最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:253 総数:780055 |
|
9/18 1年生 お手紙かいたよ
1年生は、生活科の時間に新1年生の子たちにお手紙を書きました。丁寧な字で一生懸命書いていました。アサガオの花も、自分のお気に入りのアサガオの花の色できれいに色を塗りました。心を込めて仕上げました。「だれかのために」と思って取り組むとき、とても優しい表情になります。優しい気持ちが、教室内にあふれていました。
9/18 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲット(3個)、切り干し大根のナムルです。ビーフンは、うるち米などを原料としてつくられています。炒め物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきます。
写真は5年生の準備の様子です。大きいおかずのビーフンスープは、きれいにつけ分けるのが難しいですが、当番の子たちは、ビーフンがお椀から飛び出ないように、きれいにつけ分けていました。丁寧な仕事ぶりです。 準備が整い、笑顔で「いただきます!」 9/18 5年生 大きく大きく!
5年生は、運動場で体育祭に向けての練習を行いました。隊形移動もだいぶスムーズになってきました。「大きく!大きく!」と先生から声がかかり、みんなの意識も高まってきました。動きの一つ一つを大きく、かっこよくして、どんどんレベルアップを目指していきます!
9/18 4年生 思い切りジャンプ!
4年生は、体育館で体育祭に向けての練習を行いました。思い切りジャンプし、手や体を精一杯大きく伸ばし、全身を伸び伸びと動かして、躍動感いっぱいのダンスになってきました。ぐんぐん上達しています。
今日は、学年を2つのグループに分けてお互いのダンスを見せ合い、よいところや課題を出し合っていました。まだまだレベルアップしていきます! 9/18 2年生 図工 「まどをひらいて 〜まどからこんにちは〜」
2年生は図工の時間に、窓を開く仕組みから思いついたものを作品にしていきます。今日は、窓を好きな形に切り抜くために、カッターナイフの使い方を勉強しました。三角や四角、丸の形を切り抜くという基本練習では、みんな目が真剣。姿勢はまっすく、紙を動かしていくと、うまくいきそうです。添える手の位置に気をつけながら、安全に、そしてきれいに切り抜くことができるように、頑張っていました。
これから作品制作に入ります。もうみんなの頭の中には、窓の形や、窓の中に見えるものをイメージしているでしょうね。わくわくしてとても楽しそうです。どんな作品ができるか楽しみです。 9/18 見守られて登校
日差しは強くないですが、蒸し暑い朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。班がいくつも連なって、長蛇の列です。晴れの日でも、大きな交差点を横断するのは大変です。今日も、渡っている途中で点滅が始まり、迷ってしまったり、班が途中で途切れたりすると、黄色い旗で上手に導いてくださる場面が見られました。皆様のおかげで、みんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
6年生の保護者の皆様、昨日の修学旅行説明会にご参加いただき、ありがとうございました。会場内が暑く、ご迷惑をおかけしました。本日お子さんを通じて書類をお渡しいたします。ご準備をお願いします。 9/17 5年生児童 「みんなで頑張る漢字検定」みんな事前に学習をし,100点満点をねらいます。 漢字検定を返却されるのを,みんな楽しみにしています。 9/17 5年生児童 「今日は、、、発表!!!」上手く発表することができました。 9/17 早寝!早起き!朝ごはん!食べ物クイズも掲載されています。ぜひご家族皆さんでご覧ください! http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013... ☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。 9/17 6年生児童 「もくそうチャレンジ☆」学校を隅々まで,きれいにするという目標も達成できていました。短い時間で,ここまで掃除をするのは,「すごいな」と思いました。 9/17 6年生児童 「テープカッターづくり」同じ動物でも,人によって違って,面白かったです。 9/17 6年生 修学旅行説明会スライドを見ながら、日程の確認をしました。実際に社会の授業で勉強したところにも行きます。写真を見て子どもたちは京都・奈良に思いを馳せていました。 お忙しい中、たくさんの保護者の方にも来ていただいてありがとうございました。明日修学旅行に関する書類の方をお渡しします。よろしくお願いします。 9/17 久しぶりの一斉下校
今日は久しぶりの一斉下校です。暑くなって以来、学年別下ぶりにしていましたが、今日は涼しくなったので、全員で運動場に整列しました。数か月ぶりなので、並ぶ場所を忘れてしまった1年生の子たちもいましたが、何とか時間通りに並ぶことができました。やはり、各班の班長さんを中心に、下級生の子たちが落ち着いて並べるように、いい雰囲気を作ってくれているからだと思います。でも久しぶりの並び方でうきうきしていた子も・・・・。次回はもっと上手にできると思います。
今日は、安全確認のため、分団担当の先生が下校につき添いました。 神山っ子の皆さん、今週は、どの学年も体育祭の練習頑張っていますね。ちょっと疲れが出てきている子もいます。しっかりご飯、しっかり睡眠が大切です。 「早寝、早起き、朝ご飯」で、明日も元気で学校に来てね! 9/17 修学旅行説明会
本日午後、修学旅行説明会を開催しました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
本日の説明会では、<1>日程・行程について <2>旅行における感染予防対策 <3>感染時及び感染疑い時の対応 <4>健康面 の4点について説明させていただきました。今年の6年生は、コロナ禍での修学旅行となります。例年にはないことも多くあります。6年生のみんなが、元気いっぱいで修学旅行の日を迎えられるように、保護者の皆様と連携して支援していきたいと思います。 欠席された方へは、明日お子さんを通して資料をお渡ししますので、確認をお願いします。また提出書類も明日お渡ししますので、よろしくお願いします。 説明会の間、会場が暑くて、ご迷惑をおかけしました。熱心にご参加いただき、ありがとうございました。 9/17 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、とうふつくねのごまみそだれです。今日のごまみそだれには、すりごまが使われています。ごまは、することで香りが出て風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなり、ごまの栄養が吸収されやすくなります。
写真は、6年生の準備の様子です。大きいおかずのちゃんこ汁の中には、たこだんごが入っていて、当番の子たちは、全員のお椀のなかに、ちゃんとだんごが入るように、気をつけて配膳していました。 笑顔で「いただきます!」 9/17 6年生 最後の体育祭
6年生の各教室に、「小学校最後の体育祭にむけて」と題して、一人一人が自分の思いや目標、意気込みを綴っています。
「・・・コロナだから、二人以上でやる技はできなくなってしまいました。けれど、その分ボディパーカッションやダンスなどの演技をやることになりました。大技がなくなったから、細かい部分までしっかりやらなければいけません。だから、練習でも、技と技の間などの細かいところも意識しています。・・・」 心と心を寄せること、心と心をそろえていくこと・・・。コロナ禍で、今までより、もっと大切なことが見えてきました。 今年の体育祭で、6年生のみんなは、下級生にも、おうちの方々にも、最高学年として立派な姿を見せてくれると思います。見ている人に感動を与える演技を目指して、6年生心ひとつに頑張っていきます! 9/17 5年生 アクティブに!
1時間目に、5年生は運動場で体育祭に向けての練習を行いました。各学級の演技位置で、動きや隊形移動の確認をしたあと、みんなで音楽に合わせて練習しました。5年生らしく元気いっぱいで、かっこいい集団演技になるように、レベルアップしていきます。
9/17 見守られて登校 修学旅行説明会よろしくお願いします
朝はずいぶん涼しくなりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
本日13:05より、修学旅行説明会を行います。6年生の保護者の皆様、ご出席よろしくお願いいたします。時間に余裕をもってお越しください。健康チェックカード<修学旅行説明会用>(黄色)をお持ちいただき、受付で提出をお願いします。また、スリッパ、下靴用袋もご用意ください。 お車での来校はご遠慮いただき、交通安全に気をつけてお越しください。よろしくお願いします。 9/16 2年生 道徳「およげないりすさん」9/16 4年生音楽 わぁすごーい!
4年生の音楽の授業では、ヘンデル作曲「水上の音楽」から『アラホーンパイプ』の鑑賞を行っています。それに関連して、今日はゲストティーチャーをお招きし、特別授業をしていただきました。講師は、本校の教務主任の先生です。先生の手には、なんとホルンが・・・。みんな、本物のホルンを初めて見て、目がまんまるです。
ホルンはとても難しい楽器と言われています。音色を聴かせてもらい、トランペットと音色を比べたりして、とても貴重な体験ができました。ホルンの複雑な形を見せてもらいながら、楽器の鳴る仕組みを詳しく教えていただきました。みんな引き込まれるように聴き入っていました。最後に、たくさんの子が手をあげて、ホルンの形のことや楽器の色のことなど、どんどん質問していました。本物を見て、聞いて、感じることで、目がキラキラ、心躍る時間となりました。 |