最新更新日:2024/11/30 | |
本日:49
昨日:66 総数:972913 |
6/17 頑張っています(6年生)6/16 頑張る姿(かしのみ)6/15 任命式・校長先生のお話今日の朝礼は放送で行いました。任命式、その後、校長先生よりお話がありましたので紹介します。 1 任命式について 6月第1週、あるクラスの背面黒板に「All for One! One for All!」の文字が書いてありました。「みんなはひとりのために、一人はみんなのために」。立候補や希望してその係になったからには、責任をもってやりとおしてほしい。その子にやってもらおうと認めたからには、クラス全員でその係の子の仕事を応援、協力してほしい。「選択」と「責任」の気持ちを大切に、頑張ってほしいと思います。 2 「命を大切に、命を輝かせて」ともに1年がんばろう! (1)「新型コロナウイルス感染症対策を守ろう」 今、学校では、朝学校に来た時、給食前に、アワアワゴッシーの手洗いをしていますね。先生に言われなくても、しっかり手洗いをしてください。教室ではマスクもつけていますね。ただし、これから暑くなって熱中症が心配ですので、体育の授業や、朝学校に来るときや、学校から帰るとき、1列になって間隔を空け、マスクはしなくてもよいです。手洗いをしっかり行い、3密を避けるよう、一人一人が意識して声を掛け合ってできるようにしてほしいと思います。 (2)「人に優しくしよう」 約3か月ぶりに学校が始まりました。まだ学校生活のリズムが整わなかったり、体が慣れていなかったりして、落ち着かなかったり、イライラしたりすることがあるかもしれません。そんな時は、ぜひ、担任の先生に相談してみてください。担任の先生でなくても、富士小のお話のしやすい先生に相談してみてください。富士小には、相談箱が2つあります。一つは、校長室の前、もう一つは、南舎2階相談室の前です。活用してもいいですよ。こんな時だからこそ、人に優しい笑顔やふわふわ言葉を使ってほしい。 (3)「目標に向けて、希望をもってともにがんばろう!」 今日は最後に、みなさんに残念なお知らせをしなければなりません。部活動についてです。特に高学年の人はよく聞いてください。富士小は、部活動が盛んな学校です。陸上部、ミニバスケットボール部、サッカー部、カラーガード部、金管クラブと、各大会や発表会において、練習の成果を存分に発揮してきました。ところが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の心配のため、さまざまな大会や発表の場がなくなりました。そして、練習をする時も、感染の心配が多くあり、結論、本年度から、全ての部活動を廃止することになりました。特に高学年の人にとっては、予想していたとはいえ、辛く寂しいことだと思います。先生も、10年前までは、市内の中学校で部活動をがんばっていたので、気持ちはよくわかります。この決断は、富士小の部活動の顧問の先生たちにとっても、辛く苦しい決断でした。けれども、君たちの健康安全が最優先だと考えこのようにしました。苦しいけれどもわかってほしいと思います。 このような中、富士小の先生方は、落ち込むことなく、富士っ子の皆さんに、もっとわかりやすくてもっと楽しい授業をしようと前を向いてがんばっています。今ある学校行事をより元気で楽しい富士小学校にするためにがんばって計画しています。ぜひ、富士っ子のみなさんも、自分の目標に向けて、力を伸ばしてほしいと思います。 君には、無限に広がる力、能力、優しさ、強さがあります。渡り廊下に、各学年の子たちの今年度の目標が掲示してあります。自分の目標、クラスの目標に向かって、前を向いて、「命を大切に、命を輝かせて」ともにがんばりましょう! 6/15 今日の給食 (放送・Web委員会)6/15 待ちにまった…!!図書館開館です!これからたくさんの本を読んでくださいね♪ 6/15 がっこうたんけん (1年生)「へぇー、そうなんだ!」 「知らなかった!」 新しい発見がたくさんあるようです。 6/12 第1回 富士小学校 学校運営協議会の報告について2 場 所 本校 ミーティングルーム(会議室から変更) 3 公 開 4 出席者12名 傍聴人0名 5 議題と協議内容 ○会長挨拶 ○校長挨拶 ○令和2年度学校運営協議会の組織等について ・会則に従い、校長が会長を指名し、承認されました。 ・会則に従い、会長が副会長を指名し、承認されました。 ○教育方針について ・校長より教育目標といじめ防止対策基本方針について説明があり、承認されました。 ○年間行事計画について ・教務主任より年間行事予定について説明があり、承認されました。 ○新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について ・教頭より、学校で行っている対策について説明があり、承認されました。 ○教育ボランティア募集について ・教頭より、取組について説明があり、承認されました。 ○登下校の見守りの保護者依頼について ・教頭より説明があり、承認されました。 ○委員からの意見 ・今年度は、いろいろな形での困難や苦労がある。地域、保護者、学校で協力して乗り切っていきたい。 ・いじめがきっかけで不登校になる子どもをつくらないよう、目配りをお願いしたい。 ・本会に出席し、地域、保護者、学校が連携し、話し合いを重ねて教育活動が行われていることを知った。自分も前向きに取り組んでいきたい。 ○今後の予定について ※会議録・資料は本校に保管してあります。 第2回 富士小学校 学校運営協議会の開催について 1 日 時 令和2年9月27日(日)9:15〜 2 場 所 本校 来賓テント内 3 公 開(個人情報がある議題については、非公開とします) 4 傍聴人 定員3名(傍聴を希望する場合は9月18日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○運動会について ○学校の現状について ○今後の予定について 問い合わせ先 本校教頭 28-8725 6/12(金)富士小の魅力(放送Web委員会)6/11(木)富士小の魅力(放送・Web委員会)6/12(金) 今日の給食(放送・Web委員会)6/12 野菜の観察をしました。(2年生)野菜の特徴を捉えながら、真剣に観察をする姿が素晴らしかったです。 これからも授業に、一生懸命に取り組んでいくことができると素敵ですね。 6/11(木)富士小の魅力(放送・Web委員会)6/11 職員研修 熱中症対応6/11 礼儀正しいとは(4年生)多くの児童が意見を出し合いながら、礼儀について深く考えることができました。 6/11 うまれました!(3年生)6/11 「年間行事予定表(予定)」「5月〜8月下校時刻一覧表」を掲載しました。6月8日に「年間行事予定表(予定)」及び「5月〜8月下校時刻一覧表」を本校ウェブサイトに掲載しました。 児童の健康安全を最優先に考え、今後、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策や熱中症対策の状況、及び授業時間数確保の点から、予定を変更する場合があります。変更が確定し次第ご連絡いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。 6/9 今日のあいさつナンバー1は・・・?今日一番のあいさつナンバー1は、3年生と1年生の子たちでした。 先週から給食準備ボランティアの保護者の方々にお手伝いに来ていただいています。担任の先生は、手洗い指導、給食当番引率指導、配膳指導、配膳、そして消毒作業とやることが多く、学級の子どもを満足に見ることができないため、ボランティアを募ったところ、多くの保護者ボランティアさんが、給食準備中のお手伝いに来てくださっています。 3年生の教室では、廊下で、給食ボランティアさんがお椀にご飯を盛り付けてくださっていました。一人一人に、手際よく、しかもほどよい分量で、しかも、食べやすいように、少しお米をほぐしながら盛り付けをしてくださっていました。3年生の子たちは、ご飯を盛り付けてもらうと、気持ちよく「ありがとうございました!」と笑顔であいさつしていました。すばらしいあいさつでした。 1年生の下校時、まだ日差しが強くてアスファルトもかなり暑くなっていました。少しでも涼しくなるようにと、職員が水打ちをしていると、昇降口から出てきた1年生、口々に「○○先生、ありがとう!」「ああ涼しい、ありがとう!」と気持ちの良いあいさつが飛び交っていました。 あいさつが生きている、と感じました。 これからも、よりよい社会、よりよい富士小学校生活にするために、進んで自分から気持ちの良いあいさつができるよう全職員で導きます。 6/9(火〉富士小の魅力 (放送・Web委員会)6/9 さわやかタイム(5年生)6/8 第1回PTA役員会が開催されましたまず、PTA会長から「学校職員の頑張りにPTAを代表してお礼を言います。PTA活動、とりわけ役員会は学校とPTAの信頼をつなぐ大切な場。積極的に意見交換し、『子どもが通いたくなる学校』『保護者が通わせたくなる学校』に向けて力を合わせていきたい。」とあいさつがありました。その後、1学期のPTA行事活動計画、学校における新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策等について話し合いが行われました。本校の教育活動の充実に向けて、役員の皆さんによる熱心な話し合いが行われました。 このように富士小学校は、保護者の皆様、PTAの皆様の協力をいただきながら、「命を大切に 命を輝かせて生きる児童の育成」に向けて、教育実践を進めています。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |