最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:167
総数:1090912
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 理科

画像1 画像1
 今日の課題は「水にものをとかした後、水よう液の重さはどうなるだろうか。」です。
とかすものが、危険な薬品(実際は「食塩」)だと思い、慎重に実験を行うように、先生から細やかな指示がありました。
 一人一人保護めがねを装着し、班内で役割分担を決めて実験を行っていました。
 電子てんびんの数値をみんなで確認し、全部の班の実験結果を全体で確認しました。

6年 図工

画像1 画像1
 「2枚の板から」テープカッターを作ります。
  板にどんな絵を描くか。
  板をどのような形に切り抜くか。
 思い思いに、好きなものや興味のあるものを思い浮かべながら、
デザインづくりをしていました。
 

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「どこにあるかたずね合おう」でした。

 Where is the ・・・?

 It’s by ・・・.
 It’s on ・・・.
 It’s under ・・・.
 It’s in ・・・.
 
 ペアで楽しそうに活動していました。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーのテストをしていました。「もののけ姫」の一部を演奏しました。
 緊張しながら、みんながんばってテストを受けていました。

 最後に「もののけ姫」を階名で歌って、音を感じとりました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「1つぶんの数は何かを考えて、かけ算のしきをつくろう」でした。
 3cmの4つぶんはいくつ。
 5円の4つぶんはいくつ。
 2枚ずつの5つぶんはいくつ。

 みんなはりきって問題を解いていました。かけ算の式をつくって、覚えた九九で答を出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269