奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月9日 野外教育活動 解散式

画像1 画像1
初めて、親元を離れて仲間と過ごした2日目が終わります。
たくさんのお出迎えありがとうございます。

11月9日 かけ算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生でかけ算を覚えた3年生は、「かけ算の筆算」で 2けた×1けた の勉強をしていました。

筆算の縦をそろえ、何の位なのか確認しながら勉強を進めていました。

11月9日 いくつ増えるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がかけ算の6の段について勉強していました。
めあては、「答えがいくつずつ増えていくか考えて、6の段の九九を作ろう」でした。

「6×1= 」
「6×2= 」
「6×3= 」
  ・
  ・
  ・
子ども達は、考えながら6の段を書き進めていきました。
途中、ミニ先生になって友達のチェックに行く子もいました。みんなで一緒に勉強を進めていく雰囲気がとてもステキだな、と思いました。

11月9日 友達の作品のすてきなところ見〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が図工で作った作品の鑑賞をしていました。

めあては、「ともだちの おもちゃの すてきなところを みつけよう」でした。

ワークシートに友達の作品を見て感じたことを書いていました。

みんな上手に作っていたので、書くことがいっぱいです。


11月9日 野外教育活動 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間が過ぎ去るのは本当に早いですね。
大変の世話になった美浜少年自然の家の所員の方、
キャンプカウンセラーのみなさんから、お別れのあいさつをいただきました。
2日目、本当にお世話になりました。

11月9日 私たちは名探偵

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が英語の授業を行っていました。

めあてには「Do you like 〜 ?を質問して、名たんていになろう」と書いてありました。

自分の好きな物が書かれたワークシートをもとに、Do you like 〜 ? と友達に質問してまわり、ワークシートが誰のものなのかを探していく活動をしていました。

ゲーム感覚で繰り返し使うことで、子ども達は自然と「Do you like 〜 ?」を覚えていきました。とても楽しい活動でした。

11月9日 感染対策をして

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきたので音楽室に入ってみると、6年生がリコーダーのテストをしていました。

 リコーダーを吹く子ども達の前には、飛沫防止用のシートが設置されていました。

 1学期まではリコーダーの音色が学校の中で聞かれませんでしたが、今は感染防止対策をいっかり行い、実施しています。

 テストでは、日頃の練習の成果を出すことができたかな。

11月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、秋の味覚(みかく)汁、かれいフライ でした。
 今日は、きのこやさつまいもなどが入った秋の味覚汁です。秋は実りの季節で、米をはじめさまざまな野菜や果物が旬をむかえます。気温が下がり始めるこれからの季節に、いろいろな食材を食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

11月9日 野外教育活動 浜辺散策4組

画像1 画像1
お昼ごはんの後で、浜辺の散策に来ました。

11月9日 野外教育活動 浜辺散策2組

画像1 画像1
お昼ごはんの後に、散策に来ました。

11月9日 野外教育活動 昼食2組4組

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家で食べる、最後の食事です。
しっかり味わっていただきましょう。

11月9日 野外教育活動 浜辺散策3組

画像1 画像1
昼食までの待ち時間を利用して、小野浦海岸まで足を伸ばしました。

11月9日 野外教育活動 浜辺で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し風が冷たいけれど、潮のかおり、波の音が最高です!

11月9日 野外教育活動 浜辺散策1組

画像1 画像1
昼食までの待ち時間を利用して、小野浦海岸まで足を伸ばしました。

11月9日 野外教育活動 カウンセラーさんと一緒!

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き板の作品作りの後の時間です。
キャンプカウンセラーの方が、レクリエーションをしてくれました。
とても楽しくて!

11月9日 野外教育活動 焼き板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ完成ですね。

11月9日 野外教育活動 焼き板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ完成ですね。

11月9日 野外教育活動 焼き板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の最後のイベントは、焼き板をキャンバスにした思い出製作です。
どんな作品が出来上がるかな。

11月9日 野外教育活動 芸術家たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日焼いた杉板に絵を描いています。
まだ途中です。
インクをゆっくりつけながら、色を濃くしています。

11月9日 野外教育活動 焼き板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の最後のイベントは、焼き板をキャンバスにした思い出製作です。
どんな作品が出来上がるかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246