7月3日 ジェスチャーで覚えよううれしい ハピー おなかがすいた ハングリー etc. ジェスチャーで気分と単語の発音を当てます。 ビンゴカードにも記入します。 「次のジェスチャーは何かな?」 身を乗り出して見たり聞いたりしている子どもたちです。 3年生の英語の様子でした。 7月3日 星に願いを教室の前に笹が飾ってあるところがありました。 短冊にお願いごとや、目標を書いて結び付けています。 星に願いを託す。 世の中がどんな状況であれ、季節は流れていきます。 日本の四季は美しいものです。 季節ごとの行いを大事にしたいと思います。 7月3日 花さき山を花いっぱいにしよう本の題名は、斎藤隆介作「花さき山」でした。 滝平二郎の切り絵がテレビ画面に写され、放送で物語が流れました。 誰かのためにやさしいことをすると、花さき山に美しい花が咲く。 とても素敵なお話しでした。 「奥小学校の『花さき山』もきっとあります。 あなたがやさしい行いをすると、花が一つ咲きます。 奥小学校の『花さき山』を花いっぱいにしましょう」 図書館にこの本はあります。 同じ作者の本が何冊かあります。 どれも心に沁みるお話です。 ぜひ読んでみてください。 7月2日 もしもに備えて −熱中症ー熱中症になったら、銅処置すればよいかを実技を交えながら研修しました。 熱中症対応一式の使い方、保管場所なども確認しました。 セミの声も聞こえ始めました。 梅雨が明けたら、ぐんと暑くなります。 早寝、早起き、朝ご飯も熱中症予防の一つです。 元気に過ごせるよう、今年はとりわけ留意しながら指導していきます。 7月2日 セミの声がしはじめましたじーーーーーーーー 学校の北側の木から音が聞こえました。 「セミだ!」 セミの声が聞こえ始めました。 本格的な夏到来です。 7月2日 学びが生きていますね 4年生意見がいろいろ出ます。 話している人をしっかり見ています。 はきはき発言しています。 「ルールを変えれば、誰でも楽しめます」 思いやり発言も出ます。 国語や道徳で学んだことが生きています。 4年生、がんばっています。 7月2日 今日の給食枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑の肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にもビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。 7月2日 5年生 読書ゆうびんをかきました!ペアの子が喜んでくれるといいね。 心をこめてかきました! 7月2日 5年生 名前の刺繍をやりました!玉結びや玉どめもお手の物になってきました。 黙々と行い、上手に縫うことができました! 10はいくつといくつカードを使って楽しく学習しました。 わからないときは指を使って数えたり、教え合ったりしました。 7月2日 3年 久しぶりの鉄棒運動
今日は気持ちの良い青空のもと、鉄棒をしました。足かけ上がりの練習をしました。子どもはひざ裏が痛いよ、と満足げな表情も見せてくれました。明日も体育があります。伸び伸びと楽しく練習ができました。
7月2日 3年生 理科「ホウセンカの観察」家庭で育てているホウセンカも花が付き始めていると耳にしています。家庭でも折を見て観察してみてください。 7月2日 2年生 読書週間この期間は本が2冊借りられます。 今日はペア学年のお兄さんお姉さんに読書郵便を書きました。 どの子もうれしそうにお手紙を書いていました。 7月1日 字形を整えて題材は「湖」です。「シ + 古 + 月」の3つの組み立てに気を付けて書きました。 後ろから見ていると、良い姿勢で集中して取り組んでいることがよく分かります。 凛々しい後ろ姿でした。 7月1日 素敵な作品「あれ?」のぞいてみると・・・ 折り紙で作った恐竜でした。 「自分で作ったの?」と尋ねると、小さく返事をしてくれました。 「これはすごい! 写真を撮らせて!」 折るのが難しいのでしょうね・・・ 雨の日の休み時間、折り紙もいいですね。 こんな作品ができたら自慢ができますね。 かっこいいなあ! 3年生の男の子の作品です。 7月1日 してよいこと、わるいことその時間、みんなで考えることは、「してよいこと」「してはいけないこと」を感がるのは、どうして大切なのでしょう、でした。 教科書を見て、その内容について考えたあと、ワークシートに自分の考えを書いていました。 隣の子と考えを交流することはできませんが、友達の発表を聞き、しっかり考えることができました。 7月1日 ラップに乗って教室に入ると、2年生が音楽の授業を行っていました。担任の先生が、パン・パンと2回手を叩き「いーぬ!」と言ったあと、子ども達が2回手を叩き「ワン・ワン」と言っていました。続けて手拍子の後に「ねーこ!」と言うと、今度は「ニャー・ニャー」と言っていました。 教科書をのぞくと、「どうぶつラップであそぼう」と書いてました。 「ラップ」とは歌唱法の一つ。ラッパーが韻を踏んだ歌詞をリズミカルに歌うものです。 雰囲気は違いますが、なるほど、ラップだな、と思いました。 それまでは、先生が動物の名前を言って、子ども達が、その鳴き声を言っていましたが、子ども同士で行うことになりました。 隣の子との間隔を開けて、活動開始です。 途中、ある子が「ハムスター」と言ったのが聞こえました。 その隣の子は何て鳴いたのか…。よくは聞こえませんでしたが、はにかんだ笑顔で楽しく活動している様子でした。 7月1日 よくできました!色紙を切り、つないで飾りを作りました。 みんなの作品を見て、自分のお気に入りを決めました。 「どの飾りがいいなあと思いましたか?」 「はい!」 「○○さん」 「はい。私はこれです。色の組み合わせがいいと思いました」 「はい!」 「○○さん」 「はい。僕はこれです。形が面白いと思いました」 みんな、よくできました! 7月1日 少しずつ上手になるのが素敵です後ろ向きに走ってみました。 ころ〜ん、ころ〜んと転んでしまう子が続出です。 「つま先で立った感じで走るといいですよ」と先生。 少し前かがみの感じで走ってみると、上手に走れました。 ボールを上に投げて自分でキャッチしました。 まっすぐ上に投げられません。 上手になってきたところで、先生が言いました。 「ボールが上に上がっている間に手を3回たたいてみましょう」 子どもたちは、夢中になってやっていました。 ちょっとアドバイスで少しずつ上手になっていきます。 1年生、がんばっています。 7月1日 今日の給食今日は7月7日の七夕にちなんだ献立でした。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代りに魚のすり身で作られた魚めんを使っていたようです。 |
|