奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月15日 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、家庭科で初めてミシンを操作しました。
まっすぐ縫ってみました。
意を決して針を進めていました。
なかなか上手です。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、ミンチカツでした。
 親子煮にという名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮は、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っていました。

10月15日 時計を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数は、時計の読み方の学習に入りました。

「8じ」をたまに「8ちじ」と書く人がいます。
 『あれ?それは、はちちじだアー!』

「10じ」をたまに「10うじ」と書く人もいます。
 『ええ!?じゅううじだアー』

では、次です。
これは何時でしょう。

 『6時半』

時計のちょうど半分のところだから、半というのだね。



デジタル時計が増えている昨今ですが、アナログ時計はあちらこちらで使われています。
すぐに読めるようになるとよいですね。

10月15日 クラスルーム イングリッシュ

画像1 画像1
今日はclass room English を勉強しましょう。

Keep going.

これは、「いいよ。そのまま進めてね」という時に使います。

言ってみましょう。

「Keep going.」

Open your textbook.

「教科書を開きましょう」でよく使いますね。

子どもたちは真剣に聞き、口の中で唱えて覚えようとしていました。

10月15日  2年生 かけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
「わぁ〜、新しい教科書、かわいいー!」
「一番最初は、かけ算だって!やったー!」

算数の教科書(下)を配布すると、興味津々の子どもたち。

ついに、かけ算の学習に入りました。
今日は、数図ブロックを使って乗り物に乗っている人の数を調べました。

「○つのいくつ分」を上手に並べることができました。
みんな、意欲的にがんばっています!

10月15日 話し合いが上手になっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語です。
学んだことをもとに、学級会をひらきました。
『自分たちでトラブルを解決するためにはどうしたらよいか』です。
司会がどんどん進行させていました。

「前、先生に教えてもらったやり方なんですが、深呼吸を10回すると落ち着くと思います」

「冷静になって、何がいけなかったのかを考えて謝るのがいいのかなと思います」

「そもそも問題を起さなければいいと思います」

「この前、セルフディフェンス講座で教えてもらった『ラッキー』を10回言うというのをやるといいと思います」

「では、今でた意見をもとにグループで3分間話し合ってみてください」

進行も上手でしたが、出てくる意見もしっかりしていました。
高学年の風格が見られました。
4年生、がんばっています。

10月15日 3年 英語

今日は体の部位を英語で何というか学習しました。その一部で福笑いを英語で行うなど、楽しく学びました。英語歌も真剣に取り組みました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日  3年生  算数「円をかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業で、コンパスの使い方を学習しました。初めて使う道具に手こずりながらも何度も練習するうちに、こつをつかんできました。円い形を円ということ、コンパスの針をさした部分を、円の中心ということ、中心から円までを半径ということを学習しました。

10月15日 5年生 家庭科のミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は上糸と下糸のかけ方の練習をしました。
初めて行いましたが、とてもテキパキかけることができました!
テストもあります。頑張ってください!

10月15日 5年生 スポーツフェスティバルの説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツフェスティバル実行委員がクラスの子に競技の説明をしました。3年生に説明する前にクラスで練習も兼ねて説明をしました。5年生でも分からないことや質問がたくさんあり、ペアの学年に説明する前によいリハーサルになりました。3年生に分かりやすく説明できるといいですね。

10月15日 青空の下 リレー大会に向けて

画像1 画像1
雲一つない青空が広がりました。
登校後、すぐにリレーのスタートを練習をしている6年生がいました。
近々あるリレー大会の練習をしてのるとのこと。
実に楽しそうでした。
チーム一丸となってよいレースがしたいですものね。
目標があるっていいことですね。

10月14日 就学時健康診断 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就学時健康診断がありました。
5年生が健康診断の補助をしました。

健康診断が終わった時、
「来年また会おうね。バイバイ」
という声がよく聞こえました。

5年生は、今日だけでなく今までの準備もよく頑張りました。


本日ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 ボランティア委員会より

画像1 画像1
昼の放送で、ボランティア委員会からのお知らせがありました。

ボランティア委員会では、ベルマークや古切手の回収のほかに、アリさん募金を行っています。
集まったアリさん募金は、全て赤十字社に送っています。
赤十字社は、いついかなる時も命を守る活動をしているところです。

アリさん募金は、アフガニスタン、バングラディシュ、モンゴル、ネパール、フィリピンに井戸を掘ったり、トイレを作ったりしています。
たくさんの人のご協力が、世界で困っている人の助けになります。

最初のアリさん募金は、10月16日(金)と19日(月)に行います。
朝、各クラスにボランティア委員会が行きます。
ご協力よろしくおねがいします。


世界中の子どもたちが、青空の下で友達とともに安全に楽しく健康に過ごすことができたらと思います。

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、キャベツ入りつくね、ほうれんそうのツナ和えでした。
 はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。

10月14日 みんなで話し合いながら進めています

画像1 画像1
4年生の学級会です。
今日は、スポーツフェスティバルの係活動を決めました。
自分が頑張りたい役割を、みんなで話し合って決めることができました。
小さな話し合いを重ねて、自分たちのスポーツフェスティバルを作っていく4年生です。

10月14日 くじらぐもへの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。
「くじらぐも」の学習のまとめです。
くじらぐもさんにお手紙を書きました。
ひとりずつ先生にチェックを受けています。

 くじらぐもさん、たいいくのとき きてくれてありがとう。
 たのしかったよ。
 またいっしょに あそびましょう。
 ぼくのいえにも きてね。

10月14日 かけ算の学習に入ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。

「コーヒーカップに乗っている子は何人いますか?
 3人乗りで、1,2,3,4、5台あるね」

 『15人!』

「どうやって15人と出したの?
 まさか、1,2,3,4,5,6,7,8ってかぞえたんじゃないよね」

  『わたしは、3+3+3+3+3=15とやりました』

  『ぼくは、2つのカップをまとめて、6+6+3=15とやりました』

  『先生!かけ算をするといいのかな?』

「え?かけ算?どうするのかしら」

今日からかけ算の学習に入っていきます。
いきなり 「ニニンガシ ニサンガロク」とはやりません。


10月14日 5年生 図工の彫刻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「あたま山」の彫刻を始めました。
彫刻刀には、大きく4種類あるので、4つの役割をうまく使いこなそうと頑張っています。
完成が楽しみです!

10月14日   3年生   算数「円」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は「円」の学習に入ります。今日は「ふきこま」を作って、机の上で回し、物が回転することで円形ができることを確認しました。円になる前に、回転させるのに一苦労の子もいましたが、こつをつかんで上手く回せるようになり、円ができることに気づきました。

10月14日 考えることが楽しいんだ

画像1 画像1
4年生の理科です。
今日は、「腕はどのようにして動くのか」を学習しました。
映像を見たり、自分で動かしてみたりして、筋肉の働きを確認しました。

「さあ、今日のまとめに入るよ」

 『僕は考察している時がたのしいんだけどなあ・・・
  もうまとめの時間かあ…』

そんなつぶやきが聞こえました。
理科の学習を楽しんでいるのですね。
  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246