最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/6 卒業式に向けて…

画像1 画像1
なんと、もう卒業式に向けた準備が始まります。

神山小学校では「花いっぱい運動」として、1年生から5年生が卒業式に飾る花を毎年育てています。

来週から始まりますので、今日は花の苗を購入してきました。
(購入するためのお金は、「緑の羽根募金」に関連して公園緑地課より預かったお金を充てています。)

花を育てることを通じて、卒業生を大切に思う気持ちと緑を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

11/6 土さん、しばらくおやすみなさい!

画像1 画像1
玄関や運動場付近にあるプランターは、今花がない状態になっています。
これは、次に花を植える時に備えて土を休ませているからです。

白く見えるのは「石灰」で、土の酸度を調整する目的でまいてあります。
この後、土を混ぜてしばらくそのままにしておきます。

しっかりと体(?)を休めて、またきれいな花を咲かせるためにがんばってほしいと思います(^^)
画像2 画像2

11/6 来週は「あいさつ運動週間」 お家も学校もあいさついっぱい!

来週11月9日(月)〜13日(金)は、「あいさつ運動週間」です。中部中学校区学校運営協議会(コミュニティ・スクール)による地域の子を地域ぐるみで育てる活動の一環で、中部中学校区3小中学校が連携して行います。今年度は、感染症予防のため各学校で実施します。

今年度の取組は、毎朝、児童会や委員会が中心となって校門で行う「あいさつ運動」と「あいさつカード」です。「あいさつカード」は、自分のめあてや家族とのあいさつについて記入していきます。ぜひ、この期間中、子どもたちが気持ちよくあいさつをしようという意識を高めていくことができるよう、ご協力をお願いします。

学校・家庭・地域で、あいさついっぱいになるように、ご家庭でもお子さんにお声かけをお願いします。

画像1 画像1

11/6 わかば 神山おうち教室

かみやまの もりを たんけんしてみましょう。

あるいていたら どんぐりを みつけたよ。

どんぐりに あなを あけて たけぐしを とおしたら

やじろべえが できた。

どんぐりに ペンで かおを かいたら 

きゃらくたーが できた。

みんなも あきの どんぐりで あそんで みよう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 6年生 来週からのあいさつ運動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から1週間、あいさつ運動が実施されます。あいさつ運動に向けて、代表委員会や生活委員会の児童が各学年の各教室に告知を行いに行きました。なんであいさつをするのかな、どんなあいさつがいいのかなと考えさせる声かけをしている児童もいました。ぜひ、この機会に、あいさつの意味や、あいさつ運動の目的なども考えてほしいです。
 あいさつ運動カードに、自分のめあてを書いて、来週からのあいさつ運動に臨みましょう。

11/6 2年生 なかよしフェステバル

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日なかよしフェステバルがありました。2年生は4年生と一緒に問題を解いたり、ゲームをしたりしました。今年は運動場でやりましたが、天気も良く、みんな楽しくやることができました。

11/6 4年生 図工 ギコギコクリエイター

図工室から、金づちの音が響いています。4年生の図工の授業で「ギコギコクリエイター」を制作している音です。のこぎりなどで切る作業が終わり、今は、彩色した細かいパーツを釘を使ってつなぎ、形を作っていく段階です。色鮮やかで楽しい作品が出来上がりそうです。みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 将来の夢

6年生がパソコン室で集中。「将来の夢」について、調べたことを絵に描いて表現していました。

消防士の絵を描いた子に質問してみました。
「いつからその夢をもってた?」
「3年生のときから」と答えてくれました。
先生の絵を描いた子に同じ質問をしてみたら、
「1年生か2年生のときから」でした。

今に至るまでに、いろいろな人と出会い、いろいろな体験をしながら、自分の将来のことを考えてきたと思います。興味や憧れの気持ちをもつことで、夢が定まってきたのでしょう。夢は、無理にもつものではありません。でも、夢がもてると、やってみようという気持ちが高まるかもしれません。前に向かって進む力が出てくるかもしれません。

6年生のみんなの夢、楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツです。さつまいもは、様々な調理法で広く親しまれています。エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。こってりしたポタージュで、体も暖まりそうです。

写真は3年生の準備の様子です。スープもハンバーグやキャベツも、こぼさないように丁寧につけ分けていました。みんなで協力して準備を整え、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/6 読書月間 心豊かに

11月は、読書月間です。学校の図書館も、読書月間に関する掲示がいっぱい。「ようこそ図書館へ」と、神山っ子たちに声かけをしてくれています。

本を読むと、頭の中で想像がふくらみます。そして心に中でいろいろな思いがふくらんできます。「うれしいな」「ドキドキする」「かわいそうだな」そんな気持ちを体験しながら心が動かされていきます。この感動体験が、心を豊かにしてくれます。

今まさに「読書の秋」お気に入りの本と出合って、心豊かな時間をもてるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/6 見守られて登校

肌寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。歩行者や自転車の通行の多い歩道を広がらないように、また大きな横断歩道を安全に渡れるようにと導いてくださいました。おかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

手袋をしてくる子も増えてきました。朝夕の寒さや昼間との気温差で、体調を崩しやすい時季です。寒さや体調に合わせて、防寒具や上着で調節できるように、学校でも声をかけていきます。ご家庭でもお声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/5 6年生児童 「はじめてのペア行動!!」

画像1 画像1
 6年と1年のペアは,2時間目でした。1年生は,クイズ(ワールドウィーク)に興味津々でした。6年生は逆に誘導と計画をしていました。

11/5 6年生児童 「体育ハードル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業で,ハードルをしていました。
タイムを計る時は,とても真剣にやり,片付けの時は他の人と協力してやっている姿は,とてもかっこよかったです。

11/5 1年生 お兄さんお姉さんありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に運動場でいろんな遊びをしました。6年生が1年生に優しく教えてあげる姿や、次のゲームにどんどん進んでいく1年生を追いかける6年生の姿は、とても微笑ましかったです。6年生のみなさん、ありがとう。1年生は大満足です。放課に、また遊べるといいですね。

11/5 4年生 なかよしフェスティバル

ペア学年の2年生と一緒になかよしフェスティバルを行いました。高学年としての初めての活動です。ペアの2年生に優しく声をかけて活動している姿はすっかりお兄さん・お姉さんらしく頼もしかったです。代表委員の子たちも、準備から今日の係の仕事までずっとがんばってきました。自分たちで作り上げた素晴らしいなかよしフェスティバルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 なかよしフェスティバル なかよしいっぱい!

青空のもと、運動場で「なかよしフェスティバル」が行われました。代表委員の子たちが企画や準備をしてくれたゲームを、きょうだい学年でグループを作って、楽しみました。

たくさんのゲームが、運動場いっぱいに広がっていました。みんなが密にならないように、よく考えて準備されていました。代表委員のみんなのおかげで、運動場にいる神山っ子たちは、笑顔いっぱい 元気いっぱい!

やさしさいいっぱい、なかよしいっぱい、幸せいっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 3年生 5年生と一緒に楽しみました!

子どもたちが楽しみにしていた「なかよしフェスティバル」がありました。5年生と一緒に様々なお題に取り組みました。ジェスチャーゲームでは、5年生のするジェスチャーを3年生が見て、一生懸命考えて答えていました。世界各国についてのクイズでは、3年生と5年生が知恵を出しあって問題に取り組んでいました。
学年が違ってもなかよくみんな笑顔になって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 シェイクアウト訓練

大放課の途中に、突然放送が入りました。
「訓練!訓練!」

今日は、地震を想定した「シェイクアウト訓練」を行いました。
姿勢を低く、頭を守り、揺れが収まるまでじっとする、自分を守る行動をする訓練です。

放課中なので、教室内にいる子、廊下や階段にいる子、運動場にいる子など、みんなそれぞれの場所で、自分の体を守る体勢をとりました。ちょうど1年生は、運動場で「なかよしフェスティバル」が終わって、教室へ戻ろうとしたところでした。運動場でさっと身を構えていました。6年生のある学級は、昇降口へ入るところで放送が入り、運動場の中央まで落ち着いて移動し、守る姿勢になることができました。

学校では何度も訓練を行います。「やったことがある」という思いが、災害時に落ち着いて行動することにつながります。

画像1 画像1

11/5 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛とじゃがいものうま煮、あじのゆずみそだれ、さつまいもと栗のタルトです。ゆずは、さわやかな香りが特徴の果物です。酸味が強いため、そのまま食べるのではなく、果汁を絞ったり、皮の部分を薄くスライスして料理の香りづけに使ったり、お菓子などにも利用します。今日は、あじにゆずの風味がきいたみそだれをかけました。
 
写真は4年生の準備の様子です。食缶から、牛肉とじゃがいもを煮た甘い香りが広がって、とってもおいしそうです。糸こんにゃくが食器からはみ出ないように気をつけながら配膳していました。秋の味覚のデザートも楽しみです。手際よく準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/5 「なかよしフェスティバル」準備

今日は、神山っ子たちが楽しみにしている「なかよしフェスティバル」があります。朝代表委員の子たちが、運動場で準備をしています。みんな自分の役割をちゃんと理解して、手際よく進めていました。それぞれが自覚をもって仕事を行っているので、着々と準備が進みます。みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252