最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:115 総数:976907 |
|
イチゴジャムつくり なかよし組(5/18)1 イチゴを(れいとうイチゴをつかいます)中火でにこみます。 2 たくさんアクが出てくるのでなくなるまでアクとりをします。 3 アクがなくなったら,さとうをくわえてよわびでまぜながらとろみが 出るまでまぜます。 4 イチゴのかにくは,すきなしょっかんにしてかんせいです。 みんながとうこうできるようになったらつくろうね。 明日(19日)ポストインをします(5/18)学年メッセージ5年PART2(5/18)【実験3】では、発芽に温度が関係しているかを調べます。変える条件は、温度ですね。水、空気の条件は変えません。D、Eのカップに水でしめらせた脱脂綿を入れ、インゲンマメの種子を置きましょう。Dは箱の中に、Eは冷蔵庫の中に入れます。 準備ができたら、実験方法の書き込みと種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果の書き込みと種子の様子のスケッチをします。DとEの種子は発芽するのか、楽しみですね。 ここで、問題です。なぜ、Dのカップを箱の中に入れるのでしょう。この実験の大事なポイントです。 学年メッセージ5年PART1(5/18)【実験2】では、発芽に空気が必要かを調べます。ということは、変える条件は何か分かりますね。空気です。今回は、水、温度の条件は変えません。Bは【実験1】で準備してあるので、Cの準備をしましょう。 Cのカップには、脱脂綿は入れず、インゲンマメの種子だけを置きましょう。そして、カップの中に水をいっぱい入れて、ふたをします。種子を水にしずめることで、種子が空気にふれないようになります。 準備ができたら、実験方法の書き込み、種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果と種子の様子のスケッチをかきます。 B、Cの種子は発芽するでしょうか?楽しみに待ちましょう。 学校再開と夏休みの短縮についてのお知らせ(5/15)
保護者様
学校再開と夏休みの短縮について 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。 記 1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います ・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。 ・学級活動、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。 ・給食はありません。 ・登校日のグループは、後日連絡をします。 ※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について 1 登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参) 2 家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。 3 利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。 ※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を 行い、給食後下校します。 ○6月1日(月)以降について ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日 ・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間 ・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜 ※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。 ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。 ※詳細につきましては後日連絡します。 5 今年度は水泳の授業を行いません。 詳しくはこちらをご覧ください。 2年生のみなさんへ(5/15)これからおせわをしていくと、いまよりも もっと大きくなります。そして、たくさんのはっぱや花がさきます。おいしいミニトマトに するために、「わきめ」というものが生えてきます・「わきめ」は、くきのつけねから 出てきた 小さくて ほそい くきです。これをとらないと、はっぱばかりが せいちょうしてしまって、花にえいようが いきません。「わきめ」を見つけたら、わすれずに つみとりましょうね。 学年メッセージ6年(5/15)ヒント:頭の中で図形を2つにおったり、まわしたりしてみてね。 学年メッセージ(5年)(5/15)
みなさん,規則正しい生活をおくっていますか?適度に体を動かし,水分補給もしっかりしましょうね!理科のインゲンマメにも水分補給を忘れないでね!5年生になると各クラスに新聞が配られます。そして、日直になると新聞スピーチに取り組みます。以下の写真を見てください。1枚目は、用紙になります。2枚目からは実際に作成してみました。まずは、新聞記事。そして,【日付と見出し】【記事の内容】【記事についての感想】
学年メッセージ 3年(5/15)今日は算数のもんだいです。2年生でべん強していた「はこの形」のふくしゅうですよ。 写真の㋐〜㋒は、それぞれ何といいますか。また、それははこの形にいくつずつありますか。 学年メッセージ 3年(5/14)今日は天気がよく、気おんが30ど近くまで上がりましたね。 コロナウイルスたいさくだけではなく、水分をよくとって、ねっちゅうしょうたいさくもしましょう! さて、今日は国語のもんだいです。 上のしゃしんのことばのいみや、つかい方のせつめいができるかな? 学年メッセージ5年(5/14)さて、今日は社会の問題です。 ・1枚目の写真で指さされている線の名前は何ですか? ・学校にある2つの地球儀を比べると、2枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国があるのに対し、3枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国がありませんでした。なぜでしょう?(地球儀を作った会社がまちがえたわけではありません) 2問目のヒント 2枚目の写真の方の地球儀は、2016年に学校に来ました。一方、3枚目の写真の地球儀は、2003年に学校に来ました。 2問目はとても難しいです。ぜひ、自分なりに考えてみましょう。 5月18日(月)からの分散登校は行いません(5/14)PTA議案書への回答結果のお知らせ(5/13)
PTA会員様
PTA議案書へのご回答ありがとうございました。回答期間中に314通の回答があり、1〜7の全議案とも圧倒的多数で賛成の回答がありました。 今後は信任いただいた役員と各地区から選出された委員の方々をはじめ、会員の皆様のお力でPTA活動をすすめていきたいと思います。よろしくお願いします。 なかよし組のみなさんへ今日は、お金のべんきょうをしましょう。 100円 もっています。買うことのできる おかしはどれでしょう。 学年メッセージ 1年(5/13)みなさんと いっしょに べんきょうが できないことは とても かなしいですが おうちで がんばって べんきょうを してくださいね。 もじを かくときは まえに おつたえした ぽいんと1と2に きをつけて かいてみてくださいね。 きょうは、ことばあそび の べんきょうを しましょう。 うえの しゃしんを みてください。 「あ」から はじまる ことばや 「い」から はじまる ことばを みつけてみましょう。 いくつ みつけられるかな? したの しゃしんの ほかにも みつけられたかな? 学年メッセージ 3年(5/13)学年メッセージ5年生(5/13)学年メッセージ(4年) 5/13
4年生のみなさん、こんにちは。
11日12日と配付された課題は取り組み出しましたか?まずは自己しょうかいカードから作りましょう。上手にできたら、次にプリントや、カドなど集中力を持ってやるといいかもしれないですね。また、ツルレイシも種からきちんとかんさつをしましょう。 さて、今日は国語クイズです。3年生で「故事成語」というものを習いました。昔の中国の話がもとになってできた言葉です。巻末に少し取りあつかったぐらいなので、覚えていないかもしれませんね。では、問題です。「漁夫の利」の意味は次のうちどれでしょう。 1 必要のないものをくわえることで、全体をだめにしてしまうこと。 2 多少のちがいはあるものの、大きなちがいではないということ。 3 2人があらそっているうちに、他の人が苦労せずとくをすること。 最後に今日のキーワードです。今日は「お」です。学校を再開できる日が持ちどおしいですね。 学年メッセージ 3年(5/12)今日は、理科についてです。学年園にヒマワリのたねをまいたら、なんと芽(め)が出ました。オクラはなえをうえました。すくすくそだってくれるといいですね。 そんな植物について、NHKで「ふしぎエンドレス」という番組があります。インターネットでも見れるので、時間があれば、ぜひ見てみてくださいね。 学年メッセージ 4年(5/12)
きのう、今日と教科書等受け取りの日ですね。
中身は、前回の記事で伝えてあります。配付したものの中に、 1 ツルレイシを育てるための土 2 ツルレイシのたね2つ(ふうとうにはってあります。) 3 理科 ツルレイシの育て方のプリント この3しゅるいがあります。 お家で牛乳パックを用意して、ツルレイシを育てていきましょう。 今日は、ツルレイシがしっかり育つための、たねのじゅんびのやり方を紹介します。 ですがその前に、たねのたんさつをして、理科のノート10ページにかんさつしたことを書きます。それが終わったら、この画像の方法でたねをじゅんびして、牛乳パックのポットに植えていきましょう。 よくかんさつすることがツルレイシの勉強です。まずはたねから。大きく育つといいですね。 最後に、今日のキーワードは「が」です。何の言葉ができるか、楽しみにしていてくださいね。 |
■大和西小トップページへ■
|