最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/9 6年生 今までの全てをぶつけよう

画像1 画像1
いよいよ来週の月曜日が体育祭本番です。今年は、コロナであわただしい中での練習で、大変なことも多かったですが、子どもたちの頑張りのおかげでここまでくることができました。あと残すところ本番のみ!ここまで頑張ってきた自分を信じて本番に臨もう!

10/9 5年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭前最後の練習でした。各学級で表現を見合って最終確認しました。それぞれの学級の個性が出ていてとても見応えのある演技でした。来週火曜日の本番を楽しみにしていてください!
 気温が下がったり上がったりと不安定な日が続きますが、体調管理をきちんと行い、来週また、元気な姿で会いましょう!

10/9 4年生 道徳 自分の夢

今日は、教育実習生の先生の最後の日です。4年5組を中心に、2週間神山っ子たちと関わってくれました。5時間目には、4年5組で道徳の授業を行いました。谷真海さんというパラリンピック走り幅跳びの選手のことを題材にした「より遠くへ」というお話を読んで、夢や目標に向かって,どんな姿勢で進んでいこうかについてみんなで考えました。

「あきらめない気持ち」
「夢を持つこと」
「立ち向かっていく気持ち」

など意見が出され、前を向いて進んでいこうという気持ちを高めることができました。
教育実習の先生とも、今日でお別れです。2週間楽しい時間でした。
画像1 画像1

10/9 飼育委員のおかげで、みんな元気

清掃時間、飼育委員の当番さんは、飼育小屋の清掃をしています。うさぎたちのおうちを、隅々まできれいにしています。うさぎたちもよくわかっているのか、清掃が終わるまで、おとなしく待っています。にっこりうれしそうにしているようにも見えます。うさぎたちが元気に過ごすことができるのも、委員会のみんなのおかげです。いつも時間いっぱいありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 エコ委員会 収集中

清掃時間に、エコ委員会の当番の子たちが、教室からのごみを収集しています。今日はプラごみの収集でした。各学級から持ち込まれたプラごみを、緑色の袋に移していきます。プラごみ以外のごみが混ざっていないか、分別が間違っていないか確かめながらの作業です。みんな意識高く活動していました。最後に重さを測ります。今日は0.4キロでした。「ちょっと少ないなぁ」その感覚も、エコ委員会の意識の高さです。みんなのために、神山小学校のために委員会活動を頑張ってくれています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、ヒレカツ2個(あまみそ)、和風サラダです。今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。

写真は、4年生の準備の様子です。「今日はみそかつだ〜」と嬉しそうな子がたくさんいました。朝晩の寒暖差が大きくて、体調を崩しやすい時期ですが、しっかり食べて、元気に過ごそうね。手際よく準備ができて、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/9 神山おうち教室 これなーんだ?

画像1 画像1
さて、もんだいです!
うえの しゃしんにうつっているものは なんでしょうか?

つぎの 3つから えらんでください!
1 プリン
2 ゼリー
3 なっとう


☆ヒント☆
・いろは ちゃいろです。
・こんしゅうの きゅうしょくに でましたよ。
・まぜると ねばねばします。
こたえは…

10/9 委員会の頑張りのおかげ

大放課に、保健委員会の子たちが、手洗い石けんの補充をしてくれていました。委員会のみんなの頑張りのおかげで、神山っ子たちが気持ちよく生活することができています。みんなのために、ありがとう!
画像1 画像1

10/9 体育祭スローガンを裏からとおして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一日雨模様。6年1組の教室から外を眺めようとすると、まず目に入るのが、大きな文字の掲示です。1枚の窓枠に一文字ずつ。6年1組から、パソコン室まで続いています。

「今こそ 仲間とともに 一致団結 神山っ子」そう、体育祭スローガンです。

体育委員のみんなが作ってくれました。今日は裏からとおしてスローガンを眺めながら、来週は雨があがり、無事体育祭ができるように、みんなで祈ります。


10/9 見守られて登校

2日続けての雨降りとなりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていだきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。特に雨の日は、横断歩道に人があふれて危ない様子が見られましたが、皆様の黄色い旗で導いていただき、無事に学校まで到着できました。ありがとうございました。

今日は、月曜日、火曜日の体育祭に向けて、最後の練習です。みんなの気持ちをそろえていきたいと思います。体調ばっちりで当日を迎えてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/8 3年生 zoomで消防署見学!

例年、3年生で「火事からくらしを守る」という単元を学習し、消防署見学を行います。本年度は感染症予防のため、現地に出かけることを控え、zoomによる見学の形で行いました。インタビュアーは3年生の先生です。

署員の方が、署内を案内し、説明をしてくださいました。消防車内や屋上など、普段では見ることが難しいところも、カメラをいれていただき、教室では歓声があがっていました。インタビュアーの先生が、消防服を着て放水体験をしているところも見学しました。3年生の子たちは、消防署の中の様子やわかったことを、しっかりメモしながらzoom見学をすることができました。また、消防署の方に質問しよう積極的に手を挙げ、質問ができました。署員の方も丁寧に答えてくださり、オンラインでのつながりができました。

消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。生ライブで現地の様子がよくわかりました。また声と声の双方のやりとりもできました。大変貴重な時間となりました。今日の体験をもとに、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2年生 生活科「Zoomで消防署を見学したよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に,3年生と一緒にZoomで 消防署の見学をしました。初めてのZoomを使って行った消防署の見学は,いつもでは見学できないような 消防車の屋根の部分や消防署の中の様子も 見学させていただくことができました。子供たちは,たくさんメモを取りながら 見学することができました。「お忙しい時間に消防署のみなさんにご協力していただきありがとうございました。」という子供たちの感想が たくさんありました。

10/8 6年情報児童 ヘトヘトでも

画像1 画像1
 来週は体育祭があります。毎日体育祭の練習でヘトヘトになっていても、晴れの日は神山っ子は元気いっぱいで校庭で遊んでいます。(写真は、晴れたときに撮ったものです)練習でつかれたとしても、神山っ子は元気で笑顔は絶えず続いています。ただ、今日は残念ながら雨・・・
 明日は体育祭予行練習。晴れるといいなぁ・・・

10/8 5年生 何か出てきた!

 食塩を水に溶かしてみると…何か出てきた!時間が経つにつれて出てくる量が減り、次第になくなっていく…では、溶かしたものの重さはどこにいくのかな?次の実験も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 6年情報児童 外国の夏

 6年生は英語の授業で海外の夏についての単語や英文について学んでいます。
「Why?」などを使った表現を学習しました。
 アメリカの夏は3か月あったり、南アフリカは夏にクリスマスがあったりと、色々な知識を身につけました。
画像1 画像1

10/8 6年生 真面目に楽しく社会の授業!!

画像1 画像1
 6年生の社会は「江戸時代」の単元を学習しています。
 これは3代将軍家光のことについて学んでいる様子です。先生からの質問に対して学んだことを振り返りながら想像を広げて答えようとしています。みんないろいろなことを思いつき、とても面白く、授業が楽しいです。発表している人たちは、みんな真剣でした。

10/8 5年生 国語の授業 読み取る力

画像1 画像1
 3時間目に国語の「固有種が教えてくれること」を勉強しました。
 クラス全員で固有種が教えてくれることのページから小見出しと書かれていることから「中」の部分を大きく二つに分けました。どのようにして分けたらよいのかが分かりました。

10/8 2年生 国語 説明できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「馬のおもちゃの作り方」について 勉強をしています。まず,教科書に書かれている「馬のおもちゃの作り方」を読みながら おもちゃを作ってみました。「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」「これで」という順序がわかる言葉に気をつけて 作ることができました。

10/8 1年生 文化祭に向けて作品作りを始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭では絵で自分を表現します。今日は、自分の体がどうなっているのかを、粘土で学びました。頭と胴の間には首があることや胴から手足が生えていることを知り、驚く姿が見られました。11月の文化祭に向けて、作品作りを頑張ります!

10/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、白菜の昆布和えです。じゃがいももちは、皮をむき、ゆでてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれをかけています。このほかに、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。おうちで試してみてください。

写真は5年生の準備の様子です。今日は涼しくて、温かい牛丼の香りが教室に広がって、おなかがぺこぺこです。協力して準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252