」よりも「自分のために」取り組めるとよいのですが、なかなか課題をクリアすることができないときは、ごほうびのために頑張ることは、大人でもあります。 今回はこれを機会に「自分達で決める活動」であるお楽しみ会の計画で成長していけるよう声をかけていきたいと思います。 是非、ご家庭でも、お子様にお声かけするときに内発的動機付けと外発的動機付けについて意識してみて下さい。 ※写真の3枚目は、お楽しみ会で行う内容をグループで相談している様子です。 2年生 寒い中での体育 (11/9)2年生 黒板メッセージ (11/9)2年生 九九の練習(11/9)ただただ暗唱を繰り返すのではなく、プログラミングアプリで九九ゲームをつくったり、フラッシュカードで九九かるたを行ったりするなど、様々な方法で覚えられるよう工夫していきます。 ご家庭でも、暗唱や九九かるた、九九神経衰弱など遊びを取り入れながら、一緒に取り組んでみて下さい。 2年生 任命式(11/9)校長先生からは、「選ばれた学級委員は代表らしく、みんなの手本となるよう、行動で示して下さいね。代表を選んだみなさんは、代表と協力して、良い学校、思い出に残るクラスになるよう頑張って下さいね。」とお言葉を頂きました。 2年生残りの5か月も、子ども達が自ら考え、自ら決めて、自ら行動できるよう声をかけていきたいと思います。 1年生 算数(11/9)式が書いてあるたくさんのカードの中から、答えが同じになるものを見つけて、グループ分けを行っていました。 2年生 図工(11/9)見本のすごろくを参考にして、自分だけのユニークなすごろくを作っていました。 3年生 自主学習紹介PART22(11/9)
今日は3−1で2学期の漢字まとめテストを行いました。毎週漢字テストを積み重ねてきた集大成です。70%の子どもは80点以上の高得点と、頑張った成果が出ています。今日はその中の満点を取った子から、どのように自学をしていたかの紹介です。
1人目(1枚目)は、『毎日1ページひらがな➡漢字で書く➡自己採点』というシンプルなサイクルをしたもの。 2人目(2〜5枚目)は、『自分で計画を立てる➡それ通り実行➡自己採点➡最終的にまちがえたものだけ復習➡直前にもう一度最終確認(➡テストで間違えたものを復習する気満々)』という計画タイプ。 どちらにも共通しているのは、『自己採点が正確であること』です。『漢字をおぼえるために書く』という行為はどの子もがんばっていますが、『自己採点をして自分の字が合っているか確かめる』という行為の差によって、満点か80点以上かが分かれているように思いました。『書いておぼえる』という行為に『自分の目でしっかり見て正しいか確かめる』という行為をプラスして、これから先さらにレベルアップができるように励んでいきたいと思います。ぜひお家でもお子様が頑張っている姿を見たら、応援してあげてください。 3年生 国語(11/9)本文の中から、筆者の説明の工夫が見られるところを見つけていました。 4年生 国語(11/9)各自1冊ずつ百科事典をもち、中身を見ながら、特徴をまとめていました。 5年生 理科(11/9)食塩とミョウバンが水にどれだけ解けるかを実験で調べていました。 6年生 書写(11/9)字の大きさやバランスに気をつけながら、集中して取り組んでいました。 展覧会参観ありがとうございました。(11/7)会場でご覧いただいたように一人一人の個性があふれた力作ばかりで、子どもたちの学校での活動の様子が少しは伝わったのではないかと思います。ぜひともご家庭でも作品づくりのことを話題にしていただけたら幸いです。 令和2年度 展覧会のご案内(11/7)<日 時> ○11月6日(金) 9時00分〜16時00分 ○11月7日(土) 9時00分〜12時00分 <会 場> ○西成東小学校 屋内運動場 ※北舎昇降口よりお入りください。 <内 容> ○一人の児童が2作品(平面作品+立体作品)を展示します。 <新型コロナウイルス感染予防対策> ◎参観される方の人数制限は設けませんが次のことをご確認の上、ご参観ください。 ○マスクの着用をお願いします。 ○当日、受付で検温及び手指の消毒をさせていただきます。体温が37.5度以上ある場合は、入場をご遠慮いただくことがあります。 ○会場は換気のため、窓をあけさせていただきます。参観中、密にならないよう、他の方との距離をとりながら、空いているところからご覧ください。 ○体調が優れなかったり、感染を心配される場合は、ご無理なさらず参観を見合わせていただて構いません。 <その他> ○受付は、北舎昇降口の屋内運動場側廊下に設けております。 ○学校近辺に自動車の駐車スペースはありません。路上駐車されると近隣住民の方に 迷惑をおかけしますので、徒歩または自転車でお越しください。 ○スリッパをご持参ください。 ○校内は禁煙になっておりますので、ご協力をお願いいたします。 ふれあい・全員で作文(11/6)2年生 自分の良いところ(11/6)本日1組では、道徳の授業で友達の良い所をたくさん記入する活動を行いました。友達から記入してもらった「自分の良いところ」を読む子ども達は、いつになく集中していました。友達に教えてもらった「自分のよいところ」を読んだ後の感想では、「凄く嬉しい気分です。みんながやさしすぎます」「みんながぼくのことを見てくれているのが分かって嬉しい」など、子ども達の喜びが伝わってきました。 日頃の活動からも、子ども達の心の温かさを感じますが、これからもより一層、子ども達の心の温かさを活かした活動を取り入れていきたいと思います。 |
|