最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:64
総数:636617
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

大黒柱!2【11月2日(月)の6年生】

カノンの合奏が終わったので、新しい曲に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!1【11月2日(月)の6年生】

今日は徒競走、障害物競走、組み立てない体操の移動の練習です。音楽を聞きながら短時間で移動します。さすが6年生という移動でした。組み立てない体操の動きの確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句の意味を調べよう! 【11月2日(月)の4年生】

 本日の国語の時間には、国語辞典を活用して慣用句意味を調べました!「目を配る」など、そのままでとらえると難しい言葉ですが、調べると・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおもちゃ作り その2【11月2日(月)の1年生】

飾り付けをしたり、丈夫にしたり、さらにおもちゃを追加したり。友だちと一緒に遊ぶことを思い浮かべながら、一生懸命作ることができました。
給食の時間に、6年生が体育発表会のスローガンを伝えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員選考委員会【11月2日(月)の浅井中小】

 今日はPTA役員選考委員会が開かれました。
 足元の悪い中、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃ作り その1【11月2日(月)の1年生】

生活科の秋のおもちゃ作りでは、おもちゃをより面白くするために、さらに工夫を加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に結べるかな?【11月2日(月)の3年生】

 体育発表会のソーラン節で頭に巻く飾りの結び方をタフロープで練習しました。当日は限られた時間で素早く準備をします。一人でも早い時間で結び終えれるようにご家庭でも練習してもらえると助かります。宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【11月2日(月)の2年生】

かけ算の学習をしています。
カードを使ったりして練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム【11月2日(月)の4年生】

面談は全員が終わったので、朝は読書タイムの時間です。落ち着いて読書ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語のリーフレット その1【11月2日(月)の4年生】

リーフレット作りもそろそろ終盤です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語のリーフレット その2【11月2日(月)の4年生】

自分の調べたことを分かりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典【11月2日(月)の3年生】

 国語の授業の様子です。
習った漢字の読み方を確認して国語辞典で意味を調べました。国語辞典の引き方は慣れてきたようで早い子だと数秒で引くことができます。いろんな言葉に興味を持ち意欲的に調べてたくさんの言葉を覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作りがんばっています!(生活科)【11月2日(月)の2年生】

ころころころん、とことこかめ、さかなつりなど、おもちゃ作りがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 【10月30日(金)の1年生】

カスタネットを使い、「タン」や「タタ」、「ウン」のリズム打ちをしました。4,5人のグループになって、友達のリズムを聞いたり、リレーのように続けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の練習 【10月30日(金)の1年生】

今日は1・2年合同でダンスの練習をしました。移動する動きも覚えました。音楽に合わせ、力強く踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業その3【10月30日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50mLを丁寧に測る練習をして、授業を終わりました。

理科の授業その2【10月30日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩を溶かす実験をしました。

理科の授業その1【10月30日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験を進んで取り組んでいます。

算数の授業【10月30日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の面積の求め方を、復習しました。

英語の授業【10月30日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの位置や、道のりについて学習しました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 面談週間終了
11/5 短縮6限
11/6 5限授業
11/7 体育発表会・下校11:50(午前開催、弁当なし)雨天月曜日課4時間
その他
11/2 第1回PTA役員選考会・短縮6限
11/3 文化の日
11/8 ピカピカ大作戦→中止

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp