最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:228
総数:766091
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/13 日常の大切さ

昨日、本日と体育祭。校内は特別な雰囲気です。そんな中、朝登校後に、委員会の仕事を黙々と行っている姿がありました。日常の活動を丁寧に行うことで、学校生活が気持ちよく行えています。
画像1 画像1

10/13 お手伝いありがとうございます!

昨日に引き続き、本日の体育祭に向けて、おやじの会の皆様、PTAの皆様が準備をしてくださいました。受付や駐輪場案内などお世話になります。お力添えに感謝です。
画像1 画像1

10/13 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていだきながら、神山っ子たちが、元気に登校してきました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は体育祭2日目です。1年生、3年生、5年生の保護者の皆様、健康チェックをしていただき、交通安全に気をつけてお越しください。
画像1 画像1

10/12 6年情報児童 最高で最強の体育祭へ

画像1 画像1
 今日と明日、体育祭があります。こういうご時世なので、例年とは違いますが、1年生から6年生まで力いっぱい全力でおどり、表現します。どの学年も頑張ってほしいです。

10/12 2年生 がんばった!体育祭

 今年は学年ごとの発表です。2年生は1番最初のトップバッター。50メートル走、緊張しながらも、みんな力を出し切って走りました。「ゆめがいっぱい!ドラえもん」では、曲のリズムにのって楽しく踊ることができました。
 応援、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生 6年間の想いを胸に

今日は5・6時間目に体育祭が行われました。今年は、コロナウィルスの影響で例年と同じような形での実施にはなりませんでした。しかし、そんな中でも6年生のみんなは、今の自分にできる最大限の努力をしてきました。そして、その成果を今日全力で発揮してくれました。演技中や演技後に見せる子どもたちの顔が最高に輝いており、見ている側がたくさんの勇気をもらえました。最高の演技をありがとう6年生のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生 一致団結!体育祭

さわやかな晴天のもと、体育祭が行われました。
学年のみの体育祭ではありましたが、子どもたちはお家の人に見てもらえるということで張り切って取り組むことができました。励ましの声をかけてもらったり、近くで応援してもらったりとうれしそうでした。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 新しいボード!

画像1 画像1
破損により、リングがかたむいてしまっていた運動場のバスケットゴールの「ボード」を新しいものに交換しました。

今日の青空と真新しいボードの白色が、すてきなコントラストを描いていました(^^)

学校を利用するすべての人に大切に使ってもらって、長く安全に使えることを願っています。
画像2 画像2

10/12 5年生 とかしたものはどこへ?

画像1 画像1
 水の中に溶かした食塩はどこへいったのかな?溶かす前と溶かしたあとの重さを量って確かめてみました。
重くなると思う、いや、変わらないんじゃないかなと二つの予想が出て、実際どうなるのか班の仲間と協力して確かめることができました。

10/12 4年生と6年生の体育祭の様子がICCチャンネル12「街ネタプラス」で放送

本日開催した体育祭(4年生と6年生)の様子がICCチャンネル12「街ネタプラス」で放送されます。

放送時間は以下の通りです。

<10月13日(火)>
16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜
<10月14日(水)>
 7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜

ICCチャンネル12が視聴できる環境の方は、ぜひ「街ネタプラス」の放送をご覧ください。

※写真は、体育祭スローガン掲示の様子です。明日は、1,3,5年生の体育祭です。一致団結を目指して頑張ります!

画像1 画像1

10/12 6年生 体育祭一致団結!

今日の午後は、6年生の体育祭。気迫にあふれた表情で運動場に出てきました。まっすぐにきりっと整列する姿、最後まで走りきる姿、全員で創りあげた見事な集団演技を披露しました。神山小最高学年の誇りを見せてくれました。そして「仲間とともに一致団結!」のバトンをしっかり次へつないでくれました。

保護者の皆様、6年生の大きな成長、かっこいい姿に、最後まで温かい応援をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12  笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、かつおのおかか煮、りんごです。今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、人参、大根、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整え、便通をよくしてくれます。寒暖の差が大きいこの時期、栄養バランスよく食事をして、元気に過ごしたいですね。

写真は3年生の給食準備の様子です。準備も落ち着いて進め、手際よく準備完了しました。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/12 4年生 体育祭一致団結!

2年生からバトンを受け取り、4年生本番となりました。緊張感の中にも、頑張るぞ!という気持ちが表れていました。徒競走も力強く、表現の演技も笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。仲間とともに活動することを、おおいに楽しんでいました。4年生の一致団結のバトンを、午後からの6年生につなぎます。

4年生の保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 2年生 体育祭一致団結!

本年度の体育祭は、学年ごとの開催です。スローガン「今こそ 仲間とともに 一致団結 神山っ子」を目指して練習を重ね、本番を迎えました。今日は学年ごとの一致団結を、2年生、4年生、6年生の順にバトンでつないでいきます。1番の2年生は、徒競走も真剣、並ぶ姿もまっすぐ、演技も生き生きとがんばり、2年生の一致団結を見せてくれました。バトンを次の4年生につなぎます。

2年生の保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。校門に入ると、体育祭の準備が整った様子ににっこり。いよいよ体育祭!という気持ちが高まってきたようです。

保護者、ご家族の皆様、天候に恵まれ、本日2,4,6年生の体育祭を開催します。健康チェックをしていただき、交通安全に気をつけてお越しください。学年によって入場門を変えてありますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/12 お手伝いありがとうございます!

絶好の体育祭日和となりました。朝からおやじの会の皆様、保護者の皆様が、体育祭の準備のお手伝いをしてくださいました。皆様のマンパワーのおかげで、保護者席が無事完成しました。受付のお仕事もご協力いただきます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 本日の体育祭について

本日の体育祭を予定通り実施します。
参観される方は健康チェックカードをご持参ください。
画像1 画像1

10/9 6年情報児童 久しぶりの話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは5時間目の社会の時間。「織田信長と豊臣秀吉、天下統一への働きが大きかったのはどっち?」という議論をしています。前まではコロナの感染拡大防止のため、なかなか話し合い活動ができませんでしたが、今は短時間なら話し合いができるようになりました。コロナが終息して自由に話し合うことができるようになってほしいです。

10/9 5年情報児童 調べて楽しい統計資料

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の学習でレポートに統計データをつけて発表しました。本を読み、文の構成を考えて統計資料を書いたり、パソコンで印刷したりして発表の準備をしました。班ごとに発表したが、どの班もいろいろな工夫がされていました。

10/9 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆびをかぞえてみましょう。1ぽん・2ほんとかぞえましょう。かぞえたら、てのかたちをまねしてみましょう。できたひとは、はんたいのてもやってみましょう。
こたえは…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252