最新更新日:2024/12/10 | |
本日:43
昨日:83 総数:786619 |
9月8日(火) 算数の授業 (5年生)
問題文を読み、どんな計算になるのかを考えて問題を解きました。難しく長い問題文なので、何度か読んだ後、みんなで問題の内容を確かめてから、どんな式を立てたらよいのか考えました。真剣な表情で問題を解き、発表することができました。
9月8日(火) 身体測定 (1年生)
今日は身体測定の前に保健指導を行いました。感染症対策の確認として、手洗いチェッカーを使って手の汚れを見ました。みんな真剣にお話を聞いたり、モニターを見たりしていました。手洗いの仕方や大切さを再確認したので、これからもしっかり続けてほしいです。
9月8日(火) 動きで音楽を表現しよう (1年生)
音楽では、どれみのキャンディを学習中です。音の高さが上がるごとに、みんなの腕も上がっていきます。楽しく音の高低の感じ取る学習をすることができています。他の曲も、楽しく身振りをつけて楽しんでいます。
9月8日(火) 2学期初めてのテスト (2年生)
今日は2学期に入って初めてのテストでした。内容は国語のどうぶつ園のじゅういを行いました。
テスト前には「100点をとるんだ!」と意気込んでいる子も多くいました。みんな出来はどうだったかな? 9月7日(月) いろいろな意味をもつ言葉:国語(4年生)9月7日(月) 昔遊びに挑戦! (1年生)9月7日(月) 国語 (3年生)
国語では「ポスターを読もう」の学習を行いました。
普段何気なく見てるポスターにも、見る人を惹きつけたり、分かりやすく伝えたりする工夫があることを学びました。 身の回りにあるポスターも工夫に気づくと、興味がより高まりそうですね。 9月7日(月) 大雨で・・・ (5年生)もしもの時の備えが大切であることを再認識する機会になったと思います。ご家庭でも話題に挙げていただき、防災の意識を高めていただけるようよろしくお願いします。 9月7日(月) すみずみまできれいに (2年生)
今週の週目標は「すみずみまできれいに掃除しよう」です。
ほうきの担当の子も雑巾がけの担当の子も丁寧に掃除ができました。 みんなできれいで気持ちの良い教室にしましょうね。 9月4日(金)Le'ts Watch and Think(4年生)
今日の英語の学習では,今,何時で何をしているのかを答えられるように練習しました。まず時刻を聞いて,時計の図に正しい針の位置をかき込み,その時刻に行われている日課は何なのかをVTRを見ながら考えて,答えることができました。
9月4日(金) 理科の実験 (3年生)
今日の理科の学習は、「風で動く車」の実験です。車をうちわであおぎ、風の力で車を動かしました。子ども達は、ゴールをめざし、笑顔で楽しく取り組んでいました。
9月4日(金) 給食の様子 (1年生)4時間目になると、「おなかすいた〜」と 給食が待ち遠しくなります。 いろいろな食べ物を食べてみよう! 9月4日(金) さつまいも畑 (2年生)
2年生のさつまいも畑の様子です。つるがぐんぐん伸びています。1学期に比べて長く伸びたつるを見て子どもたちは驚いていました。土の中では、さつまいもが育っていますよ。収穫が楽しみですね。
9月4日(金) 合同な図形 (5年生)自分の考えを式で表し,積極的に挙手をする姿が多く見られます。 計算ドリルやプリント学習での復習で,確実な力をつけてもらいたいと思います。 9月3日(木)算数の学習(6年生)
この時間のめあては「円の面積を求める公式を導き出そう」です。子どもたちは、円を合同な細かな扇形に切って貼りあわせていく過程を見ながら、どんどん長方形に近づいていくことに驚いていました。そして、既習事項である長方形の求積公式を使って、円の面積を求める公式を導き出していました。子どもたちは知っていることから新しいことを導き出すというすばらしい経験をすることができました。
9月3日(木) カードでアート 図工 (2年生)9月3日(木)ひらいて広がるふしぎなせかい (3年生)子どもたちは真剣に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。 9月3日(木)国語の暗誦テスト(5年生)
今日は、国語で「竹取物語」の暗唱テストがありました。
朝や放課の時間を使って練習したり、苦手なところを友だち同士で何度も繰り返し練習したりする姿がみられ、高学年としての成長を感じました。 本番では、緊張感がある中で、一生懸命テストに取り組むことができました。 9月2日(水) 3階から見える景色を描こう:図画工作(4年生)9月2日(水)彩色木版画(6年生)
図画工作「彩色木版画」のアイデアスケッチを行いました。漢字字典で意味を調べながら、自分の好きな漢字を一字決めました。自分に縁のある漢字を見つけては嬉しそうに意味を調べる姿がありました。また好きな漢字を決めたあとは、どんな形か、どんな色かを具体的に想像して、デザインを描きました。夢中になってアイデアスケッチに取り組む姿が見られました。
|
|