運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【学校日記】4年生 福祉実践教室

 15名の地域の方々をお招きして、福祉実践教室を行います。

 点字や車いす、アイマスク、手話の体験実習を行います。

 多くの体験を通して、福祉についての理解が深まったようです^^
画像1 画像1

【学校日記】おはなし会が開催されました^^

 ラビットさんによるおはなし会が開かれました。

 絵本を見つめる目は真剣です☆
画像1 画像1

今日の5年生(稲刈り)

稲刈りに取り組みました。
ザクっという音を楽しみながら、
丁寧にかることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や、外国語活動、給食などの様子です。

【学校日記】演劇鑑賞会

 芸術の秋!

 今日は『ミュージカル あらしのよるに』という舞台演劇を鑑賞しました。

 コロナの関係で、充分な換気と2学年ずつの鑑賞、3〜6年生対象となりました。

 役者さんたち、かっこよかったですね☆

 帰るとき、このような色紙も頂きました!

 職員室にありますので、見たい人は声をかけてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 10/28

今日は、朝ラビットさんによる読み聞かせがありました。(ラビットの皆さん、いつもありがとうございます。)


3、4時間目には、劇団の方を学校におまねきし、演劇鑑賞会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】秋仕様で…^^

 4年生のエンカウンターの時間です^^

 今回の絵がハロウィン仕様になってますね☆

 なんだか楽しそう♪

 後期に切り替わり、クラスもよりグレードアップしていけるといいですね!
画像1 画像1

【学校日記】稲刈り体験!

 6月に行われた田植えから約5ヶ月がたち、稲刈りの季節になりました。

 今年も豊作のようで、5年生みんなで元気に稲刈りを終えました。

 今年も維持管理、指導をしていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!

 次は餅つきかな^^?
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】教室前の掲示板には…

 各学年の教室前にある学年の掲示板には、学年の特徴をあらわした様々な掲示がされています♪

 運動会や遠足、なかには好きな食べ物ランキングを載せている学年も^^

 なかなかおもしろいですよ☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】保健室の前には…

 保健室の前におもしろい掲示板があります^^

 目について様々なことが書かれています。

 さわって確かめることもできるので、ぜひお試しあれ♪
画像1 画像1

【2年生】眠りのプレゼント、受け取っていますか?

今週は、養護教諭の永木先生から睡眠のひみつについて教えていただきました!
眠ることで、大切な4つのプレゼントを受け取ることができるという素敵なお話を聞いて、 みんな興味津々でした(^^)
11月には生活リズムチェックがありますので、もう一度自分の睡眠を見直すいい機会かもしれませんね!
画像1 画像1

今日の5年生(算数5-2)

数量の関係を図を使って整理し、共通部分に着目して問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 10/27

今日の6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ活動、朝のダンス、体育などの様子です。

【学校日記】5年生 学級活動

 この時期にはどのクラスもこのような光景が見られます。

 後期に向けての委員会や係決めですね☆

 学校や学年、クラスのために頑張る姿は本当にすばらしいです!

 もう後期の係が始まっている学級もありますね♪

 頑張っていこう!
画像1 画像1

【学校日記】書写作品コンクール

 職員室前に、書写作品コンクールの入賞作品を掲示しました!

 どれもすばらしい作品ばかりです。

 お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください☆
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館利用や、給食、図工などの様子です。

今日の5年生(5-1算数)

三角形の面積を四角形の公式を使って求められる形に変形できるか考えました。積極的に授業にとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214