最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:228
総数:766091
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/28 6年生修学旅行  南大門

金剛力士像は迫力です。ガイドさんの説明を、メモを取りながら聞きました。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行 法隆寺にて記念撮影

法隆寺に到着しました。早速写真撮影をしました。並ぶのもさっとできて、さすが6年生です。マスクを外してパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  車窓から

バスに乗り込み、法隆寺に向かいます。バスの中では、このあたりの名所やその歴史について、ガイドさんから色々教えてもらいました。

窓から平城京跡 朱雀門が見えました。「教科書で見たー!」実物を生で見られた感動、修学旅行に来られた喜びを感じました。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行 買い物タイム

お昼ごはんを済ませ、買い物タイムになりました。お店の前には、鹿がたくさんいました。みんな慣れてきたようです。鹿の目、とてもかわいいです。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  お昼ごはん!

わーい!お昼ごはんタイムになりました!
安心して食事ができるようにと、お店の方が座席の向きをそろえてくださいました。先生から、たくさんの方が準備をしてくださっていることに感謝しましょうというお話がありました。メニューはカツカレーです。感謝して「いただきます!」
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  二月堂

東大寺を出たところで、班で写真を撮り、二月堂へ向かいました。ガイドさんから説明を聞いて、勉強しました。
画像1 画像1

10/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、さつまいもと大豆の甘辛いためです。
「五目うどん」とは、「たねもの」・「かやく」と呼ばれる具を数種類入れたうどんのことで、具は、なると、ほうれん草、鶏肉などさまざまです。特に具の種類の多いもの(8種類以上)については、東京や西日本の一部地域で「おかめうどん」(おかめ八目に由来)と呼ばれることもあるそうです。今日の「五目うどん」には、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、白菜、ねぎ、干ししいたけの7種類もの具が入って栄養たっぷりです。
写真は3年生の準備の様子です。コロナ禍での準備にも慣れ、とても静かに配膳していてびっくりしました。今日も栄養たっぷりの給食を、笑顔で「いただきます!」

10/28 6年生修学旅行  大仏殿

想像以上の大きさでした。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  東大寺

「あうん」迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  記念撮影その3

クラスみんなで写真撮影。さっとマスクを外して、はい、チーズ!5組の撮影中に、鹿さんが入ってきました。通りすぎるのを待って撮影しました。びっくり。
画像1 画像1

提出物 10/28 6年生修学旅行  記念撮影その2

クラスみんなで写真撮影。さっとマスクを外して、はい、チーズ!並ぶのもすばやくできました。さすが!
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  記念撮影

クラスみんなで写真撮影。さっとマスクを外して、はい、チーズ!
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  奈良公園到着

バスを降りて奈良公園に向かいます。歩道にも車道にも鹿がゆっくり歩いていました。
「鹿(しか)だけに、叱(しか)ってあげないと」
皆で爆笑しました。これから見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行 休憩中

黒丸PAでトイレ休憩しました。登下校と同じように、グリーンベルトの上を2列に並んで歩いていました。毎日の習慣が生きています。手指消毒をしてバスに乗り込みました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 見守られて登校

画像1 画像1
少し肌寒さを感じる朝となりましたが、今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。
今日から6年生が修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、充実した2日間になりそうです。6年生が出発した今日の登校は、5年生、4年生が班長の代わりを務め、黄色い旗をもって頑張っていました。
次に6年生と一緒に登校するのは、来週の月曜日です。慣れない仕事で緊張した様子でしたが、安全に登下校できるように頑張ってもらいます。

10/28 いってらっしゃい!

画像1 画像1
先ほど、6年生が修学旅行へ出かけていきました!

どの子もワクワクした表情で、期待に胸が膨らんでいる様子でした。
思い出深い2日間になることでしょう!

子供たちが出かけられたのも、出発のこの日まで支えて下さった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

10/28 6年生修学旅行 出発式

待ちに待った修学旅行の日が来ました。検温、健康観察のあと、代表の子たちの進行で、出発式を行いました。みんなの気持ちを整え、「行ってきます」の挨拶をしました。手指消毒をしてバスに乗り込み、いざ出発!

たくさんの方々に応援していただき、無事に今日を迎えることができました。この2日間で、たくさんの学びをし、仲間との絆を深めてきたいと思います。
画像1 画像1

10/27 6年生児童 「大放課でみんなと遊ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課に,それぞれの学年の人たちが遊んでいました。6年生は明日が修学旅行なので,少しそわそわしている人もいましたが,ほとんどの人たちが遊んでいました。
 ドッチボールや鬼ごっこをやっている人が多く,先生も参加していました。教室に残っている人たちも,おしゃべりを楽しんでいました。

10/27 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯 牛乳 秋野菜カレー フルーツのミルクゼリー和えです。  秋野菜カレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れたカレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。

写真は4年生の給食の様子です。子どもたちに人気のメニューは、早々に、食缶が空になっていました。大好きなカレーを笑顔で「いただきます!」

10/27 自然の贈り物

画像1 画像1
6年生の子供たちが、清掃の時間に運動場南側の溝掃除をしている様子です。

この溝のすぐそばには「神山の森」と呼ばれる木々があります。
その葉が溝に落ち、辺りの土と混ざって「腐葉土」が溝の中でできていました。

腐敗臭もなく良好な状態でしたので、そのまま学習用の畑に入れました。
きっと、作物の良い生長につながることでしょう(^^)
自然の贈り物ですね!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252