あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月20日 自分の適性を知ろう(6年生)

画像1 画像1
 学活で「適職発見ゲーム」をしました。60の質問に答えて点数を計算すると、どんな職業に向いているかがわかるゲームです。自分の適性に納得の表情の子もいれば、少しびっくりした子もいました。
画像2 画像2

7月20日 電流のはたらきをマスターしよう!(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習で、簡易検流計の使い方と、乾電池のつなぎ方について、プリントを使って確認しました。答えが書けたら、1つずつ解説しながら答え合わせをしました。
画像2 画像2

7月20日 自主性と責任感(学校生活をよりよくするために)

画像1 画像1
学校生活をよりよくするために、様々な係活動、日直、当番活動、委員会などの活動があります。
 子どもの自主性を伸ばして、責任感をもたせていくために、係活動は大切な取組です。子どもちが実行したことが学級や学校のためになり、学級や学校を豊かにします。子どもたちは、活動を通して役に立つ喜びを感じ、心豊かに成長していきます。そして、学級への所属感や連帯感を深め、学級や学校の一員として、「よりよい学級にしよう」と自主性を発揮し、責任感をもって活動に取り組むことができるようになっていきます。
 みんなで作り上げる素敵な大和南小学校。一人一人の心や気持ちが詰まった大和南小学校です。

7月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間で、朝から湿度も高く、むしむしとした天気です。これから、気温もぐんぐんと上がり熱中症には十分に注意しなければなりません。水分を小まめにとり、コロナ対策をしたうえで学習活動にも十分に注意して取り組んでいきます。

7月17日 走り高跳び(6年生)

画像1 画像1
 今日も最高記録を目指して計測をしました。自分で決めたバーの高さに挑戦です。目標を高めに設定した子は、バーが落ちてしまい悔しそうでしたが、諦めずに挑戦していました。
画像2 画像2

7月17日 地名探し(4年生)

画像1 画像1
 今日の地名探しは山口県でした。先生が「にしき」と言った瞬間、見つけて挙手した子が2人もいて驚きました。地図の見方に慣れ、探すのが得意になってきましたね!
 もう1問は、福島県の「あだち」でした。
画像2 画像2

7月17日 ミニトマトの観察をまとめよう(2年生)

 これまで、生活科で行ってきたミニトマトの観察について、まとめをしました。
 新聞にしたり、迷路やすごろくにしたり、思い思いの形式でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 こたえが おなじなかまを あつめよう(1年生)

 足し算の復習です。
 計算カード(足し算)を答えがいくつになるかで、分けていきます。
 正しく分けることができるかな?みんな、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさん花が咲いたかな?

 ウサギさんは元気かな?

 あれ?何を見ているのかな?
 アリの巣を見つけた!

 朝から、いろいろな発見をしました。

7月16日 沖縄の宝を知ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、沖縄について学習しています。この時間は、「沖縄の宝」ともいえる文化や観光、特産品などについて、動画を見ながら学びました。特に、全国一のさとうきび栽培やさとうの製造過程について、子どもたちは興味をもって学んでいました。

7月16日 少数のわり算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、少数のわり算を学習しました。「○の□倍は〜」の場合、もとの数を求めるときはわり算を使いますが、それが小数であってもわり算で求めることができます。子どもたちは、線分図や関係図を見ながら、自分のことばでその理由を考えていました。

7月16日 礼儀正しいふるまい(6年生)

画像1 画像1
 ふたつの資料を読み、「礼儀正しいふるまい」について考えました。

「そのときの状況をみて判断する」
「立場や場所を考える」

など、礼儀正しいふるまいをするために大切なことを考え、意見を出し合いました。
画像2 画像2

7月16日 音楽の宿題(4年生)

画像1 画像1
 家庭学習でリコーダーの練習をしています。来週の月曜日から新しい曲にかわるので、今日は説明を聞きました。チェコ スロバキア民謡の「にわとりポルカ」です。スタッカートを意識して演奏しましょう。
画像2 画像2

7月16日 かけっこあそび(2年生)

 久しぶりの晴れた空の下、体をいっぱい動かしました。
 運動場に描かれた線の上を、駆け抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 歯科検診(1年生)

 今日、歯の検査を行いました。
 虫歯はないかな?歯茎は大丈夫かな?
 後日、結果をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 できる技に挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに青空が広がり、運動場で体育をしました。逆上がり、前まわり、地球まわり、ブタのまるやき・・・と鉄棒で自分のできそうな技に挑戦しました。連続で逆上がりができる子もいて、みんなの視線を集めていました。

7月16日 くふうがいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市で栽培が盛んな「なす作りの工夫」について学習しました。教科者の資料を見ながら、なすのビニルハウス栽培の工夫をまとめました。温度や水の管理だけでなく、安全でおいしいなすを育てるには、「土づくり」が大切であることを学びました。

7月16日 緑の募金(園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日の2日間、「緑の募金」があります。私たちの住む町や学校を緑いっぱいにするために行います。
 今朝は、園芸委員会の児童が、各教室を回って募金活動をしました。たくさんの大和南っ子が協力をしてくれました。ありがとうございました。

7月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日様の光をうけた笑顔は、やっぱり素敵です。キラキラ輝く子供たちの姿に負けじと、お花も元気いっぱいに咲いています。

7月15日 地域の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和連区交通安全街頭監視活動の日でした。地域の方々と交差点に立ち、交通安全を呼びかけました。地域の方々に見守られ、今日も子どもたちは元気いっぱいに登校しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
祝日
11/3 文化の日
学校行事
11/7 学校運営協議会
11/8 南っ子学習発表会
11/9 代休日

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書