8月6日 2学期に向けて動きはじめています1学年ずつ講師の先生にアドバイスをいただきながら、勉強しました。 2学期にさらによいクラスにして、子どもたちの学びを保障するためには、何に着目し、どんな手立てを打ったらよいかを考えることが大事です。 困っている子にはどんな支援をしたらよいのか。 頑張ろうとしている子たちには、どんな声掛けをしたらよいのか。 1学期最終日の明日、今日の助言を生かし、先生達もしっかり振り返りをし、計画を立てます。 8月6日 好きな給食好きな給食のメニューを出しあいました。 かれえ からあげ らあめん そふとめん わかめごはん ころっけ とてもたのしそうでした。 1年生諸君、おなかが鳴りそうでしたね。 8月6日 ふわりふわり廊下に小さい紙が舞っていました。 とても小さな紙飛行機だそうです。 図書館で借りた本を見て作ったそうです。 ふわりふわり飛んでいました。 8/6 2年生 ドッジボール楽しいな赤白の対決です。 積極的にボールを取りに行く子、逃げ回る子、声をかける子… ドッジボールをするだけで、いろいろな個性が見えておもしろいです。 勝ったチームも負けたチームも、みんなにこにこ楽しそうでした♪ 8月6日 担任交換で道徳の授業をしました2どんな言い方をするとよいのかな。 怒ったように言ったらだめだよね。 聞いてみるような感じで伝えたらどうかな? やさしくおねがいしたら? 身近な問題でもあります。 もしも自分がどの立場だったら・・・・ と、子どもたちは一生懸命考えていました。 8月6日 担任交換で道徳の授業をしました今日は、担任の先生を交換しての授業です。 「隣の席の子は、ナスが苦手です。 給食の時、『ナス食べてくれない?』と言われました。 わたしはナスが大好き。隣の子も私もうれしい。 隣の子にやさしくできたよ」 このやさしさについてどう思いましたか? はじめは「とてもよいと思う」の意見がたくさんでした。 しかし、だんだん変化が出てきました。 「でも・・・嫌いなものを食べてあげることは、本当にやさしいのかな?」 「栄養のことも考えてあげないといけないと思います」 「健康のことを考えてアドバイスするのがやさしさなのかもしれない」 先生が助言したわけではないのに、子どもたちが考えを変えたり深めたりしていました。 8月6日 5年生 音楽「楽譜作り」テストの後、楽譜作りを頑張っていました。 みんなすらすらと作り上げていました♪ 8月6日 1学期の家庭科作品型紙を布に当ててチャコえんぴつで印をつけ、布を断ち、一針一針縫いました。 小物入れをつくりました。 8月6日 4年生 理科の延長として…そんな中、学年のみんなで水鉄砲で楽しむ時間をとりました。 お互いにかけ合ったり、的を狙ったり、先生を狙ったり…。 久しぶりに、体全体を使って楽しむことができました。 明日は1学期最終日。 みんなでそろって、ラストの日を締めくくりましょう!! 8月6日 3年生 ローマ字学習8月6日 1年生 あさがおの種がたくさんとれました「何個とれたのか数えてみましょう。どうやってかぞえるといいかな。」 「10こずつ並べるといいよ。」 「1,2,3…と声に出して数えるよ。」 いろいろな考えが出ていました。 感染防止に向けて(お願い)
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。 (2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。 (3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。 (4)感染防止対策の徹底をお願いします。 ※COCOA(厚生労働省新型コロナウィルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。 8月6日 5年生 職業の単語8月5日 指を折りながら考えています何を考えているのかな? 俳句です。 夏を表す言葉はなにかな? ホタル、七夕、かき氷、花火、セミ、甲子園、風鈴・・・・ たくさん出ました。 さあ、ここから言葉を選んで作ってみましょう。 どんな俳句ができるかな? 8月5日 奈良の大仏の目で見ると15メートル80センチです。 3階建ての高さぐらいですね。 ここは3階だね。 ということは、ぼくたちは、大仏と同じ目線かな? 大仏さんから見える風景はこんな感じなんだよね? なるほど! 6年生の社会です。 8月5日 どんな単語になるのかな「Ready・・・ Go!」 ぱっと振り返り、職業を表す単語を作ります。 3人で競争です。 カードはバラバラに並んでいます。 しかもひっくり返っているものもあります。 あせります。 単語は・・・ 「baker」でした。 3人同時に手が挙がりました。 よい勝負でしたね。 4年生の英語でした。 8月5日 集中力がアップしていました黒板に示された複数の式。 考え方を、順番に答えていきます。 短い言葉でスピーディーに答えねばなりません。 繰り返しなので、難しくはありません。 でも・・・・ 『次はどこの列があたるんだろう・・』 答えを聞いている子たちは、みんなドキドキ。 緊張すると、頭がフル回転してきます。 「はい、次はこの列です。どうぞ!」 『ひゃあ!当たっちゃった!・・・』 心の声が聞こえてきました。 みんなが集中して取り組んでいました。 5年生の算数です。 8月5日 1学期最後の授業です体育館に入りました。 手を広げて間隔を広く取って並びました。 「今日は1学期最後の体育の授業です。頑張りましょうね」 と先生の声が響きました。 あと3日で夏休みに入ります。 8月5日 うれしさのかたまり袋に入れて、大事にとっておくそうです。 「ぷくぷくの種ができてた!」と大喜び。 芽が出たらうれしかった! ツルが出たらうれしかった! 花が咲いたらうれしかった! 種が出たらうれしかった! アサガオはうれしさのかたまりですね。 8月5日 ご協力よろしくお願いします思い思いの入れ物をもった代表委員や児童会役員が、昇降口で呼びかけをしていました。 奥っ子のみなさん、優しい心を入れてくれて、ありがとうございます。 |
|