最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:64
総数:636620
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

社会科の授業その1【10月27日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、自分の意見を発表しています。

算数の授業【10月27日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題を考えています。

体育発表会の練習その2【10月27日(火)の2年生】

ダンス名人の教頭先生に、かっこいいダンスになるコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動【10月27日の2年生】

メイラ先生に色(color)と形(shape)の言い方とアルファベットを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節【10月27日(火)の3年生】

 1時間目にソーラン節の練習をしました。
本日も教頭先生が細かい指の先の動きまでわかりやすく丁寧にご指導してくださりました。教頭先生、貴重なお時間を有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故・けがゼロの日 【10月26日(月)の浅井中小】

 一宮市では毎月26日(26日が休日の場合はその前後の日)を「事故・けが0の日」と定めて事故やけがの減少に取り組んでいます。
 今月もこの日に合わせ、職員で安全点検をしたり、児童に安全に関する話をするなどしています。
 今月は特に「正しいろうか歩行」について重点的に取り組みました。
 各クラスでろうか歩行について話をしたり、放送でけがを発生させない歩き方について話をしたりしました。その放送のあとの6年生のろうか歩行はさすがです。しっかり階段の右側を静かに歩いています。しかし、ろうかの足跡マークでの一時停止は、少し大げさすぎるかな?
 これからも、事故やけがが少なくなるように呼びかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸を紹介しよう その2【10月26日(月)の4年生】

辞書を使いながら、どんなことをどの写真を使って紹介するか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統工芸を紹介しよう その1【10月26日(月)の4年生】

伝統工芸を紹介する文章を書くために、今日は何を伝えたいのか、文章の内容の構成をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から面談週間【10月26日(月)の浅井中小】

 今日から面談週間が始まりました。
 1時間目が始まる前の時間に児童1人1人と担任が1対1で面談をします。
 普段話せないことや心配事などについてじっくり聞いていきます。
 児童が笑顔で学校生活を送れるように、こういった担任と児童の交流の時間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子【10月26日(月)の2年生】

今日も1日、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間  【10月26日(月)の浅井中小】

今週は面談週間です。全員が担任の先生と話をする時間を持ち、交流しています。いつもはなかなか話せないこと、友達の前ではちょっと言いにくいこと、話そうかどうしようか迷っていることでも、気楽に話してみましょうね。先生たちは、みなさんの話をたくさん聞きたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム【10月26日(月)の2年生】

残念ながら、校外学習は雨天中止となりました。教室でのお弁当タイムとなりました。おいしそうにお弁当を食べている様子が微笑ましかったです。早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生とリズム縄跳び【10月26日(月)の3年生】

 今日は4年生との合同体育でリズム縄跳びを教えてもらいました。
隊形移動ではペアの4年生の子が立ち位置を親切に教えてくれて覚えることが出来ました。今週は毎日体育がります。体操服、縄跳び、水筒を忘れずに持ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!2【10月23日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです。
残念ながら、校外学習には出かけられませんでしたが、楽しくおいしくいただきました!

大黒柱!【10月23日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立てない体操の練習です。
息がぴったり合うように練習をしています。
来週は外で練習です。頑張りましょう!

楽しいお弁当タイム その5 【10月23日(金)の1年生】

校外学習には行けませんでしたが、お弁当タイムは、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当タイム その4 【10月23日(金)の1年生】

おいしくて、みんなニッコリ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当タイム その3 【10月23日(金)の1年生】

お弁当おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当タイム その1【10月23日(金)の1年生】

あいにくの雨で、校外学習が中止になってしまいました。
とても残念だったけれど、お弁当のおかげで、みんなに笑顔が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当タイム その2【10月23日(金)の1年生】

元気が出るおいしいお弁当を、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 面談週間終了
11/5 短縮6限
11/6 5限授業
11/7 体育発表会・下校11:50(午前開催、弁当なし)雨天月曜日課4時間
11/9 体育発表会代休日
その他
11/8 ピカピカ大作戦→中止

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp