8月6日 夏休みに向けて 2年生また、交通安全について、自分が守ることに丸をつけたり、お家の方に守ってほしいことに丸をつけたりして、カードを切りました。 安全に過ごしてもらいたいと思います。 1学期も残り明日だけとなりました。 元気に登校してきてください! 8月6日 1年生からのプレゼント 6年生
1年生のペアの子からお手紙をもらいました。
もらった手紙を大切そうに読んでいる6年生の姿が印象的でした。 早くコロナウイルスが落ち着き、ぺアでの交流がもっと増えるといいですね。 8月6日 奉仕活動 6年生
今日は奉仕活動として花壇の草むしりと側溝の泥上げを行いました。
学年目標『For』を意識し、学校のために一生懸命働きました。 その姿は、本当に素敵でした。 8月6日 1年生が6年生に手紙を渡したよ。あすなろ
6年生と1年生のペアの友達が会いました。前に6年生が1年生に手紙を渡しましたので、今日は1年生が6年生にお返事の手紙を渡しました。
1年生のかわいい手紙をもらった6年生がとてもうれしそうでした。 8月6日 奉仕活動をしたよ。あすなろ
6年生の奉仕活動がありました。あすなろの6年生もしっかり参加して働きました。運動場の側溝の土をスコップで一輪車に入れ、運びました。
学校がきれいになるように暑い中いっしょうけんめいがんばりました。さすが、最上級生ですね。 8月6日 通学団会
1学期のまとめとして、通学団会を行いました。
これまでの登下校の様子を振り返り、2学期の登下校に生かしてほしいと思います。 8月5日 夏休み用の本 2年生8月5日 1学期最後の音楽 2年生2年生の音楽の担当は2学期から1組、2組とも音楽専科の先生に代わります。 8月5日 ペアの子と名刺交換 2年生マスクにフェイスシールド、換気もばっちり、コロナ対策をしています。 本当は握手をするところ、拍手をして教室に戻りました。 8月5日 いろんなりんごの絵を描いたよ あすなろ
今日は、ヨシタケシンスケ著『リンゴかもしれない』を読んでもらったら、みんな想像が膨らんで、頭の中にいろんなリンゴが出てきました。
このりんごは「あばれる」かもしれない、「おいしい」かもしれない、「どく」があるかもしれない、「かいじゅう」かもしれない、など、たくさんの「かもしれない」りんごが描けました。 8月5日 夏休みの本 6年生
今日は夏休み中に読む本を借りに行きました。
計画的に読書を進めましょう。 貸出の時は、感染症対策として、人と人との距離を保ちながら行いました。 8月5日 学力テスト 6年生
今日は国語と算数の学力テストを行いました。
難しい問題もありましたが、最後まで落ち着いて解くことができました。 8月5日 田んぼ通信
千秋っ子ファームに行ってみました。
稲は、順調に育っています。 8月5日 後始末
靴箱、傘立て、掃除道具置き場は、きちんと整頓されていると気持ちがいいですね。
8月5日 音楽の授業の工夫
音楽の時間、飛沫防止として、パーテーションを設置しています。
これがあれば、楽器の演奏や小さな声での歌唱練習をすることができています。 8月5日 本日の下校
今日は、午前10時からWBGT暑さ指数が31度(危険)となっていました。
文科省の調査では、「子どもが常時マスクを着用していることを心配する声があがっている」とのことです。 これを受けて、本校では、新型コロナウイルス対策が大切なことは承知の上で、本日のWBGT(暑さ指数)を考慮しました。そして、文科省の方針通り「熱中症対策優先」として、マスクを外したら、2m離れること、おしゃべりはしないことを約束して上で下校させました。 熱中症は、命に係わる深刻な事故につながります。このことを肝に銘じて、残り2日間、新型コロナ感染症対策と熱中症対策の両方を怠りなく進めていきたいと考えています。 画像は、環境省HPより引用しました。 アドレスをクリックすると、最新情報をご覧になることができます。 https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg... 8月5日 フェイスシールドを使ってペアと名刺交換 2・4年生
2年生と4年生がペアになって「名刺交換」をしました。
お互い、対面する関係で、「フェイスシールド」をかぶって行いました。 これなら、対面で自己紹介をしても大丈夫ですね。 8月5日 授業の様子 2年生今日の授業の様子です。 「暑い暑い」と言いながらも、授業ではしっかり集中できています! すばらしいです。 この調子で、1学期残り2日間も頑張っていきます。 8月5日 ペアの子と対面 2年生お姉さん、お兄さんから素敵なカードをもらい、とても嬉しそうでした。 フェイスシールドをつけるととても暑いです。とった後は汗をしっかりと拭き、水分補給を行いました。 8月5日 集中(5年生)
かなり暑い日々が続いています。教室では冷房をかけていますが、廊下からは、とても暑い、蒸した空気が流れこんできます。そんな中でも5年生は集中するときには集中し、学習に取り組んでいます。5年生としての自覚が出てきているように感じます。
|
本日:21 昨日:81 総数:628827 ★新しいトップページは こちらから
|