最新更新日:2024/11/28 | |
本日:19
昨日:227 総数:835925 |
できた!!
1年生の数学の授業。方程式を用いて「魔方陣」を完成させるという課題に挑戦しました。どのますをXにするか、等式で表せるのはどこか、なかなか難しい問題でした。順にヒントが示され、一ますが埋まると、われ先に教師のもとに見せに行く姿が見られました。最後に、解き方を自分の言葉でアウトプットする姿もすばらしかったです。
授業の感想も最高でした。 「すごく難しくて、意味がわからなかったけど、1列できただけですごくスカッとして、サクッと解けて気持ちよかったです。これからもこういう難題にぶつかることもあるけど、がんばって解けるようにしていきたいです。」 「ヒント3の人に抜かれてしまってくやしかった。方程式を使うと問題が解きやすくなるということがわかった。解き終わったらもやもやが晴れてすっきりした。楽しかったです」 できる喜びやわかる喜びを、これからも大切にしていきたいと思います。 園児の喜ぶ顔を想像して
2年生の家庭科の授業。「カードボードパズル」が完成に近づいてきました。新型コロナウイルスの感染防止の観点から、本年度は校区の園児との直接交流は難しいですが、園児の気持ちを考えながら製作に取り組むことができました。
いじめのない南陵中に
全学級でいじめアンケートを実施しました。心配なことがあれば、いつでも先生たちに話してください。先生たちは、いじめを絶対に許しません。そして、いじめられている子、嫌な思いをしている子を全力で守ります。
自分の言動により相手がどう思うか、どんなことが起きるか考えられる「想像力」を大切にしてください。 絵文字
「校長先生、これ何に見えますか」
「うーん、枕」 「正解!」 1年生の美術の授業。オリジナルの絵文字も完成に近づいてきました。「夢」という字の中に、枕で寝ている姿が…。実にすばらしい! 慣用句
3年生の国語の授業。慣用句について学習していました。「からだ」に関するもの、「動物」に関するものなど、実にたくさんあります。
では、問題です。■には何が入るでしょう。同じ漢字は入りません。 ・■を皿にする(注意深く見ること) ・■が低い(ていねいで謙虚なこと) ・■を入れる(本気になってことにあたること) ・■の涙(ほんのわずかであること) ・■のつぶて(何の返事も反応もないこと) 春眠不覚暁
春眠不覚暁
処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 2年生の国語の授業では、漢詩を学習しています。漢字ばかりで、単純に上から読めばよいというものではありません。これから読み方等をしっかり学び、漢詩に歌われている情景を想像し、昔の人の心情にふれてみてください。 募金への協力をお願いします
「おはようございます。」
「緑の羽根募金にご協力ください。お願いします。」 今日から3日間、緑化委員会が中心となって緑の羽根募金に取り組みます。昇降口から元気な声が聞こえてきました。皆の気持ちが集まれば、大きな力になります。 ありがとう 2
野球部も、運動場に積まれていた、根の付いた重い草を何往復もして運んでくれました。いつも練習前に手伝ってくれる優しい子どもたちです。本当にありがとう。
武道場横の芝生広場は見違えるほどきれいになりました。「NANRYO」の文字も見えます。「楽しくないとね」と話すのはテニス部の顧問。本当にすてきな先生です。 ありがとう 1
ソフトテニス部男子が、武道場横の芝生広場を整備してくれました。顧問が連日、草を刈り、部員たちがその草を集めてリヤカーで運んでくれました。リヤカーで運ぶ人、草を積む人、草置き場で受け取る人など、自分たちで役割分担しながら、労を惜しまず熱心に作業に取り組んでくれました。本当に本当にありがとう!
ポスターセッションに向けて
1年生の南陵学習。ポスターセッションに向けて、いよいよまとめに入りました。「100年後まで伝えたい!鈴渓の偉人!!」「お客様をスマイルに!幸せ届ける『苺のおうち』」「鶉で世界を救う!」「生物育む南陵の海」「南陵地区を形づくる物づくり」等、タイトルもよく工夫されています。発表が待ち遠しいです。
認め合う
3年生の掲示板に総合的な学習の時間のまとめが掲示されています。3年生はこれまで、「国際理解」をテーマに追究活動を進めてきました。
ある子のまとめを紹介します。 僕は似ているところは尊重すればいいと思うし、真逆だったり「これはないわ」と思ったりしたことは、相手に聞いて、遠慮などはせずに、思ったことを言い合うことで、多文化共生が初めて成立するのではないかと思います。自分で悩むことはなく、自分から聞いたり、相手が見つけたりすることで、両方が認め合える多文化共生ができると思います。 有意義な学習だったことが伝わってきます。「常滑から世界に羽ばたくために」相手のことをよく理解し、互いに認め合い尊重できる心を、これからももちつつづけてください。あなたたちが、常滑と世界の架け橋です。 じょうぶな體をつくろう
栄養教諭による食の指導がありました。テーマは「じょうぶな體をつくろう」。カルシウムの大切さを学びました。また、授業の中では、カルシウムがいっぱいのみそ汁の具材とその献立名を考えました。授業の感想を少し紹介します。
「カルシウム」と言われると乳製品しか思いつかなかったので、水菜などの野菜にも含まれていることにびっくりしました。お母さんにも教えてあげたいです。 カルシウムがとれる食べ物がほとんど嫌いで、牛乳はほとんど減らしていました。飲もうと思えばいけるのですが、量が多くてという理由で減らしてしまうことが多かったです。今日のことをふまえて、カルシウムはとても大事だとわかったし、がんばって飲もうと思います! 自分の食生活を考えるとてもよい機会となりました。 私たちのリーダー 2
投票は各学年のフロアで行いました。もちろん結果が伴いますが、自分の力を仲間のため、学校のために発揮しようと立候補したその気持ちがうれしいです。
選挙管理委員の人たちはこの後、開票作業を行ってくれます。選挙を支えてくれてありがとう。 私たちのリーダー 1
今日は後期生徒会役員選挙の投票日。立ち会い演説会はできませんが、それぞれが目ざす生徒会や学校の姿を放送で訴えました。皆、すばらしい演説でした。
いよいよ明日
昨日に引き続き、昼の放送で後期生徒会役員選挙の応援演説が行われました。温かく力強い言葉で、立候補者の人柄や力を全校生徒に伝えていました。
いよいよ明日は投票日。自分たちのリーダーを決める大切な選挙です。自分の考えをしっかりまとめておこう。 実生活に生きてはたらく力
3年生の数学でいろいろな関数を学んでいます。「以上」「以下」「未満」「超えて」「〜より長く」等々、日本語の難しさを感じながらも、どの店でレンタサイクルを借りると安いか皆で考えました。まさに実生活に生きてはたらく力です。
人に優しいまち
3年生の社会の授業。駅や道路の様子を表した絵図から、日常に潜む危険や人に優しい工夫について読み取りました。心のバリアフリーこそ大切です。皆が認め合える社会をつくるのはあなたたちです。
作戦会議
3年生のあるクラスでは、南陵祭(体育祭)の学級大リレーの走順を話し合っていました。走順の工夫も、結果を大きく左右します。クラスの仲間がゴールテープを切り、皆で跳び上がって喜んでいるシーンがきっと見えているはずです。
この人なら
昼の放送で、後期生徒会役員選挙の応援演説がありました。「人を動かす力やまとめる力があります」「常に周りを見て行動しているので、人一倍責任感があると思います」「生徒会をやりたいという強い意志をもっています」「とても実行力があります」など、力強い言葉で立候補者を応援していました。友達のよさを一番に理解し、心から応援できる君たちもすばらしいです。
どんな気体?
1年生の理科の授業。水上置換法により二酸化炭素を集め、においや火のついた線香を近づけたときの様子などを調べました。気体を発生させ、集めるのに苦労しながらも、ペアの友達と協力して実験することができました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |