11月4日 高学年の姿花壇の整備、資源の整理、読書週間の準備、リズム縄跳びの練習、環境整備、赤い羽根共同募金の準備 etc. あちらこちらで奥小学校のみんなのために活動する高学年の姿がありました。 11月4日 運動場での声援4年生が走っていると、2年生から「がんばれー!」という声が聞こえてきました。 ペア学年の「絆」です。 11月4日 児童会からのメッセージ全校でふれあう機会がなかったため、全校のみんなを楽しませたいと、前期児童会役員達が作成したものです。 コロナ禍だからこそできる取組みを考えた児童会です。 みんなでつながっていこうというメッセージがこめられていました。 11月4日 今日のエコ川柳捨てないで そのゴミたちは リサイクル 節約で 未来の地球 守ろうよ ゴミ減らす 動物守る ぼくたちで 11月4日 今日の給食サンバールという料理は、南インドで食べられるスパイスを使ったスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。 11月4日 面積の求め方を説明します少し複雑な四角形の面積を求めています。 どんな四角形に分けたらよいのか、 各辺は何センチになるのか、 自分が考えた求め方を説明していました。 11月4日 1けたをかけるかけ算の筆算20×3 この計算をどうやるのかが、今日の課題です。 「ぼくは、2×3は6にして、あとで0をつけました」 「わたしは、10×3で2つに分けました。 10×3は30は習っているので、30と30で60です」 色々意見が出ていました。 これから「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習に入って行きます。 その最初の授業でした。 11月4日 位置について よーい ドン!位置について! よーい! ドン! この合図で、短距離を思い切り走ります。 スタートのタイミングをうまくあわせることと、 ゴールの向こうまで走り切ることが課題です。 「がんばれー!」の声が聞こえました。 11月4日 ミシンが使えるようになってきましたミシンの使い方を学習しています。 ひとりでミシンで縫えるようになってきました。 11月4日 研究授業 2年4組説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習です。 バラバラになった段落を正しい順に並べます。 なぜその順になるのか。 子どもたちは理由を考え、ペアで確認した後、みんなに知らせたくて知らせたくて。 たくさんの発言がありました。 参観している先生達が驚き感心するような意見も出ました。 しっかり学習できました。 11月4日 寒い朝寒い朝でしたが、いつも通り始まりました。 11月4日 3年生 体育「とび箱」11月2日 5年生 キャンプで話し合い交流を深めるためにあまりしゃべらない友達と話すことを目標に頑張ることを決めました。 体調を崩さず残りの日数を過ごしていってください! 11月2日 3年生 音楽「リズムあそび」11月2日 2年生 九九の特訓今日は4の段の特訓です。 カードで練習した後、ペアでカードゲームをしました。 順番が変わったり、答えから九九を言うなど難しいようで何度も練習しています。 11月2日 研究授業 4年1組国語の説明文「世界にほこる和紙」の第4弾です。 先週は、2組、4組、3組が行いました。 2年生の説明文「おにごっこ」と比較しながら文章構成を確認しました。 はじめ、中、おわりに書いてあることは何か、双括型の文章であることをヒントに、グループで話し合いました。 随分悩みながらも、その後、猛然と一人で書きはじめました。 チャイムが鳴ると・・「え!?授業が短すぎる。もっとやりたい!」の声があがっていました。 たくさんの先生達がその様子を観察していました。 11月2日 刺激を与え合いながら4年生と5年生です。 スポーツフェスティバルのダンス係の4年生と、ソーラン委員の5年生です。 会を盛り上げるために、みんなに教えるために、共に熱心に練習しています。 前と後ろに分かれ、刺激を与え合いながら一生懸命取り組んでいます。 11月2日 リサイクル実行委員会より今日のエコ川柳は、6年生の作品です。 その紙は リサイクルして また紙に リサイクル 電機や紙を 大切に 11月2日 今日の給食料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。 11月2日 九九を覚えています先生のスピードについていけるかな? |
|