あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月22日 日本の川と湖(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、日本の川と湖の特徴について調べました。地図や教科書の資料から「日本の川は、外国に比べて流れが急であることや、大小さまざまな湖があること」が分かりました。また、おもな川や湖の名称を白地図に書き入れて覚えました。漢字で答えるのに苦労をしていましたので、家庭でも復習をしっかりしてほしいです。

6月22日 問題づくりにチャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、わり算を使った文章題づくりをしました。できた子から、投影機に映して問題を紹介しました。わかった子は式と答えを発表しました。教科書の問題よりもがんばって答えようとする子が多くいて感心しました。

6月22日 まだ見ぬ世界(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まだ見ぬ世界」に取り組みました。自分で選んできた写真から、想像を広げて絵に表します。前回学んだ水彩絵の具の技法を生かすことを考えてアイデアを練りました。来週は、アイデアスケッチをもとに製作に入ります。

6月22日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練を行いました。新型コロナウイルス対策のため、校庭に一斉に避難する方法ではなく、各学級で頭や身体を守る方法や避難の仕方を学びました。いざというときに備えて、自分で考えで正しく避難できる力を身に付けてほしいと思います。

6月22日 職人技!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間に嬉しいことがありました。手洗い場の掃除の子が力を入れて一生懸命磨いてくれました。キラキラ光るようになったよと教えてくれました。これからもよろしくお願いします。

6月22日 バイオリンに触れてみよう(3年音楽)

感染予防のためなかなか楽器を演奏することができませんが、手袋をはめて、バイオリンに触れました。子どもからは喜びの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ボディーパーカッション(6年生)

画像1 画像1
 ミッキーマウスマーチの曲に合わせ、手拍子・足踏み・膝打ちでリズムを奏でました。最後にみんなの呼吸がばっちり合って、笑顔がこぼれました。
画像2 画像2

6月22日 桜(4年生)

画像1 画像1
 4月に観察するはずだった桜の花。今はどのような様子でしょうか。4月に撮っておいた花の写真と今の様子を比べて、気付いたことをノートにまとめました。
画像2 画像2

6月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、薄曇りで暑くもなく、気持ちよく登校できます。子供たちは、マスクを着用して、おしゃべりもせず1列でコロナ対策と安全に気をつけて登校しています。

6月19日 なまえつけてよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で読み取りを行いました。「字が踊っている」とはどういうことか、実際にホワイトボードに書いて見せ合い、考えを深めました。

6月19日 リズムに合わせて(2年)

 曲に合わせて、打楽器で演奏します。それぞれの希望にそって、タンブリン・鈴・カスタネット・トライアングルでリズムをとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 こんなものを みつけたよ

 昨日、学校の周りの様子を見てきて、気づいたことを発表しました。
画像1 画像1

6月19日 ホワイトボードを使って(授業の工夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症予防のため、授業中のペア学習やグループ活動を控えるという制限があります。そこで、本校では一人一枚ミニホワイトボードを用意しました。活用方法はさまざまです。
 2年生の音楽では、リズム遊びに活用していました。音楽に合わせて、どんな手拍子をするとよいか、円の大きさで強弱を表しました。黒板にクラス全員の考えを貼り、意見を共有しました。その後、みんなで楽しく手手拍子を打ちました。

6月19日 学習のまとめ(6年生)

画像1 画像1
 国語のテストを行いました。問題をよく読んで、真剣に答えを書いています。目標点数を自分で決めて、集中して取り組みました。
画像2 画像2

6月19日 グラフ(4年生)

画像1 画像1
 算数は、今日から新しい学習に入りました。「変わり方がよく分かるグラフについて調べていこう」という単元のめあてに沿って、気温が変わっていく様子を表したグラフから、いろいろなことを読み取りました。読み取ったことがらは、ホワイトボードにどんどん書いていきました。
画像2 画像2

6月19日 「草原」の清書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「草原」を清書しました。点画のとめ・はねや文字のバランスに気をつけながら練習しました。特に「原」のたれの中におさめて文字を書くのが難しく、手本をよく見て取り組んでいました。

6月19日 さなぎを観察しよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「こん虫の育ち方」を学習しています。これまでにモンシロチョウの「たまご」「よう虫」を見てきましたが、この時間は「さなぎ」の観察をしました。茶色くなってきたさなぎは動きはありませんが、緑色のさなぎは、しりの部分がときどき動きます。子どもたちは、虫めがねでその様子を観察しながらスケッチしました。

6月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初めての雨降り登校です。
 昇降口前では、傘をきちんとまとめています。

 トントントン 

 くるくるくる

 パチン

 1年生のなかには、うまくできない子もいます。そんなときは、近くのお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれます。
 今日も、元気いっぱい やさしさいっぱいで学校がスタートです。
 

6月18日 メダカのたまごの観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、メダカのたまごを観察しました。解剖顕微鏡と双眼顕微鏡の使い方を教わった後、順番に観察をしました。ピント合わせに苦労しましたが、拡大したメダカのたまごは、心臓が動きや血管を見ることができ、子どもたちは感激した様子でした。
 ※3枚目の写真は、解剖顕微鏡で10倍の拡大率で見たメダカのたまごの様子です。

6月18日 体積のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「体積」の学習のまとめをしました。単位や体積の求め方についておさらいし、教科書の練習問題をしました。終わった子は、先生が用意した練習プリントに取り組みました。どの子も、一問でも多く問題を解こうと頑張っていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
祝日
11/3 文化の日
学校行事
11/2 学校生活アンケート
11/7 学校運営協議会
11/8 南っ子学習発表会

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書