最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:253 総数:780048 |
|
11/2 2年生 九九の学習11/2 図書委員さん大活躍!
昼放課の図書館には、図書委員さんが貸し出し作業をしてくれています。今日は2年生の子たちが、本を探しに来ていました。借りたい本が決まると、きちんとソーシャルディスタンスを取って並び、順番にピッとしてもらいます。図書委員さんも借りる子たちも、にっこり笑顔です。本は笑顔を運んでくれるようです。図書委員さんありがとう!
11/2 ぴっかぴか
清掃の時間です。雨なので外掃除ができず、みんなで校舎内の清掃をしました。ほうきをもって並んで掃く子たち、雑巾でしっかり水拭きをする子たち、靴箱、トイレなど、隅々まで丁寧にきれいにする子たち、それぞれ自分の担当を頑張ってきれいにしていました。目の前がぴっかぴかになって、気持ちもぴっかぴかです。
11/2 お米どうしよう・・・
清掃の時間に、5年生の子たちが、手のひらを差し出しながら悩んでいました。
「お米どうしよう・・・」 稲刈りあとに落ちていたようです。自分たちで植えた稲だから、5年生にとって、宝物のお米です。 11/2 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、牛肉のコロッケ、ひじきときゅうりのささみ和えです。料理に欠かせない調味料の一つに、「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどから取っただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。食缶のふたをあけると、だしのいい香りがして、食欲アップです。
写真は6年生の準備の様子です。静かに落ち着いて準備が進みました。流れがとてもスムーズです。今日も笑顔で「いただきます!」 11/2 5年生 稲刈り指導ありがとうございました!
今日は、5年生「稲刈り」の日です。JAの方を講師としてお招きし、田植えに続いて稲刈りの指導をしてくださいました。1時間目には、1組、2組、3組の子たちが、わくわくした表情で校内北東にある学習用田んぼにやってきました。6月に田植えをして約5か月、すっかり稲穂が黄金色に色づき、首を垂れて、今か今かと待っているかのようです。一人一人順番に稲刈り体験をしていきました。1回目は恐る恐るでしたが、2まわり目からは、自信をもって刈れるようになってきました。
残念ながら途中で雨が降り始め、4組と5組は次回に延期となりました。すべての稲が収穫できるのが楽しみです。講師の先生、今日はご指導ありがとうございました! 11/2 見守られて登校
11月に入りました。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い交差点の横断歩道では、上手に導いてくださり、安心して渡ることができました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。
今日は5年生が稲刈りを予定しています。雨が心配ですが、実りの喜びを感じる時間になるといいです。 10/30 4年生天神山おうち教室「天火明命を祭る」10/30 わかば 神山おうち教室ようかい? それとも みんなが つくった まつぼっくりつりーの かざり? これが はっけん されたのは わかばの だいこんばたけ から みなみへ 11メートル すすんだ ところです。 10/30 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、ハンバーグのおろしだれ、のりふりかけです。今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、えのきだけ、人参、長ねぎ、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生のしいたけを感想させたものです。乾燥させると長く保存ができ、うま味も増します。
写真は1年生の準備の様子です。すまし汁をつけ分けるのは、1年生にとって大仕事ですが、配膳台にこぼさないように、上手につけ分けていました。みんなのために丁寧に仕事をする姿は立派です。準備も手際よく進め、笑顔で「いただきます!」 10/30 学習内容に合わせて
先日の工作室の掲示物に続いて、音楽室の掲示物も新しくしました!
以前の掲示物を準備した頃に比べて和楽器についての学習内容が増えましたので、和楽器に関する掲示物を増やしました。 日常生活の中ではあまりなじみのない楽器も、写真やイラストを見るとイメージをつかみやすいと思います。 学習内容に合った掲示物になるよう、今後も検討を重ねたいと思います。 10/30 5年生 算数 3対4の戦い
5年生の算数の授業では、「図を使って考えよう」の単元を学習しています。今日は、文章題を読み、図に表して解き方を考えていく授業です。問題の内容はジェットコースター!「全部で36人乗っていて、子どもは大人の3倍」の文章を読んて、子どもと大人に人数を考えました。ここで「3対4の戦い」勃発!「36÷3?36÷4?どっち?」それぞれ自分の考えを、図を使って説明し、それをみんなで共有しました。最後には、「なるほど」と結論を出すことができ、戦いは終了しました。
頭にたくさん汗をかき、考えたことを表現することは、深い学びにつながります。この1時間、頭に汗をたくさんかき、心躍らせながら取り組むことができました。 10/30 見守られて登校来週からは、6年生と一緒に登校します。6年生のいない間にその大変さを改めて感じることができた3日間でした。 10/29 6年生 修学旅行に行ってきました!その2
修学旅行での児童の様子です。
10/29 6年生 修学旅行に行ってきました!保護者の皆様、子供たちのお迎え、ありがとうございました。ご家庭でも、子供たちのお土産話をぜひ聞いてあげてください! 10/29 5年生児童 「新聞切り抜き」皆で頑張りながら,キレイに仕上げていきます。 10/29 5年生児童 「図工ー鑑賞」10/29 5年生児童 「キャッチバレーボール」10/29 3年生 集中……集中……
書写の授業のようすです。今日は小筆の使い方に挑戦しました。
姿勢を正し、ひとつひとつの文字にじっくりと集中して筆を進めます。 次回は自分の名前に挑戦します。 10/29 6年生修学旅行 無事帰ってきました!
6年生全員、修学旅行から元気に帰ってきました。「距離はとっても 心は離れない 笑顔あふれる 最高の思い出を」をスローガンに、多くの学びをしてきました。
<学習>自分の目で実物を見た感動とともにその歴史について、学びを深めました。 <体>コロナ対策をきちんと行うことで、一人一人が元気に過ごすために、全員で意識を高めることをの大切さを学びました。 <心>仲間とともに笑顔で過ごすために、お互いに思いやり、誠実な言動を取ることの大切さを学びました。周りの方々の大きな大きな支援のおかげで、自分たちが気持ちよく安全に旅行を楽しめたことへの感謝の気持ちも高めることができました。 2日間を通して、6年生のみんなは、「さすが神山小6年生」と感じられる言動が、たくさん見られました。毎日の生活の中で培われたことが、修学旅行で確実に発揮できたと思います。そして、さらにこの2日間で高められました。 6年生の皆さん、2日間頑張りましたね。おうちの方に、おみやげ話をたくさんしてくださいね。そして、今夜はゆっくり休んで、明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 保護者の皆様、お忙しい中お出迎えありがとうございました。コロナ禍の修学旅行ということで、多くのご心配をおかけしましたが、皆様のご支援のおかげで、無事修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。 |