11月2日 タオル・雑巾をいただきました。

 千秋町老人クラブ連合会より、今年もタオルや雑巾を多数いただきました。

 いただいたタオル・雑巾は、千秋小学校の美化活動として有効に活用させていただきます。

 タオル・雑巾を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

11月2日 視力検査 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日、秋の視力検査を受けました。

 養護の先生のお話をしっかりと聞き、始めから終わりまで静かに検査に臨むことができました。

 ものを近くで見たり、テレビゲームをやり過ぎたりして視力が落ちないよう、これからも目に優しい生活を心がけましょう!

11月2日 2けた×1けた  3年生

 計算の仕方をホワイトボードに書いて、ペアで説明し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 視力検査  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに待って、きびきび受けました。

11月2日 感想画  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色塗りをしました。似ている色を交ぜながら、きれいな色を作っていました。

11月2日 計算の順序!  3年

今日の算数では、かけ算の数字を入れ替えても、答えが同じになることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 7のだんの九九  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。

7のだんの九九を作りました。

だんだんと九九の作り方が分かってきて、全体発表では多くの子が手を挙げています。

当たった子に「次の子を当ててね!」と言うと、みんな当ててもらいたくて、必死にその子にアピールをしていました。

11月2日 馬のおもちゃ(国語) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、馬のおもちゃを作りました。

説明文をよく読みながら一人一つ作りました。

作り終えた子は、まだ終わっていない子に教えてあげるなどの場面も見られました。

空き箱のご用意ありがとうございました。

11月2日 お金の学習 あすなろ

 今日のお金の学習は、「ちあきしんこうクーポン」をもらって、上手に使う方法を考えました。

「おつりがもらえないからピッタリ買ったほうがいいよね。」「2000円分だと何と何を買うといいかな。」「ピッタリ2000円になったよ!」しっかり考えて使えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日 図工の授業 5年生

 「言葉から想像を広げて」という単元の授業です。

あるお話を聞き、絵を想像して描くことをしています。

言葉からそれぞれが想像した情景を絵にするので、一人ひとりの味のある絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 走ったよ。あすなろ

 もうすぐミニ運動会があります。

今日の体育の時間に、運動場を走りました。

学年に合わせた長さのコースを走ってみました。

みんな早く走れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、牛肉とわかめの中華スープ、チャーハンの具

【ひと口メモ】
 今日のチャーハンの具は、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使い、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。







11月2日 算数の授業 5年生

 図形の面積について学んでいます。どのように求めると簡単に求めることができるのか、みんなで話し合いました。]

多くの意見に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 セルフディフェンス講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス講座がありました。自分を(セルフ)守る(ディフェンス)ということで、不審者からの身の守り方や、トラブルなどからの身の守り方を学びました。たくさんのためになることが聞けて、子どもたちも“自分の身を守るために役立てたい”と感想を残しました。

10月30日 体を動かすのって楽しいね。あすなろ

 ダンスをしたり、新聞紙の輪投げをしたり、みんなで楽しく体を動かしています。ダンスはどんどんリズムにのってきて、かっこよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 しっかり掃除 あすなろ

 掃除の時間に、机の下や高いところまで進んできれいにできます。すばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日 算数・家庭科がんばってます。あすなろ

 算数の時間には、計算や図形の学習をがんばっています。家庭科の時間にはミシンの練習をがんばって、とてもすてきなバッグができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年2組の秋のおもちゃ祭りに参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の友達と仲良く遊びました。

10月30日 算数の授業! 3年

算数では、関係図を使って問題を解きました。
徐々に図の書き方にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 調べ学習! 3年

国語では、調べ学習をしました。
自分で調べたい題材を決めて、資料を使いながら調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up21
昨日:37
総数:622126


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 視力検査5年
11/5 修学旅行6年
11/6 修学旅行6年      隣接校選択制の説明会及び千秋中の学校案内   視力検査4年
11/9 視力検査3年・あすなろ

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266