奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月21日 いただきますPart2

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしそうに食べています。

10月21日 いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の様子です。

10月21日 太秦映画村で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりも早く太秦映画村に到着しました。
昼食は映画村のレストランでカツカレーです。
ボリューム満点!全部食べきれるかなー?

10月21日 激レア目撃!

画像1 画像1 画像2 画像2
太秦映画村に向かうバスの中で、バスガイドさんが驚きの声を上げました。目線のその先には、葉が2つのマークのタクシーが止まっていたのです。
京都の町の中には三つ葉のタクシーが走っているのですが、まれに葉が4つのタクシーが走っているのです。そのタクシーは1000台以上ある中で4台あるそうです。しかし今日見たタクシーは2ツ葉のマーク。なんと2台しかないとのこと。子供も大人も大興奮のひと時でした。

10月21日 三十三間堂

画像1 画像1 画像2 画像2
三十三間堂に来ました。
堂内は撮影禁止でしたが、建物の外からは撮影ができました。
木造建築としては最長とガイドさんから説明を受けた建物の前で、記念撮影をしました。

10月21日 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝の清水寺です。
人がほとんどいません。
さわやかな空気が流れています。

10月21日 朝食の様子 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は大食堂で食べます。
みんな前を向いていますが、みんなで食べる朝ごはんはとても美味しいです。

10月21日 朝食の様子 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しそうに食べています。

10月21日 朝食

画像1 画像1
朝食の内容です。
朝ごはんをしっかり食べて、今日も元気にスタートします。

10月20日 おやすみなさい

画像1 画像1
就寝になりました。
明日も充実した一日になるようゆっくり休んでね。
お休みなさい。

10月20日 夕飯です

画像1 画像1
夜ご飯のメニューです。
美味しそうー!

10月20日 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生は修学旅行です。いつも頼りになるお兄さん・お姉さんはいませんでしたが、学習や掃除など一生懸命に取り組めました。

10月20日 鴨川散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに時間をずらして鴨川散策に出ました。夕暮れの明かりがきれいです。

10月20日 鴨川散策

画像1 画像1 画像2 画像2
これからクラスごとに鴨川の散策です。涼しく、風情があります。
子どもたちは、写真を撮りながら、ゆっくり散歩していました。

10月20日 3年 理科

今日の2組は光の進み方を調べる実験をしました。全員が光はまっすぐ進むと予想し、それを鏡と壁を使って調べました。班ごとに協力をして実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 1年生 しらせたいな、見せたいな

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、学校で見つけたことを家の人に知らせるという学習をしています。そこで、学校で飼っているカメのメメちゃんのことを知らせることにしました。初めて入る飼育小屋にドキドキ。怖がっていた子もメメちゃんの反応が可愛くてうれしそうに眺めたり触ったりしていました。

10月20日 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
直角三角形の面積の求め方の学習です。
方眼に書かれた図形を手掛かりに,それぞれが思いついた面積の求め方を発表し合う中で,徐々に共通する考え方に意見が集約されていきました。
お互いの柔軟な気づきを認め合いながら,一つの発見に向かう心地よい達成感が教室に広がっていました。

10月20日 4年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わたしたちの「くらし」と「水」のかかわりについて,学んだことを1枚の画用紙にイラストで表したり,4コマ漫画風に表したりすることでまとめていました。完成していくどの作品からも,それぞれの児童が興味をもって学んだことが表わされていました。

10月20日 班長会1

画像1 画像1
班長会がありました。

10月20日 ホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事ホテルに到着しました。
道も混むことなく、順調でした。
みんな、体調は大丈夫です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246