最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:228
総数:766091
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/22 6年生児童 「健康に過ごそう」

画像1 画像1
 この写真は,3時間目の保健の授業の様子です。
今日は,たばこの害と健康,飲酒の害と健康の単元を勉強しました。
 おとなになったら,たばこを吸ったり,お酒を飲んだりしてもいい。でも,たばこを吸い過ぎたり,お酒を飲み過ぎたりすることはよくないことを,先生が教えてくれました。

10/22 5年生児童 「学びのまとめ」

画像1 画像1
 算数「分数」の学びのまとめをしました。
みんな集中して取り組んでいました。

10/22 5年生児童 「楽しい音楽」

画像1 画像1
 音楽の授業で,リコーダーで「風とケーナのロマンス」を吹きました。
ガードをつけて,演奏しました。

10/22 ようこそ神山小へ 〜就学時健康診断〜

本日午後、来年度小学校へ入学するお子さんと保護者の皆様にお越しいただき、就学時健康診断を行いました。年長さんたちの元気いっぱいの姿、きちんと座って健診を待つ姿、お手伝いの5年生のおにいさん、おねえさんの言うことをよく聞いて動く姿が見られ、みんなが入学してくれるのが楽しみになりました。みんなも、小学校入学を楽しみにしてくれるとうれしいです。

保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。皆様のおかげで、スムーズに健診を進めることができました。健康チェックにもご協力いただき、ありがとうございました。来年2月4日(木)の入学説明会も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝湯(はっぽうたん)、酢豚です。今日の八宝湯には、鶏肉、エビ、イカ、うずら卵、白菜、人参、長ねぎ、干しシイタケが入っています。スープには、食材のうま味や栄養素が溶け出しています。

写真は1年生の準備の様子です。教室まで運んできた食缶や食器かごを、配膳台に移動させるのも、1年生にとっては大仕事です。ペアで気持ちを合わせて上手に運び上げていました。準備もスムーズに進み、笑顔で「いただきます!」

今日は3時間目が終わったら給食、そのあと下校です。
画像1 画像1

10/22 2年生 算数 九九がんばる!

今2年生は、算数の授業で九九を学習しています。すらすら言えるように練習を頑張っています。

今日の授業では、4×5と5×4の違いをみんなで考えました。「答えは同じなのに、意味がちがうんだなぁ」数図ブロックを2種類並べ、考えたことを説明し合いました。

九九名人目指して頑張っています!










画像1 画像1

10/22 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。温かく声かけをしながら、黄色い旗で安全に導いてくださるおかげで、今日も無事登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、就学時健康診断を行います。来年度ご入学予定のお子さん、保護者の皆様、検温など健康チェックをしていただき、交通安全に気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22 初雪を観測??

画像1 画像1
今朝の運動場の様子です。

昨日業者の方が散布してくださった防塵剤(運動場の砂が飛んでかないようにするもの)が、まるで雪が降ったように運動場を白くにしています。

塩と同じ成分ですので人体には無害なものなのですが、溶けるまでは運動場に入ることができません・・・。

登校した子供たちが、この景色を見てどんな反応をするか楽しみです(^^)

10/21 パンダ!パンダ!

画像1 画像1
今日の給食は「パン」でした!
ご飯の日が多いので、パンを給食で食べるのは子供たちにとって珍しいことです。

普段、ご飯を担当している給食当番の子は持った瞬間に
「軽っ!」と言っていました。
パンとご飯の違いを、重さの差からも感じているようでした(^^)
画像2 画像2

10/21 明日の下校時刻についてのお知らせ

画像1 画像1
本日夕方、運動場に防塵剤を散布しています。防塵剤が乾くまで、運動場の使用ができません。そのため、明日の下校時刻を、1・2・3年生は12時、4・5・6年生は12時10分とします。10月の行事予定表から変更になりますが、よろしくお願いします。5年生の係の児童の下校は、15時40分です。メールでもお知らせしましたので、ご確認ください。

10/21 6年情報児童 楽しくそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のそうじの時間、1年生の教室を1年生と6年生のペア学年で協力してそうじをしていました。1年生はとても元気いっぱいで、楽しくそうじをしていました。

10/21 6年情報児童 SDGsについて調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はSDGsについて調べました。どの国がどのような取り組みを行っているか、文化や生活習慣・歴史などをインターネットを使って調べました。
 みんな調べたいものが調べられたようで良かったです。

10/21 1年生 道徳 自分の仕事だもん

道徳の授業で「おふろそうじ」というお話を読みました。家族の中で自分の役割になっている「おふろそうじ」を「いやだなぁ」「やりたくないなぁ」と思いながらも、「ぼくやるもん」という気持ちになったときの思いについて考えました。

自分だったら、「やる?」「やらない?」と聞かれて、赤白帽子で気持ちを表現し、どうしてそう思ったか、意見交流をしました。友達の話を聞いていくうちに、帽子の色を変えていく子もいました。実際にありがちなことなので、心の揺れが表れていました。そして、お話を最後まで聞いて、「ぼくやるもん。だって・・・」の後に続く言葉を、一人一人考えました。

「みんなのために仕事をしたら、みんな喜んでくれるから」
「自分の仕事だから、ちゃんとやりたいから」
「ちゃんと仕事をしたら、気持ちがいいから」

など、自分の考えを自分でまとめていました。
自分の仕事を、責任をもってやると、気持ちがいい・・・思いを深めた時間でした。
画像1 画像1

10/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、スライスパン、牛乳、ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和え、いちごジャムです。牛肉には、たんぱく質や鉄、ビタミンB群がたくさん含まれています。今日のビーフシチューには、さまざまな野菜の栄養素と牛肉のうま味が溶け出しています。

写真は、2年生の準備の様子です。ビーフシチューをお椀にきれいにつけ分けるのは、なかなか難しく、どのクラスも頑張っていました。協力して準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/21 5年生 算数 分数との戦い

5年生の算数の授業では、分数を学習が進んできて、そろそろ最終段階です。今日は、約分、通分、計算など、学習の振り返りをしました。頭を抱えながらもどんどん問題を解く姿、応用問題に苦戦する姿、友達同士教え合う姿が見られました。みんな、頭に汗をかきながら、分数と格闘しています。
画像1 画像1

10/21 5年生 キャンプ楽しみ!

5年生は、キャンプに向けて準備を進めています。今年度は、日帰りキャンプですが、キャンプを盛り上げようと、頑張っています。写真は、大放課にトワリングの練習をしている様子です。動きも大きく揃うようになってきました。本番で披露するのが楽しみです。
画像1 画像1

10/21 見守られて登校

日差しが温かく心地よい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

明日の午後、就学時健康診断を行います。来年4月に入学予定のお子さん、保護者の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。5年生の子たちも、皆さんの検診のお手伝いができるのを楽しみにしています。交通安全に気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 2年生 算数 九九がんばる!

2年生の算数の授業で、九九を学習しています。今日は、教育実習の先生に教えてもらいながら、「かけ算の式に書いて、九九を使って答えを求めよう」をめあてに取り組みました。

「しごにじゅう」は何度も言ってみて、すらすら言えるようになってきました。でも、かけざんの式に書くためには、意味を理解していなければいけません。スクリーンを見たり、黒板の図をみたりしながら、みんなで考え、発表し合いました。

九九の学習は続きます。九九名人を目指していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生児童 「タバコの害と健康」

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業をしました。タバコの害について,勉強しました。タバコを吸っている人より,タバコから出た煙を吸った人の方が害があるそうです。

10/20 5年生児童 「版画うまくできるかな?」

画像1 画像1
 版画を完成させるために,「学校生活」をテーマにした絵を描き,その絵をうつした版画版を一生懸命に掘っていました。みんな楽しそうでした。良い作品ができそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252