西風祭カルチャーステージ3年

 3年生は、国語科で学習した「3年とうげ」を劇で発表しました。楽しい動きやことばのおもしろさを、たくさん練習して発表しました。また、ミッキーマウスマーチも練習の成果をだして演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭カルチャーステージ2年

 2年生は、「とび出せ! おもちゃの森」という楽しい遊びコーナーを作りました。おうちの方々に喜んでもらおうと、一生懸命にアピールもしました。楽しんでいただけたでしょうか。2年生は、いつも工夫しながら楽しく生活していることを表現しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭カルチャーステージ1年

 1年生は、「とどけ! ぼくらの元気パワー!!」で、早口言葉や詩の群読、そしてドラえもんのダンスに挑戦しました。一生懸命練習してきた成果を発揮した1年生。1年生が、参観してくださった皆様にたくさんの元気パワーを届けようとがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ9年2

 「群青」の歌詞の中にある「またねと手を振るけど 明日も会えるのかな 遠ざかる君の笑顔 今でも忘れない」「きっとまた会おう あの町で会おう 僕らの約束は 消えはしない 群青の絆」に、9年生の生徒一人一人の思いが込められ、歌声がぐっと前に出てくるほど、曲に思いが乗った美しいハーモニーでした。
 9年生の素晴らしい歌声は、最優秀賞を受賞しました。9年生のみなさん、素晴らしい歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ9年1

 会場内のみんなを引き寄せる歌声だった9年生の演奏。9年生が演奏したのは「群青」です。「群青」の歌詞の意味をしっかりと理解し、自分たちの現在の思いと結び付けたからこそ、9年生の歌声は会場内のすべての心を魅了しました。
 また、素晴らしい指揮者、素晴らしい伴奏者にも賞がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ8年2組2

 曲のサビの部分になり、曲のもつ力強さをしっかりと表現していました。8年2組のみなさんの曲に対する思いがしっかりと表現されていました。
 優秀賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ8年2組1

 8年2組は「旅立ちの時 〜Asizn Dream Song〜]を演奏し、優秀賞を受賞しました。
 男声が力強く、アルトパート、ソプラノパートの女声と響き、曲の強弱をしっかりと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ8年1組2

 やさしく響き渡る歌声と、音の重なりがとても美しコーラスを作り出しました。きっと8年1組のみなさんのやさしさがコーラスに表現されているのだと感じました。
 優秀賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ8年1組1

 8年1組は「地球星歌 〜笑顔のために〜」を演奏しました。8年1組、2組ともに素敵な歌声を響かせ、優秀賞を受賞しました。やさしい歌声が体育館を包み、聴いている人みんながやさしい気持ちになる歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ7年2

 昨年度までは小学部。わずか1年のあいだにすっかり中学部生徒らしい落ち着きが出てきて、成長の様子に驚くばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭コーラスステージ7年1

 7年生は、初めてのコーラスステージ。「あさがお」を演奏しました。心を合わせて歌う「あさがお」の歌がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭オープニングセレモニー2

 西風祭実行委員長のあいさつでは、新型コロナウイルスという状況の中だからこそ、感染防止を徹底しながら新しい挑戦をし、学校生活を充実させていこうという熱い思いと、今回の西風祭をとおし、みんなが笑顔になれる西田学園にしていこうという気持ちが伝わってきて、とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭オープニングセレモニー1

 これまで西風祭実行委員や生徒会を中心に準備を進めてきた西風祭。新型コロナウイルス感染状況に対応し、大幅な変更をして行いました。
 まずは、オープニングセレモニー! 先生方も加わり、楽しい「桃太郎」をイメージした楽しいオープニングセレモニーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生下校時刻遅延のお知らせ

 5年生,6年生の本日の下校時刻は14:30の予定でしたが,西風祭が延びている関係で,下校時刻は予定時刻より約30分遅れて,15時頃になる予定です。
 ご迷惑,ご心配をおかけしまして申し訳ございません。よろしくお願いします。

農福連携給食

 10/14に実施された「農福連携給食」の記事が,本日の福島民報に掲載されました。
画像1 画像1

いよいよ明日は西風祭!

 西風祭が明日に迫りました。
 写真は,生徒用のプログラムです。
 表紙の絵は9年生のH・Iさんが描いてくれました。なんと,H・Iさんは開校の年から3年連続で,西風祭プログラムの表紙の絵を描いてくれたことになります。
 今年の絵もとってもステキですね。
 H・Iさんが描いてくれた表紙の絵と同様に,明日はステキな1日にしましょうね!
画像1 画像1

令和2年度前期学校評価について

 令和2年度前期学校評価における主な評価項目の結果(グラフ)を「お知らせ」に掲載しました。
令和2年度 前期 学校評価
 こちらからもご覧いただけます。ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 保護者の皆様にはお忙しい中,学校評価へ回答いただきまして,ありがとうございました。保護者の皆様や地域の皆様からお寄せいただきましたご意見,ご要望等をもとに改善を図り,よりよい教育活動を推進していきたいと考えております。
 今後とも本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

 写真は「なべっこレク」での一コマです。

画像1 画像1

西田学園だより第28号について

 本日、西田学園だより第28号を配付いたしました。
 明日の西風祭で保護者の皆様にご協力をいただきたい内容についての確認と、市陸上競技交歓会での子どもたちの記録を掲載しましたのでご覧ください。

西田学園だより第28号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表場所の変更について

<swa:ContentLink type="doc" item="177786">西風祭小学部カルチャーステージ タイムスケジュール</swa:ContentLink> 西風祭当日の1年生の発表場所は、ランチルームに変更となっています。ご確認よろしくお願いいたします。なお、小学部のタイムスケジュールの詳細は、お知らせをご覧ください。

西風祭の参観許可証の配付等について

 本日、参観許可証の配付をしました。詳しくは、メール、HPのお知らせ等をご確認ください。<swa:ContentLink type="doc" item="178063">西風祭の許可証の配付等にについて</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 避難訓練(2)
11/7 西田町町民文化祭(1)
11/8 西田町町民文化祭(2)
11/9 集会(部活紹介) マイ弁当の日
11/10 小教研課題別
11/11 定期テスト3(9年) 歯科指導(1年)
11/12 音楽学習発表会
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134