最新更新日:2024/11/10 | |
本日:27
昨日:80 総数:911953 |
10月29日(木) 丹陽中学校説明会と隣接校説明会が行われました
本日、丹陽中学校説明会と隣接校説明会が行われました。
丹陽中学校の説明会では、丹陽中学校から校長先生と教務主任の先生がいらっしゃり、中学校での学習や生活についていろいろと説明をしていただきました。 其の後、本校の教頭から隣接校についての説明がありました。 10月29日(木) サツマイモのつるを集めました ひまわり学級
サツマイモを収穫した後、みんなで協力してつるを集めました。
10月29日(木)今日の給食牛乳 秋野菜カレー フルーツのミルクゼリー和え 今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。 ごちそうさまでした。 10月29日(木)虫めがねで日光を集めると 3年生段ボール紙の面を太陽に向けて、虫めがねを遠ざけていくと、けむりが出ました。 日光を集めたところは、明るく、あたたかくなることを知ることができました。 10月29日(木) あきみつけ 1年生
とってもさわやかな秋晴の空のもと、秋見つけに行きました。森本中央公園に行きました。少し早いかなと思いましたが、色づく木々を見たり、落ち葉の上を歩いたりして秋を楽しみました。どんぐりもたくさん拾うことができました。秋のおもちゃづくりに向けて、ご準備をお願いします。
10月28日(水)4年生 体育
ミニ運動会の種目である「台風の目」の練習をしました。棒を持つ4人の息を合わせてコーンの周りを走っていました。
10月28日(水) 食育の授業(ひまわり学級)10月28日(水) さつまものつるをとったよ(ひまわり学級)
今日、さつまいものつるをみんなでとりました。長いつるの葉っぱをはさみで切ったり、リースづくりをしたりとみんな頑張っていました。
10月28日(水) 遠足の思い出(ひまわり学級)
ひまわり学級は、昨日遠足に行ったので今日遠足の思い出を作文や絵日記を書きました。遊具で遊んだけことや秋見つけ、買い物学習をしたことなどいろいろな思い出を書いていました。
10月28日(水) リースづくり その1 (ひまわり)
はじめに教室でさつまいもの葉やくきの観察をしました。その後、みんなで畑へ移動して、くきからはさみで葉っぱを切って、ひも状にしました。そして、わっかの形をつくりました。リースの土台ができました。
10月28日(水) 秋の遠足に行きました 2年生少し肌寒い日でしたが、みんな元気いっぱいに遊具で遊んでいました。秋見つけをして、赤く色づいた葉や、どんぐりを見つけた子もいました。 身近な公園でも、学年の友達と行くと、いつもとは違った楽しさがあったようです。 行き帰りは交通安全に気をつけて、きちんと並んで歩くことができました。 10月28日(水)今日の給食牛乳 マーボーはるさめ 鶏肉のから揚げ りんご はるさめは、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麺状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、はるさめを使ったマーボーはるさめです。よく味わって食べましょう。 ごちそうさまでした。 10月28日(水) 遠足 5年生
森本中央公園へ遠足に行きました。鬼ごっこなどをして元気に遊びました。交通ルールや公園のきまりをきちんと守っていました。
10月27日 遠足での買い物学習(ひまわり学級)
公園からの帰り、もりやに寄って買い物学習をしました。代金を払うときやおつりをもらうときは、お金を落とさないように気をつけました。みんな、上手に買い物ができましたね。
10月27日(火)遠足(ひまわり)
今日は遠足。森本中央公園のグランドで「だるまさんがころんだ」をしました。全員で楽しく遊びました。みんな真剣です。
10月27日(火)5年生 体育
「ベースボール型ゲーム」の活動で、ティーを使って打つ練習をしました。バットを持って構え、フルスイングでボールを飛ばしていました。
10月27日(火)遠足 4年生
多加木公園へ遠足へ行きました。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。
マット遊びをしたよいぬやうま、あざらしやカエルなど、どうぶつあそびをしました。 まるたころがり、だるまころがりなど、ころがりあそびもしました。 みんな、楽しそうにやっていました! 10月27日(火) ハードル走を練習しています 6年体育
ハードル走の練習をしています。
リズムよく跳べるようになってきました。 10月27日(火) 少人数指導を行っています 5年算数
5,6年生の算数の授業では、1クラスを2つに分けて少人数での指導を行っています。
クラスの半分ずつを2人で受け持つので、一人一人に手をかけやすくなります。 今日は台形の面接の求め方を工夫して出し、公式を導き出す内容でした。 |
|