最新更新日:2024/11/28 | |
本日:108
昨日:137 総数:814001 |
10/30(金) 2E理科「電流計の使い方」理科室ではなく教室ですが、実際に器具を使った学習です。 10/30(金) 3A社会「くらしを支える地方自治」が、生徒から「まったく分からない」というつぶやきが聞こえます。 「仕方ないなあ」と言って、画像右のような5市5町の境目の線が入った地図に切り換えます。 しかし、5市5町の位置について正しく把握できている生徒の割合が思ったより少ない印象です。 特に市外の高校への進学を考えている生徒は、この機会に位置関係を正しく理解しておいてほしいと感じました。 明日 10/30(金) お弁当を!お手数をおかけしますが、お弁当のご用意をお願いいたします。 なお、昨日も弁当持ちでしたが、その影響なのか、検温忘れ・カードの押印もれが目立ちました。 明日は「お弁当」と「健康チェックカード」をお忘れなく! 10/29(木) 1F家庭科K先生から「PL法」の説明を熱心に聞いています。 10/29(木) 1E技術「プレゼンテーションをしよう」近くの生徒同士で原稿を読む練習をし合った後、実際に皆の前で行いました。 画像(下)はトップバッターになったKさんです。 上手に発表できていました。 10/29(木) 1A英語「Unit7 Part1」I先生が順番に指で示す数を「ワン、ツー、スリー……」とみんなで声を出して発音していきます。 「16」あたりから、それまでの元気な声が小さくなっていった気がしますが……。 10/29(木) 2B数学「一次関数のグラフ」「一次関数(発展問題)」という学習プリントをもらい、問題に取り組んでいます。 「発展問題」なだけに難解なものもあるようで、“学び合い”を通じて解決に向かおうとする様子が目立ちます。 A先生による黒板のグラフや式も高度なものになっています。 10/29(木) 3B社会「政治参加と世論」挙手・発言あり、周りと相談ありで、学習か進んでいます。 もちろん、真剣な表情でI先生の話を聞く姿も多く見られます。 10/29(木) 3A国語「故郷」生徒たちが笑っています。 こういうときはきっと何かあった場合ですので、授業後、生徒に尋ねてみると……案の定、物語とは別の話だったようです。 が、学習内容に戻ると、画像のように読み取りに一生懸命に取り組んでいました。 10/29(木) IJK組「技術」その後、ダイコンの間引きやネギの苗植えなどに取り組んでいます。 10/29(木) 2C社会「近畿地方の産業と歴史」自力で解決に向かう生徒ももちろんいますが、友達同士で教え合ったりK先生に質問したりする様子が目立ちます。 10/29(木) 2D国語「文法」「消す」+「ない」=「消さない」 はスムーズに理解できましたが、 「消す」+「う」 には戸惑いが見られます。 10/29(木) 2F家庭科「ほころび直しについて考えよう」まず「まち針」の打ち方から難しい様子が見られます。 そして「まつり縫い」で縫い始めますが、やはりスムーズとは言えない状態です。 この授業はK先生の研修として行われ、N先生が指導教官として参観していました。 が、そのN先生はおろか写真を撮っていた私までもが生徒に口や手を出しながら授業が進みました。 みんな上手にできたかな? 10/29(木) 歯科検診C組の生徒たちが一番で、開始前に廊下で待っています。 10/28(水) 3C数学「相似条件と証明」黒板の右側には「証明」がスムーズにできるように、次の課題が虫食い問題のような形で書かれています。 “いきなり証明”ではなく、段階を経て課題をクリアできるようになっています。 10/28(水) 3D社会「日米安全保障条約と日本の国際貢献」いつも以上に顔を上げて授業を受ける生徒が多いのは、この件に関する“びっくりレベル”が高かったことの現れです。 10/28(水) 2E技術「けがき」時々周りの生徒に確認を取りながら学習を進める様子も見られます。 板に線が引けた生徒は、学習の振り返りをワークシートに記入しています。 10/28(水) 2D国語今日は「このように」という言葉をチェックして、ここからが筆者のまとめだということを読み取っています。 なお、本文を読むときには、教科書を手に持つ生徒も多く見られます。(画像下) 10/28(水) 1C理科「ガスバーナーの使い方」マッチを擦るのもおっかなびっくりという生徒もいますが、必ず1人1回は経験するようにと言われているので、仲間同士で協力しながら頑張っています。 10/28(水) 1D数学「反比例の式」ある生徒が画像右のような本を持っていました。 「めざせ!あしたの算数王」という題名で、学校の図書館にある本です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |