奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月5日 心の教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組と4組で道徳の授業を担任の先生を交換して行いました。

4組では「お世話になっている人に、どんなありがとうを伝えたらよいのでしょう」がテーマでした。
最後にありがとうを伝えたい人を選んで、どんなことを伝えたいのかを書きました。
お父さん、お母さんに伝えたいことをたくさん書いていました。

「命をくれてありがとう」


1組ではどんな街が暮らしやすいのかを考えました。
助け合える町、犯罪のない町、きれいな街・・・
親切にすることの大切さについて、意見がたくさん出ていました。

「親切にすると、自分もうれしいし相手もうれしいとおもいます。
 最後にありがとうと言ってもらうと、幸せな気持ちになれます」

道徳の授業。大事にします。

11月5日 PTA研修会【ハーバリウム作り体験】

画像1 画像1
今年のPTA研修会は、ハーバリウム作りを行いました。
みなさん器用にピンセットを使ってお花をボトルに入れていました。
ちなみにハーバリウムは「植物標本」という意味で、お花の美しさを
長く楽しむことができるインテリアフラワーです。

11月5日 授業も休み時間も充実させています

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の屋内運動場です。
前では5年生の実行委員が自主的に活動し、後ろでは4年生の応援団チームが練習していました。
気合が入っています。
チャイムが鳴ると、急いで教室に戻り、しっかり授業を受けています。
授業も自主的な取組みも、大事に取り組んでいる子どもたちです。

11月5日 研究授業 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組で国語の研究授業をしました。
説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習です。

文章をバラバラにした小さな紙を配付すると、早速並べ始める子がいました。
「もう並べ始めている子たちがいるね!はやいなあ!」
「わあ!すごい!このチームは大事な言葉を見つけている!」
先生のかける一言に子どもたちは敏感に反応して、どんどん学習を進めていきます。

 『「まずは」っていう言葉は、最初っていう意味だよね・・』
子どもたちは相談しながら文章を完成させていきました。

自分の意見を言いたい子がたくさんいて、楽しい授業となりました。

11月5日 5年生 家庭科と社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はエプロンの布を裁ちました!完成が楽しみだね。
休憩の合間に車に部品の見学をしました。車に少しでも興味を持ってくれるといいな〜

11月5日 地球にやさしい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
リサイクル委員会(5,6年生が所属)から、昨日の委員会活動の結果が発表されました。
「各教室から出た紙を回収して測ったところ、72kgありました。
 いらないプリントは、リサイクル委員会の「リサイクルボックス」へ、
 手のひらサイズ以上の紙は、4年生エコ活動実行委員が準備した「リサイクルバック」に入れてください。
 奥小学校は、地球にやさしい活動をしている学校です。
 ご協力よろしくお願いします。」


4年生のエコ活動実行委員から紹介された川柳は
 
 買い物に いつも行くとき エコバッグ
  
 大切だ 大きい紙は リサイクル
 
でした。

4、5、6年生が協力しながら地球にやさしい活動を進めています。

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和牛とじゃがいものうま煮、あじのゆずみそだれ、さつまいもと栗のタルトでした。
 ゆずはさわやかな香りが特徴の果物です。酸味が強いため、そのまま食べるのではなく、果汁をしぼったり、皮の部分をうすくスライスして料理の香りづけに使ったり、お菓子などにも利用します。今日は、あじにゆずの風味がきいたみそだれをかけました。

11月5日 英会話をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語です。
ALTの先生と、1対1で英会話をしています。
 What day is it today?
 What’t the date today?
 How is the weather?
 What do you want to study?
 What do  you want to be?
などなど・・・・
今まで習ったものばかり。
色々な質問に答えていました。
直前までプリントを見ながら、各自で一生懸命練習していました。
こんな経験ができると、外国の方と気軽にお話できそうです。

11月5日 2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。先日は実際に馬のおもちゃを作ってみました。
今日の学習は段落の並べ替えです。ペアで、キーワードを探しながら並べ替えをしました。みんなの発表を聞いて、「まず」「つぎに」「それから」などが段落の最初に書いてあることに気付くことができました。

11月5日 早口言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「言葉を楽しもう」の学習です。
早口言葉に挑戦しています。

 なまむぎ なまごめ なまたまご

 あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

なかなかうまく言えませんが、果敢に挑戦していました。
一生懸命練習自主練習をしている子もいました。
早口言葉を楽しんでいます。
家でも練習するのかな?

11月5日 1年生 秋のおもちゃをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の葉っぱや木の実を使って、おもちゃづくりをしました。
マラカス、けんだま、まといれなど、思い思いにつくっていました。
楽しいおもちゃになるように工夫したり、友達のつくったおもちゃを見て、「すごい!」と褒めたり、わくわくがいっぱいの時間になりました。

11月5日 3年 算数

今日は、2けた×1けたのかけ算のしかたを考えました。かぞえ棒を使って、意味を考えました。積極的に発表してくれる子が多く、学びも深まりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日  3年生  スポーツフェスティバル練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日のスポーツフェスティバルに向けて、ペアの5年生と一緒に練習しました。今日の練習は障害物競走の練習です。3,5年で協力して楽しい競技ができるとよいと思います。

11月5日 活躍しています 実行委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の時間は3年生と5年生の合同体育です。
休み時間に、5年生のスポーツフェスティバル実行委員たちが、競技の準備をしていました。
自分達で作成した用具を運び、ラインを引き、ハードルを並べ・・・
あっという間に準備を完了させました。

11月5日 国語で学んだことが生きています

画像1 画像1
4年生の朝のスピーチです。
休日に家族で買い物に行ったことについてでした。
「まず、・・・・・・
 次に、・・・・・・・
 それから、・・・
 最後に、・・・・・・」
今、2年生が国語の説明文で学んでいる「順序を表す言葉」を、見事に使って話していました。
「車に乗って帰る途中、信号で止まって、ふと隣の車を見たら、運転席に担任の先生が乗っていました」

素敵なスピーチです。
2年生のみんなに聞いてもらいたい構成でした。

11月5日 自分たちで進める力

画像1 画像1
5年生の教室前の廊下の様子です。
登校後、たくさんのキャンプ実行委員の子たちが原稿を手に廊下に集まっていました。
出発式や到着式など、キャンプ当日の集会の進行のリハーサルをしていました。
隙間時間を使って上手に進めています。
自分達で進める力がぐんぐんついています。

11月4日 高学年の姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会がありました。
花壇の整備、資源の整理、読書週間の準備、リズム縄跳びの練習、環境整備、赤い羽根共同募金の準備 etc.
あちらこちらで奥小学校のみんなのために活動する高学年の姿がありました。

11月4日 運動場での声援

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と4年生が同じ時間に徒競走の練習をしていました。
4年生が走っていると、2年生から「がんばれー!」という声が聞こえてきました。
ペア学年の「絆」です。

11月4日 児童会からのメッセージ

画像1 画像1
今日の昼の放送で、児童会の子どもたちが作成したお楽しみビデオが流れました。
全校でふれあう機会がなかったため、全校のみんなを楽しませたいと、前期児童会役員達が作成したものです。
コロナ禍だからこそできる取組みを考えた児童会です。
みんなでつながっていこうというメッセージがこめられていました。

11月4日 今日のエコ川柳

画像1 画像1
今日のエコ川柳は、4年生と6年生の作品でした。

捨てないで そのゴミたちは リサイクル
節約で 未来の地球 守ろうよ
ゴミ減らす 動物守る ぼくたちで


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246