最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:82
総数:389910
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 9月18日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「重さ」の学習、てんびんをつくり重さ比べをしました。その後、1円玉で文房具の重さをはりました。

6学年 9月17日(木) 英語の時間

 これまでの夏休みを思い出して、「行ったところ」「したこと」「食べたもの」を友達に紹介しました。ローテーションでペアを交代して、何度も練習して、だんだん上手に紹介できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 9月17日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習が始まっています。
今週は、曲に合わせて振り付けを覚え、みんなで練習しています。
毎日、こつこつと積み重ねてがんばっていきましょう。

1学年 9月17日(木) ダンスの練習

 ダンスの練習も2日目、子どもたちの動きもだんだん揃ってきました。4連休前にダンスを完璧にしようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5学年  9月17日(木)  図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間に糸のこぎりを使って板を切っています。慣れていくにしたがって上手に板を切ることができるようになってきました。

3学年 9月17日 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「重さ」について勉強しました。みんな、手作りの天秤で文房具の重さを量っています。あなたのえんぴつの重さは、何グラムでしたか?明日は、もっと重たい物を量ってみましょう。

3学年 9月17日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。みんな、できることを精一杯やろうと元気よく取り組んでいます。かっこいいソーラン節を楽しみにしていてください。

6学年 9月17日(木) 運動会練習

 ダンス練習2回目。
放課の時間に音楽を流して練習する姿が見られるほど、意欲をもって取り組んでいます。
 来週からは、5年生とともに運動場での練習になります。リズムにのって、切れのある動き…  すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月17日(木) ペットボトルは…

 水を入れたペットボトルに二酸化炭素を集め、ふたをして取り出しました。
そのペットボトルをふり混ぜると…
 なぜそのようになったのか、自分の考えを理科ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月16日(水) 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 運動会の練習が本格的に始まりました。1・2年生合同で、今週は体育館、来週は運動場と、練習に取り組んでいく予定です。

たけのこ学級 9月16日 1年 虫見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年2組の生活の授業に参加して、虫を捕まえて観察しました。生きた虫には驚いて尻込みしましたが、慣れていくと、熱心に観察して、担任にわかったことを話せました。

6学年 9月16日(水) ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も家庭科の授業でナップザックを作りました。
ミシンを活用しながら上手に作成をしています。

4学年 9月16日(水) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の運動会に向けて今日からダンスの練習が始まりました。
先生の話を聞く姿勢もさすが4年生。
一つ一つしっかり覚えていきましょう。

4学年 9月16日(水) まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな花が咲いたら面白いだろうな。
想像力を膨らませて、たった一つしかないまぼろしの花を完成させました。

6学年 9月16日(水) リトマス紙を使って

 5種類の水溶液が「酸性・中性・アルカリ性」のどれか、リトマス紙を使って調べました。
リトマス紙を使う時には、ピンセットを使うということ、覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月16日(水) 図工の時間

 先週肉付けした心材の、粘土の付き具合を調節したり、洋服を着せたりしました。
12年後の自分の姿が、出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月15日(火) 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も12年後のわたしを作りました。
多くの児童が完成に近づき、表現したいものが見えてきました。

1学年 9月15日(火) むしさがし をしたよ!

 今日は学校の中庭や畑で虫さがしをして、捕まえた虫の観察をしました。バッタやコオロギ、カマキリにキリギリスと、色々な虫を捕まえることができました。
 捕まえた虫をよく横から、上から、下からとしっかりと観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 9月14日 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で相手の好みを尋ねる勉強をしました。みんな、隣の子の好みを予想し、合っていた時には大喜びしていました。外国語活動は楽しいですね。

たけのこ学級 9月14日 1年生 きれいな魚

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ3組の1年生は、今日初めて水彩絵の具を使いました。筆に含ませた水の量の違いで色が変わることや、筆を洗った後の水の色の変化に驚きながら、楽しむことができました。「きれいな魚ができた!」と大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076