9月2日 リサイクル委員会からのメッセージ「リサイクル委員会からのお知らせです。 昨日の委員会で、各クラスのリサイクルボックスを回収しました。 この1か月で約93キロの雑紙を回収することができました。 集められた紙は、溶かして再生紙として約5回使うことができます。 ごみが減らせ、森を守り、地球にやさいと、よいことばかりです。 皆さんへのお願いです。 プリント類はリサイクルボックスへ、手のひらサイズより大きいものはリサイクルバッグへ入れてください。 個人情報があるものは入れないでください。 ご協力、よろしくお願いします。」 上手にすらすら話していました。 となりのクラスから拍手がわいていました。 9月2日 PTA研修会参加申し込みについて皆様の御参加、お待ちしています! 日時:11月5日(木)13時〜14時30分 場所:奥小家庭科室 研修内容:ハーバリウム作り体験(赤か青かを選んでいただきます。) その他詳細は、別紙配付プリントにてご確認ください。 9月2日 今日の給食今日のキーマカレーには、ひよこ豆が入っていました。ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこの頭に似た形をした豆です。食感は栗に近く、ホクホクとした味わいを楽しめました。 9月2日 とーった!「虫さんの家」です。 外で遊べる日、ここは低学年の主に男子のパラダイスになります。 捕まえたものを見せ合う様子があちこちで見られます。 9月2日 それを選んだ理由が大事自分達でやった後、みんなで答え合わせです。 「アのグラフとイのグラフ。 この問題の場合は、どちらが分かりやすいのかな?」 手がたくさん挙がりました。 『アです。』 「うん。・・なんで?」 とたんに手が下がりました。 「あれ?おかしいなあ。選んだ理由があるよね」 『みんな、手を挙げようよ』とどこかから声がかかりました。 ポツリポツリと手が挙がり出しました。 『アのグラフは、分けてかいてあるから〜 だけどイのグラフはくっつけて書いてあるから、〜・・・」 身振りを入れながら一生懸命説明しています。 この説明する力こそが大事なのですね。 9月2日 想像はどんどん膨らんで「これ何に見えるかな?」 いんせき! かば! 山! 歯! 「うーん、先生はこれをトンネルに見立てます。」 「これは?」 恐竜! 車! らくだ! タツノオトシゴ! トンネルを通ろうとしているラクダ、近くに大きな岩があり・・・ そんな見立てをして、なんとなく絵のようなものを生み出していきます。 子どもたちもやり始めました。 「これはウサギかな」 「これは人の顔」 「これは何に見えるかな?」 想像がどんどん膨らんでいきます。 どんな絵が完成するでしょうか。 1年生の図工です。 9月2日 5年生 来年の夏休みにしたいこと一人一人の強い思いがよく伝わってきました!頑張ってやっていました。 9月2日 係の役割をしっかり果たしています朝、みんなの靴の整頓を確認する係だそうです。 てきぱきと靴のそろい方を確認したり直ししたりした後、しっかり手を洗っい、足早に教室に戻っていきました。 9月2日 後期児童会役員選挙の公示今回も多くの子が挑戦する姿が見られるとよいと思います。 9月1日 はやく涼しくなあれ!ここのところずっと外遊びができず、我慢してきた子どもたち。 「運動場で遊べます」の放送がかかるやいなや、外に飛び出して遊んでいました。 外遊びは楽しいね。 早く涼しい日になりますように。 9月1日 委員会活動2各教室でたまった雑紙を束ねるリサイクル委員会。 給食委員会は、配膳台やお盆を念入りにきれいにしました。 担任の先生が日ごろから消毒していますが、子どもたちはスポンジや洗剤でくろずみを取りました。 9月1日 委員会活動1久しぶりの活動です。 やることがたくさんあって、みんなてきぱきと活動していました。 仕事があると燃える高学年です。 9月1日 答えは子どもがもっている対角線が交わってできる角が平行四辺形は2種類あります。 ひし形はみんな同じ。 みんな同じと言うと? 1種類の角度です。 なるほど。 平行四辺形は2種類、ひし形は1種類ね。 1種類の角度のことを算数的に言うと? 90度です。 直角です。 垂直で交わっています。 なるほど! ・・で、垂直って何? (手で示す子あり) そうか。 みんなで手で示してみようか。 着実に学んでいます。 子どもたちはちゃんと答えをもっています。 9月1日 今日の給食かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。カロテンという肌の健康を保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。 9月1日 初めての「命の授業」1年生測定後、命の授業がありました。 水着で隠れているところがプライベートゾーンです。 プライベートな部分は「自分だけの大切な場所」です。 大切な場所は、他の人がさわったり見たりしてはいけません。 大切な場所は、見せたりさわらせてはいけません。 子どもたちは頷きながら聞いていました。 よく理解できたようです。 自分が大事な子であることも理解できたことでしょう。 1年生の保護者の皆様、 子どもたちは、おうちで今日の学習の話をするかもしれません。 ぎゅっと抱きしめてやってください。 「大事な子だよ」とつぶやきながら。 9月1日 てきぱき進んで頭もフル回転3つの辺の長さが同じです。 他は? 3つの角の大きさが同じです。 正三角形の一つの角は何度ですか。 教科書の問題です。 考えてみましょう。 180÷3=60で60度です。 角の大きさは3つとも60度です。 3つの角が全部80度とか48度などという三角形はあるのかな? ありません。 なんで? 80×3 は180にならないからです。 三角形の3つの角を足したら180度だと授業でならいました。 短い時間でたくさんの人が発言していました。 5年生の算数です。 9月1日 5年生 救助袋の使い方入口で頭をぶつけないように座り、手は前に伸ばす。 出口は、地上のマットに足がついたら立つ。 しっかりと話が聞けました。 9月1日 救助袋の利用の仕方先生や代表の人が降りる様子を見ながら、もしもの時はどう避難したらよいかを考えました。 9月1日 シェイクアウトと避難がすばやくできました避難訓練をしました。 まず、全校一斉にシェイクアウトをしました。 1.しせいをひくくする 2.あたまをまもる 3.じっとする この3つを確実にしました。 3分後、850人余が運動場に素早く避難することができました。 9月1日 3年生 避難訓練地震を想定しシェイクアウト訓練を行いました。 動画を見て、シェイクアウトの意味を確認し、実際に地震発生の放送に合わせてシェイクアウトの姿勢をとりました。 いつ、なんどき、自然災害が起こるかわかりません。 コロナの不安、熱中症の心配があるときですが、自然災害が起こらないとはかぎりません。 もしものときに、落ち着いて自分の命を守る行動ができるように、意識させていきたいと思います。 |
|