最新更新日:2024/11/14 | |
本日:17
昨日:39 総数:730386 |
4月20日 5年 ノートや裁縫セットが届きましたまた、掲示も進んでいます。みんなも、先生たちと一緒に登校日に向けて準備をしていきましょう。 4月20日 わかあゆ おうちで春見つけそこで、今日はNHK for schoolの「りかまっぷ」をしょうかいします。「りかまっぷ」では、理科のいろいろなことを知ることができます。動画もあります。「りかまっぷ」を使って春見つけをしても良いですね。 もちろん何を見たのかEテレノートへ忘れずに書きましょう。 りかまっぷ↓ http://www.nhk.or.jp/school/rikamap/ 〜明日のEテレ〜 4/21(火) 午前 9時15分〜 ふしぎエンドレス 理科3年「タネのふしぎ」 午前 9時25分〜 ふしぎエンドレス 理科4年「春の1日の変化」 午前 9時35分〜 ふしぎエンドレス 理科5年「発芽させるには?」 午前 9時45分〜 ふしぎエンドレス 理科6年「火が消えるのは?」 午前 9時55分〜 考えるカラス〜科学の考え方〜(3) Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月20日 3年 O先生のかんさつ日記!
今日は、キャベツのかごの中に変化がありました!
なんと、たまごが1つ生まれていました。そして、よう虫もすくすくと大きくなっています!(たまごはのこり1つ!) 写真ではうまく見えませんが、よう虫のまわりには、黒いつぶつぶがたくさんおちていました。 どこまで大きくなるのかな…。 4月20日 3年 木曽川のまちたんけん(神社編)
木曽川町全体の地図をみて、神社が4つあることを知りました。
先週行ってきたので紹介していきます。一つ目は「伊富利部(いふりべ)神社」 学校の東にあります。(社会プリントの3まい目の地図にありますよ。さがしてみてください。) 4月20日 4年生 都道府県休校中の学習プリントに社会の都道府県があります。 そこで・・・いきなりですが、都道府県クイズ!!!!!!! 第一問 みんなが住んでいるところは、何地方の何県でしょうか? 第二問 人口が一番多い都道府県は、どこでしょうか? 第三問 日本の都道府県は、全部でいくつあるでしょうか? 4月17日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?3
総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】 今回は、学校の中を歩いて・・・ 「桜」・・・学校西側3本、中庭1本、グランド北西1本が同じころに咲いて、最近散り始めました。 「『総合的な学習』ってどんな学習?2 その2(4月17日)」の写真3枚の中の2枚について。 実は、4月10日の2枚目と17日の2枚目は、同じ場所のものです。 右側の桜は、4月半ばに咲く「八重桜」です。 なぜ八重桜というのでしょう。よく見ると分かります。(写真3枚目) 17日の3枚目は「2月頃咲く桜」の4月の様子です。 実ができています。3年生の理科で習う内容に関わります。 「桜の実」と「さくらんぼ」は、同じでしょうか、違うでしょうか? ソメイヨシノという桜が散るころ、続いて日本全国で、ピンクや白の花が咲き始めます。学校では、低めのところでかなり咲きます。 門の前、北門のロータリー、北門を入って左の樹木園、グランドの回り・・・。 そして南の庭で、メガネ池より西には、白の花を咲かせる木と赤の花を咲かせる木が1本ずつあります。【写真1枚目と2枚目】 掌を上に向けたように咲きます。 これらがこれからみんなの周りで咲きあふれます。 これら2種類の赤と白の花をどこでみつけられるでしょうか? 出かけることは厳しいですが、皆さんが住んでいる家の近くではどうでしょう? また、教頭先生に教えてね! 4月17日 2年 まち探検【4】 岐阜信用金庫 木曽川支店
2年生では生活科の学習として「まち探検」をしています。これまで2年生がまち探検で見学してきた施設の紹介をしていきます。
今日は第四弾として、岐阜信用金庫 木曽川支店の紹介をしていきます。岐阜信用金庫は「地域密着型金融機関」として、地元に根付いた銀行です。 【1枚目の写真】外観になります。道を挟んだ反対側のところに、さらに駐車場を用意しています。 【2枚目の写真】ATM(自動出納機の略)です。この機械で、預金口座からの引き出しや預け入れ、振り込みなどができます。 【3枚目の写真】この台には、ボールペンと用紙が用意されており、ここで必要事項を記入して、窓口へ持っていきます。 4月17日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?2 その2
そして第3弾へ
「家の人に聞いてみよう」 「本やインターネットで調べてみよう」 「そういえば、新聞の記事で見たことがある・・・」 調査して何かわかったら、それをまとめて (メモでも、ノートでも、新聞なら切り取っておいて) 教頭先生に教えてください。伝えてください。 3年生〜6年生の人は、自分たちの学年テーマを 身近なところで(外出が難しいけど・・・) 新聞やテレビで・・・など みつけたら、記録して残しておいて、担任の先生に伝えましょう。 3年:身近な「地域」4年:「環境」5年:「人と自然」6年:「国際理解」 今回のピンクの田んぼは、どの学年のテーマにも通じるものなんですよ! ピンクの田んぼって環境に良いのかな? ピンクの田んぼって、人が手を入れてやっているのかな?自然になっているのかな? ピンクの田んぼって、他の国でもなるのかな? 4月10日にアップした写真の場所で、3箇所の内2箇所と別の写真をアップします。 何を感じますか? 4月17日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?2 その1
総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】 「地域」を歩いてみると・・・田んぼがピンクになっているところがありました。 ↓ 必ずなるのかな? 今だけなのかな? 他の田んぼはどうかな? 田んぼで他の色はないのかな? こう思ったら第2弾 他の田んぼは?比べてみると・・・ ↓ 田んぼ一面にピンクが広がっているところと、 あぜ道やふちのところだけピンクの田んぼと 全くない普通の田んぼと・・・ それが分かったら第3弾 「3年生〜6年生『総合的な学習』ってどんな学習?2 その2」に続く 4月17日 6年生 いろどりいためをつくろう家庭科の宿題で「いろどりいため」が出ていますが、教科書が学校にあるという児童のみなさんは、作り方<swa:ContentLink type="doc" item="166896">4月17日 6年 家庭科の教科書が学校にあるみなさんへ</swa:ContentLink>をこちら↓に載せましたので、見てつくってみてくださいね。 野菜の切り方は、教科書P.114〜115も参考にしてみてください。(↑にも載っています) NHK for schoolにも、分かりやすい調理のしかたの動画がありますので、参考にしてみてください。↓ https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00... ところで、教科書では、にんじんは「たんざく切り」、ピーマンは「せん切り」、たまねぎは「うす切り」、ハムは「たんざく切り」と、食材によって切り方がちがいます。 また、いためるときも、にんじんからいためていきます。 なぜでしょうか? そのわけは、どの食材にも同じように火が通るようにするためです。 切り方や、いため方にもきちんと理由があるんですね。 4月17日 4年生 体力を高めよう!ビンゴ
家にいると体を動かさなくなりますね、先生たちも室内での仕事が多く、体がなまってきました・・・
そこで、先生たちからの挑戦状です! 「体力を高めよう!ビンゴ」 にチャレンジ ↓クリック <swa:ContentLink type="doc" item="166082">体力を高めよう!ビンゴ</swa:ContentLink> どれだけビンゴ、できるかな? 安全な場所で行うようにしようね。 4月17日 わかあゆ 畑週末のEテレのおすすめです。おもしろそうだと思ったものを見てみよう。Eテレノートもわすれず書いてね。 4/18(土) 午前10時45分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(3)【生活・理科】 午後 5時25分〜 アニメ ねこねこ日本史「食べられなくても役立つ猫草、徒然猫草」【生活・国語】 4/19(日) 午後 7時25分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(3)【生活・理科】 4/20(月) 午前 9時15分〜 お伝(つた)と伝(でん)じろう「意見を言おう」【生活・国語】 午前 9時25分〜 ことばドリル「かなづかいのルール」【国語】 午前 9時45分〜 さんすう犬ワン「なんばんめ?〜順番〜」【算数】 午前 9時55分〜 さんすう刑事ゼロ「謎の暗号を解読せよ!〜素数〜」 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月17日 5年 きれいにしよう
みなさん、規則正しく生活できていますか。規則正しい生活を心がけ、健康に気をつけながら生活をしていきましょう。
今日は、手洗いを紹介します。みなさんは、わかっていると思いますが、もう一度確認をしましょう。 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D... 4月17日 1年 ここはどこかな?4月17日 3年 学校のまわりをたんけんしたよ4月17日 3年 レッツ クッキング♪4月16日 2年 チューリップの球根とミニトマト栽培に向けて
2年生では、生活科の授業で、ミニトマトを自分の鉢で育てます。昨年度チューリップを育てていた鉢には、4月初めには立派なチューリップが咲きました。そして今日は、2年生の先生たちで、チューリップを掘り出し、球根を取り出す作業を行いました。全員ではないですが、チューリップの球根を取り出せました。5月7日に取り出せた子に渡そうと考えています。空になった鉢は現在学校で保管をしています。学校が再開したら、その鉢にミニトマトを植えます。みんなで観察できることを楽しみにしています。
4月16日 6年 学習プリントは見ましたか?先生たちも開校日に向けて、日々、授業準備に取り組んでいます。一緒に頑張りましょう! 4月16日 4年 ウサマルも元気いっぱい!学校のうさぎ、ウサマルもみんなが元気良く、学校に来てくれる日を楽しみに待っています。今日もお家で元気良く過ごしましょう! 4月16日 3年 O先生のかんさつ日記!しかしよう虫をかんさつしていると、よう虫の後ろになんだか白いふしぎなものが…。 これはいったいなんだろう? とてもふしぎに思ったので、じっくりかんさつしていきます。 これからは毎日ではなく、変化がありしだい日記をあげていきます。 ぜひ、チェックしてくださいね! |